お店レポ 東京

有名シェフは元ボクサー!北見博幸の贅沢イタリアン。虎ノ門「ピアットキタミ」

皆様こんにちは。

ボクサーのお店レポ、第64回はこちら。

 

協栄ジムの元ボクサーで、料理人に転身後はあの《料理の鉄人》で注目を集め活躍を続ける有名シェフ北見博幸さんが虎ノ門に構える名店「ピアットキタミ」です!

 

伝説のお店バスタ・パスタで料理長を務めた後に、自身のお店トラットリアミキータ経て、満を持してオープンさせた「ピアット キタミ」は訪れるお客様のハートをがっちりと鷲掴みにし、2016年4月11日の誕生日から今年で5周年。感動のピアットデビューの日の思い出を共有いたします。

 

場所と外観

東京メトロ「虎ノ門駅」徒歩3分、東京メトロ「霞ヶ関駅」徒歩6分、都営三田線「内幸町駅」徒歩10分、JR新橋駅からも徒歩10分というアクセス性抜群の立地。この日は虎ノ門駅を使いました。

 

虎ノ門ヒルズタワーが見える道に出たら、この1本入った小道へ。すると進行方向の右手にお店が見えて来ます。

 

到着!鮮やかなレッドカラー。

「PIATTO KITAMI」

 

1階のエントランスから、このワインボトルが飾られた階段を降りて店内へ。

落ち着ける店内

最大で20人近く収容出来そうな店内。その日のお客様の組数や人数に合わせて、最も寛げるテーブル設定にしてくれます。

 

高い天井の開放感

長い階段で地下に降りた分だけ、客席スペースの天井は高くて開放感があり、とても落ち着ける空間設計です。

 

要相談のカウンター席

基本はテーブル席を案内しているそうですが、カウンター席も相談次第で利用可能。有名シェフの調理シーンが目の前で見れるかも!

 

テーブル席スペース①

2人から大人数までその日のニーズに合わせて対応出来るテーブル席。この日は4人で行きましたが、かなり広めに使えるスペースでした。

 

テーブル席スペース②

奥の壁側にもテーブル席。2人で記念日のお祝いなんかはこの場所で落ち着いて過ごせそう。

 

センス抜群のインテリア

美味しい料理と一緒に、その空間を演出するお店作りも大切。拘りシェフならではの素敵なインテリアが雰囲気を盛り上げてくれます。

メニュー紹介

店内のメニュー表より。

 

・ドリンクメニュー

 

・白ワイン

 

・赤ワイン

 

・ランチ

 

・ディナー

 

伝説シェフここにあり

久々の高級イタリアンは控えめに言って最高でした!感動で舌が震えるレベルの絶品たちをご紹介。

 

魚と野菜の前菜

北見さんが丁寧に料理名と魚の種類を説明してくれたのですが、楽し過ぎて記憶が飛んでます。"最高級"という感想だけが記憶に刻まれています。

 

鴨肉・サツマイモのスープ仕立て

本当にその日の素材で試作なしで作ってるのか?(そうらしいです)天才の料理とはこういう事なのでしょうか。センスの塊。鴨肉の歯応えと、サツマイモのスープの冷たい風味に圧倒されます。

 

トリュフのペンネ・ラフランスの冷製パスタ

調理前の原材料の状態のトリュフをテーブルに持ってきて、「これ一個でいくらだと思う?」と素材の価値の説明から入り、味付けの説明もしてくれました。絶品。

 

苺ソースのティラミス

実はパンも美味しくて何回もおかわり。デザートは苺ソースの上品な甘みを堪能し、最後は熱いコーヒー。感じてます。満足感・満腹感・幸福感の嵐。

北見さんとの会話録

お料理への拘りから、ボクサー現役時代の貴重なエピソード、好きなボクサートークまで沢山お話させていただきました。

 

試作はしない!天才のセンスが生む最高の料理

仕入れによって今ある食材が変わるので、ぶっつけ本番で調理すると話す北見さん。お客様や気温に合わせ内容を変えるそうです。百戦錬磨のベテランシェフはレベルが番う!

