元日本ミドル級王者 大和武士が代々木八幡に構えるしゃぶしゃぶ「花咲じいさんHACHIMAN」 

  • URLをコピーしました!

皆様こんにちは。

ボクサーのお店レポ、第95回はこちら。

元日本ミドル級王者で、1991年の日本アカデミー賞新人俳優賞にも輝いた大和武士さんのお店。渋谷での30年の歴史を経て、2019年に代々木八幡に移転オープンしたしゃぶしゃぶの名店「花咲じいさんHACHIMAN」です!

西澤良徳、大和田正春、田島吉秋、カーロス・エリオット、横崎哲…手強いライバルたちとの激闘で80年代後半の後楽園ホールを沸かせた大和さん。ずっと行きたかった花咲じいさんHACHIMANについに突撃。その日の思い出を共有いたします。

INDEX

場所と外観

「代々木公園」駅の1番出口からは階段上がって目の前の場所で、「代々木八幡」駅は南口から徒歩1分という劇的な駅近の好立地。

この日は代々木八幡から降りました。南口を出るとこの通りがあって、道沿いにすぐの場所にあります。早くついたので周辺を探索してみると…

おお!この店名!まさか店主はあの名チャンプのファンかも?寄ってみようかな…ん?なんだ。3文字目は「C」かよ。チッ。

てことで目的の場所にGO。ビルの2階に白い暖簾が出ています。到着いたしました。花咲じいさんHACHIMAN!

アットホームな店内

全22席の店内は、お一人様やお子様連れもOKの温かみのある雰囲気。大和さんとスタッフさんが2人でお料理を準備中の様です。

7席ほどのカウンター席

カウンター席もありますが、お店のボトルや備品が置かれているので普段はあまり使っておらず、貸し切りの時などに開放するのかも?しれませんね。

壁際両サイドに2つのモニター

店内の壁の両サイドにテレビモニターが設置されており、ここで試合を観戦しながらしゃぶしゃぶを食べることもできます。

テーブル席は用途様々

テーブルを繋げて最大10名ぐらいの席にすることも出来ますし、貸し切りの相談も可能。この日は友人と2人で4名掛けを広々使わせていただきました。

メニュー紹介

店内に置かれていたメニューです。

・ドリンクメニュー

・おすすめのセットメニュー

・今月の逸品メニュー

王者の牛しゃぶウマし

ボクシングマニアの友人と2人。刺身&しゃぶしゃぶコースをそれぞれオーダーしました。まずは乾杯。

レモンサワーとビールで乾杯

既にビールが減っているのを見てお分かりいただけるかと思いますが、楽しくてテンション上がっております。即効でゴクゴク♪

特製茶碗蒸し・野菜・刺身

滑らかで優しい口当たりの特製茶碗蒸しに、盛り付けセンス抜群の野菜。お刺身の鮮度も素晴らしい。

これが名物の牛しゃぶ!

上質な牛しゃぶを好みの火加減で色が変わるまで待つ。そしてゆっくりと食すことの喜び。カツオ節と昆布の香りの出汁と牛肉の質の良さが生み出す極上時間。ウマ過ぎます。

〆のおじや

牛しゃぶがウマ過ぎて単品で1セット追加しちゃいました。〆のおじやも出汁と卵がご飯と合わさって…たまりません。一口食べたら止まらない。ご馳走様でした!

大和さんとの会話録

ボクサー現役時代から俳優デビュー時のエピソードなど、色々とお話を聞かせていただきました。サングラスが似合う大和さん。

菅原文太さんに憧れて俳優へ

出身は岡山県。10代はヤンチャ過ぎて少年院に。院内で沢木耕太郎のベストセラー"一瞬の夏"を読み、プロボクサーを目指したそうです。

「菅原文太さんに憧れてて俳優になりたかったんだよ。その為のステップにカッコよく思えたボクサーを選んだ。大和田さんには勝てなかったけど、8戦目で日本チャンピオン。やっぱ日本タイトル獲ると周りの扱いも変わってきたね」

ワタナベボクシングジムに入門し1986年に全日本ミドル級新人王を、1988年には日本ミドル級王座を奪取。素晴らしき栄光です。

映画"どついたるねん"で俳優デビュー

赤井英和さんの主演映画"どついたるねん"で俳優デビューした大和さんは、飛ぶ鳥を落とす勢いで有名作品に出演。

「憧れの菅原文太さんと共演した"鉄拳"が評価されて1991年の日本アカデミー賞新人俳優賞も獲ったんだよ。最高だったね!毎日がバラ色だったさ」

しかし2008年に傷害で、2013年には覚醒剤取締法違反容疑で逮捕されるという…人生の暗黒期が訪れますが、見事にそれを乗り越えて今があります。

「シャブで捕まって、今はしゃぶしゃぶ屋でリベンジしてます。あはは笑 その前はね、広尾でバーをやったり中目黒でスナックをやったりしてたんだけどさ。深夜までの店だと家族と一緒にいる時間が少なくなっちゃうから。もっと家族と一緒にいたくて、日付が変わる前に帰宅できる業種にしたのよ」

ラストファイトの相手、横崎哲さん。

プロ19戦を戦ったボクサー大和武士の最後の試合は、あの横崎哲さんとの試合。大和さんは判定で敗れています。横崎さんのフレンチレストラン、オーグルマンを体感したら最高だったことを伝えました。

「そうか!彼のフランス料理のお店に行ったのか!人づてに聞いてたけど良いお店らしいね。彼も元気かい。そうか、よかった^^そんな話が聞けるなんて今日は嬉しいよ。ありがとう!」

横崎さんの話をした時が、この日一番の笑顔を見せてくれた様に思います。ボクサーって良いなぁと思う瞬間。

花咲じいさんの推しポイント

ボクシングファンならずとも是非とも体感して欲しいしゃぶしゃぶの名店、花咲じいさんHACHIMAN。推しポイントはこの3点。

名物の牛しゃぶが最高!

カツオ節と昆布の香りの出汁&牛肉の質の良さが生み出す極上時間。ボクサーのお店でしゃぶしゃぶって珍しいですよ。僕が言うのだから間違いありません。

大和武士に会える!

群雄割拠の80年代後半の国内ミドル級を制した大和さん。試合を観たことがあるボクシングファンであればたまらないお店でしょう。ご本人がお鍋に牛しゃぶを入れてほぐしてくれます。

芸能人ご用達!

映画俳優として数々の作品に出演してきた大和さんなので、芸能界にも顔が広い。この日一番驚いたのが「今日Tokkyさんが座ってるそこの席、昨日は菅田将暉と小松菜奈が座ってたよ~」ぬわにぃいいい。

代々木という都心にあるので都内のどこからでもアクセス性抜群。後楽園ホールがある水道橋駅から代々木八幡駅までの電車での移動時間は25分の距離。お店のSNSを探してみたところ、3つ見つかりました。あまり更新頻度は多くない様ですが、再開を期待したいですね。ランチも営業しており評判が良いみたいです。

Facebook

Twitter

Instagram

いや~ボクサー時代から俳優時代、芸能界の話まで色々と聞けてしゃぶしゃぶも美味しく、素晴らしい時間でした。ぜひ行ってみてください。

以上、第95回ボクサーのお店レポ「元日本ミドル級王者 大和武士が代々木八幡に構えるしゃぶしゃぶ 花咲じいさんHACHIMAN」でした。最後に地図と概要を貼っておきます。

地図と概要

関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 代々木公園駅代々木八幡駅代々木上原駅

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

INDEX