元日本・東洋ウェルター級王者 高山樹延の「焼肉冷麺だいじゅ」by 大塚

  • URLをコピーしました!

皆様こんにちは。

ボクサーのお店レポ第90回はこちら。

元日本・東洋ウェルター級王者の高山樹延さんが2016年の現役引退後、恵比寿「新鮮焼肉ランボー」麻布十番「焼肉おくむら」といった有名店での修行を経て、2020年4月16日に大塚にオープンさせた「焼肉冷麺だいじゅ」です!

角海老宝石ジムのすぐ近くだったので、ジムを外から見学→からの焼肉コースをずっと狙ってました。ボクシングファン達と待望のだいじゅデビュー。この日の思い出を共有いたします。

INDEX

場所と外観

JR山手線「大塚」駅から徒歩90秒。めちゃ近い。大塚駅の周辺もここ数年で随分と進化しました。まずは北口から出ます。

北口を出て左に進むと「大塚銀の鈴通り商店街」があるので、そのまま50メートルくらい進むと左手にお店が見えてきます。

到着いたしました。コロナも減ってきてこの辺りもだいぶ賑わいが戻ってきています。

一階の店舗なのでサクッと入れます。「焼肉冷麺だいじゅ」さぁ店内にGO!

賑わう満席の店内

全席禁煙の38席の店内。金曜の夜だったのですが超満員でめちゃ賑やか。店員さんが元気よくオーダーを取っています。

光触媒酸化チタンでのコーティング

除菌・消臭・抗菌だけでなくアレルギー物質にも効果のある先進技術、光触媒酸化チタンによる「ナノゾーンコーティング」を店内全体に実施済み。

高い換気能力

通常の飲食店に比べ6.6倍の換気能力を誇るという安心安全ぶり。安心したらパンチングボールを叩きたくなった(なんでやねん)というお客様の為に、キャッシャー近くの天井にはパンチングボールを設置。

メニュー紹介

店内に置かれていたメニューです。

・お飲みのもの

・焼肉、ホルモン、野菜

・一品料理、スープ、ご飯もの

・店主のおすすめ

焼肉冷麺タイム

まずは生ビールで乾杯し、心ゆくまでだいじゅの逸品達を堪能いたしました。

サラダ・カクテキ・山芋キムチ

レタスの鮮度とシャキシャキ具合がたまらないサラダ。山芋キムチは甘めの味付けでサクッとした歯応えが心地よい。ビールと合って止まらない。

上タン塩

すぐに焼けるので、焼きすぎないように両面焼いてサッと食べるのがコツ。口の中に肉汁と共に牛タン独特の食感が広がります。あぁうめぇええ。

上ハラミ

厳選肉と言っているだけあってどの部位も質の良さが伝わる味わい。ハラミも美味し過ぎて、そろそろご飯が欲しくなってきました。

ザブトン

見てくださいこの厚み!この世の旨味が詰まっているのです。一瞬で焼けてしまうので引っくり返すタイミングに敏感になるマニア達。

ビビンバ

石焼きじゃなくて普通のビビンバですね。石焼きには石焼の良さがありますが、焼肉が熱いので、ご飯ものは熱すぎない感じで好きなタイミングで食べたい。なのでナイス。

盛岡冷麺

この一種類だけで「焼肉冷麺だいじゅ」の店名に入れる程の自信作。食べて納得ヤバ過ぎるクオリティー!この麺のモチっと&ツルっと感には、他では味わえない感動があります。ご馳走様でした。満腹。

高山さんとの会話録

高山さんは常にお店にいるワケではないそうです。事前に予約してボクシングファンであることを伝えておきましたので、我々の席に顔を出しに来てくれました。

河村慎司3戦目のお疲れ会

この日はボクヲタからプロデビューした河村慎司のプロ3戦目を後楽園ホールで応援。トランクススポンサー3人+京都から応援に来たボクシングファンの4人で試合後のお疲れ会。残念ながら悔しい結果でしたが、マニアトークでお酒も解禁!

コロナ禍の真っ只中にオープン

だいじゅのオープンは2020年4月16日。そう、コロナ元年で最初の緊急事態宣言が出る2週間前のオープンだったのです。そこから今に至るまで、相当大変だったと思います。

「大変でしたが、その中で自分達に出来る事は何かを必死に考えて動いてきました。宣言中にお弁当のテイクアウトを始めたら、現役時代からのファンの方や知り合いが買いに来てくれたり…色々な方々の思いに支えられて、苦しい時期を乗り越える事ができました」

この2年間で閉店したお店も多い中、一番大変な時期のオープンから今ほどの繁盛店にまで持っていくパワー。シンプルに凄いです。本当に凄い。

現地観戦していた懐かしの試合

2012年12月の日本ウェルター級王座決定戦、高山樹延vs斉藤幸伸丸を後楽園ホールで現地観戦したのが懐かしい。超ナイスファイトの末に高山さんが見事に日本タイトルを獲った試合でした。

「あの試合を観てくださっていたのですね!初めてタイトルを獲った試合なので、自分の中でも思い入れは強い試合です。もう10年前ですか…懐かしいなぁ~」

あの頃とさほど変わらない体形で精悍な顔つきの高山さん。店内の常連様への挨拶周りで忙しそうに動き回る姿を見て、このお店は長続きすると確信しました。

あの名チャンピオンもだいじゅへ

黄金のバンタム12度防衛のスーパーチャンピオン、山中慎介さんも来店!

焼肉冷麺だいじゅの推しポイント

ボクシングファンならずとも是非とも体感して欲しい焼肉冷麺だいじゅ。推しポイントはこの3点。

拘りの店内環境

除菌・消臭・抗菌だけでなくアレルギー物質にも効果のある先進技術、光触媒酸化チタンによる「ナノゾーンコーティング」を店内全体に実施し、且つ通常の飲食店に比べ6.6倍の換気能力を持つ高性能な換気仕様。

拘りの厳選肉

恵比寿「新鮮焼肉ランボー」麻布十番「焼肉おくむら」といった焼肉界の超有名店で修業したオーナー、高山さんの目利きで選び抜いた厳選肉だけを使用。何がおすすめなのか、高山イズムが全スタッフさんに浸透しています。

名物の盛岡冷麺

この一品だけで「焼肉冷麺だいじゅ」の店名に入れる程の自信作。食べて納得のヤバ過ぎるクオリティー!この麺のモチっと&ツルっと感は唯一無二。これだけを食べに来るファンもいる程の伝説の冷麺。

大塚なので都心のボクシング会場からも近いです。後楽園ホールがある水道橋駅から大塚駅までの電車の移動時間は15分という距離感なので、観戦後の打ち上げで使うのもOK。高山さんは常にお店にはいないので、会いたいファンは事前にお店に確認のTELをしましょう。高山さんのインスタでもお店の情報がアップされています。

高山樹延さんのインスタ

いや~後楽園ホールでの試合は応援する選手が負けて悔しかったですが、気の合うファン達と元ボクサーのお店で美味しいお酒と最高の焼肉。そこには幸せがあります^^是非いってみてください!

以上、ボクサーのお店レポ第90回「元日本・東洋ウェルター級王者 高山樹延の焼肉冷麺だいじゅ by 大塚」でした。最後に地図と概要を貼っておきます。

地図と概要

関連ランキング:焼肉 | 大塚駅大塚駅前駅巣鴨新田駅

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

INDEX