 

「食事と言う文字は“人”を“良”くする“事”と書くでしょう?僕はねぇ、美味しい食事は人を豊かにして、幸せにしてくれるものだと思ってる。美味しかった!また来ようねというお客様同士の会話を聞いた瞬間が一番嬉しいのよ」

 

あの杉谷満とスパーリング!

現役時代のライセンス写真は今とは別人の北見さん。協栄ジムに所属してプロデビューしたそうですが、なんとあの元日本フェザー級王者・杉谷満さんとスパーで手合わせしたとのこと。

 

「当日の俺はデビュー前のひよっこで、向こうはバリバリ連続防衛中の日本チャンピオン。相手になるわけないじゃない(笑)全くいいところなしでボッコボコにやられたよね。でもデビュー戦は勝てたよ^^」

 

好きなボクサーはディエゴ・コラレス

WOWOWエキサイトマッチを毎週観ている北見さんが、一番好きなボクサーはアメリカが生んだ名勝負製造機。元世界2階級制覇王者ディエゴ・コラレス。

 

「コラレスだよ!あいつはホント面白い試合しかしなかった。ホセ・ルイス・カスティージョ戦はヤバかった。あんなのほとんど負けだよ。ほぼ負けたなってところからのまさかの大逆転KO勝ち。長くボクシングを観てるけどあんな試合は他にない。エキサイティングにも程がある!」

 

お茶目な北見さんはカメラを向けると必ず変顔をされます。

 

井上尚弥は結果を出してるから凄い

エキサイトマッチの80年代の中量級特集が楽しみだと話す北見さんに、モンスター井上尚弥をどう思うか聞いてみました。

 

「いやぁ~彼は強い。コアなファンもライトなファンも、誰もが納得する結果を出すから凄いよね。相手のレベルといい、勝ち方といいさ。どの世界でもそうだと思うよ。コア層もライト層も黙らせる結果を出す。それが出来る人は一流なのよ」

 

誰もが認める一流のシェフは、話す事にも説得力があります。この日食べたお料理の味そのものが強烈な説得力。カッコいい。

ピアットキタミの推しポイント

ボクシングファンならずとも是非とも体感して欲しい、素晴らしいお店ピアットキタミ。推しポイントはこの3点。

 

天才肌シェフの劇的イタリアン

料理人としての腕を磨きつつ講師や雑誌で活躍し、TV番組「NHK今日の料理」「料理の鉄人」で有名になり、伝説の名店で更に経験を積んでから開店したお店。沢山の常連ファンに最高の料理と幸せな時間を提供しています。

 

ボクシング通シェフとのトーク

WOWOWエキサイトマッチを毎週楽しみにしており、国内の注目カードも欠かさずチェックしているボクシング好きの北見さん。ボクシング以外にもプロレスや総合格闘技にも詳しいので話題が絶えません。

 

試合会場が近い

港区虎ノ門という東京の中心の様な場所なので、どの試合会場からも抜群のアクセス性。後楽園ホールがある水道橋駅→虎ノ門駅までの電車移動時間は約19分ですし、その他の都内の主要会場からも近いです。

 

お店のSNSはインスタグラムを活用されてるので、ぜひフォローしてピアット情報をピックアップしてください。

 

ピアットキタミのインスタ

ピアットキタミ公式サイト

 

いや~美味しかったし楽しかった!友人との会食、家族の記念日のお祝いやイベントには事前に相談すれば幅広く対応してくれますので、ぜひ行ってみてください。北見さんの奥様の細やかなサービスも素晴らしく、超おススメです。

 

以上、第64回ボクサーのお店レポ「有名シェフは元ボクサー!北見博幸の贅沢イタリアン。虎ノ門ピアットキタミ」でした。最後に地図と概要を貼っておきます。

地図と概要

 

関連ランキング:イタリアン | 虎ノ門駅虎ノ門ヒルズ駅内幸町駅

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。