お店レポ 東京

松本圭佑ファンの元ボクサー長光大輔の焼き鳥&もつ鍋「もつや長光」

皆様こんにちは。

ボクサーのお店レポ第79回はこちら。

 

元ボクサーの長光大輔さんが下北沢に構える焼き鳥&もつ鍋の「もつや長光」です。SNSでもつや長光が松本圭佑さんを応援しているという投稿を見て、良さそうなお店だな~と思って調べてみたら店主も元ボクサー!

 

2015年6月12日のオープン以来、下北沢の常連さん達に愛され続けている名店だということを知り、突撃して参りました。

 

もつや長光デビューの日の感動を共有いたします。

 

場所と外観

京王井の頭線「下北沢駅(北口)」から徒歩3分、「池ノ上駅」から 徒歩7分、小田急小田原線 「東北沢駅(北口) 」から徒歩7分の好立地。この日は下北沢駅から向かいました。

 

店の場所は地図を見ながら進めばすぐわかります。下北沢一番街商店街を歩ていけばこの看板が視界に入って来るので、迷うような導線ではありません。

 

到着しました。もつや長光!ちょうど入り口ドア付近に、ねじり鉢巻きをした長光さんらしき方のお姿が。

賑わうアットホームな店内

店舗面積は約10坪で全28席。カウンター8席とテーブル20席です。土曜の早い時間に行くと既にお客様が数組。

 

おひとり様大歓迎のカウンター席

お店の入口から奥に向かって設置されたカウンター席は全8席。後ろを振り返れば常連のお客様達のキープボトルがところ狭しと並んでいます。

 

マニア仲間とテーブル席へ

テーブル席は2名卓と4名卓がありますが、リクエストすれば大人数でつなげることも出来そう。この日は一番奥の4人掛けをゆったりと使わせていただきました。

 

壁のポスターはボクシングファンの証

山中慎介に井上尚弥…記憶に新しい世界タイトルマッチのポスターが飾られ、気になるグローブも発見!どんなエピソードが詰まったグローブなのでしょうか。

 

もちろん松本圭佑のサインも

お店を訪れた数々の著名ボクサー達のサイン色紙。その中の「ミラモン最多出演、松本圭佑」誰より先に見つけましたとも!

メニュー紹介

お店に置かれていたメニュー表です。

 

・ドリンク

 

・お料理

 

・イチオシのもつ鍋

 

もつや長光 拘りの逸品たち

和食を中心に約20年間飲食業界に従事。「自分が納得するおいしいものを出さないと面白くない」と語る長光さんの自信の逸品たちをご紹介。

 

ボクシングトークに乾杯

この日集まってくれた2人は、僕は何度も会っている友人なのですが、彼ら同士はこの日が初対面。こうしてマニア仲間の輪を広げていくのは楽しいもの。

 

サラダ・とり皮ポン酢・うずらの煮卵

自称とり皮ポン酢マニアの口にも合いすぎました。火の通し方が程よく、パリッと焼けた皮にポン酢が美味しく絡みつく!

 

皮・もも・ささみ・ハツ

すべて絶妙なる塩加減。焼き加減も最高。全種類のタレも追加したくなりましたが、メインのもつ鍋が待っているのでがまんがまん。耐えました。

 

九州人が作る国産もつ鍋

ニンニクが利いててパンチがある絶品のもつ鍋です。締めはもつ鍋の中に麺かご飯を頼めば良いのに、なぜか単品のおにぎりをオーダー笑 次回は麺で締めたい!

長光さんとの会話録

ねじり鉢巻きが印象的な店主、長光大輔さん。ボクサー時代の話から出店時の秘話、松本圭佑さんへの思いまでお聞きできました。

 

高校時代はアマ九州高校チャンピオン

将来有名になることを夢見て、ボクシング名門の拓殖大学に入学するため上京するも、大学2年の時に東大生に負けて挫折。

 

「試合で負けて、眼底骨折までしたんです。それを最後に料理の世界に飛び込みました。和食料理店で修業を始めて、それから今ずっと20年以上ずっと飲食業界ですね」

 

前のお店の常連さん達を守りたくて独立

もともとこの場所にあったチェーンのもつ焼き店の店長だったという長光さん、独立のきっかけとなったエピソードとは。

 

「その会社の方針で急に下北沢から撤退することになったんですよ。でも僕は常連さん達を守りたかった。だからお店を買い取って独立しました。もつ鍋に関しては前のお店のもつ鍋を一度封印して、2年間試行錯誤して作り上げた新作のもつ鍋を今、出しています。お味はいかがでしたか?」→ もちろん最高!

 

松本圭佑を応援する理由

長光さんはスポンサーとして松本圭佑さんを応援しており、リングに上がる松本さんのトランクスには《もつや長光》のワッペンが輝いています。

 

「きっかけは彼がウチのお店に来てくれて、その時に話して心動かされたからですね。誠実な人柄と、フェザー級という激戦階級に挑んでいこうという覚悟。国内も世界も強豪ばかりで、本当に"修羅の道"じゃないですか。そこで勝負してやろうと努力する姿は男ですよ。彼を応援したい!」

もつや長光の推しポイント

店内でのオーダーはすべてタブレット端末で行うので、店員さんを呼ぶ手間が省けてとても便利。ボクシングファンならずともぜひとも体感してほしい名店もつや長光。推しポイントはこの3点。

 

焼き鳥マニアが認める皮串

このお店レポだけでも10店舗以上の焼き鳥店をまわり、ボクサーのお店以外でも焼き鳥には頻繁に行っている自称・皮串マニアのわたくしが認めます!塩加減、焼き加減、パリッと感すべて素晴らしい皮串。美味いです。

 

九州人が作る国産もつ鍋

前のお店のもつ鍋を一度封印して、2年の試行錯誤を重ねて生み出された自慢の逸品。ニンニクが利いたパンチ力抜群のもつ鍋は最高の一言!

 

店主の熱きボクシング愛

村田ゴロフキン戦も会場で観戦されていたり、後楽園ホールにも見にいく程のボクシングファンでもある長光さん。人気店なので営業中はご多忙ですが、手が空いたときはボクシングトークしてくれます。

 

SNSはTwiterとInstagramを更新されており、更新頻度は少しInstagramの方が多めの様子。是非フォローして、もつや長光情報をキャッチアップしてみてください。

 

もつや長光のTwiter

もつや長光のInstagram

 

いや~。気心の知れたマニア仲間と、熱いボクシング愛を持つ店主のお店で過ごすひとときは本当に幸せ。ぜひ行ってみてください。

 

以上、第79回ボクサーのお店レポ「松本圭佑ファンの元ボクサー長光大輔の焼き鳥&もつ鍋 もつや長光」でした。最後に地図と概要を貼っておきます。

地図と概要

関連ランキング:もつ焼き | 下北沢駅東北沢駅池ノ上駅

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。