U-NEXTへ加入検討中のボクシングファンへメリデメ整理&最新情報はコチラ

中川兼玄のお母様のお茶づけと雑すい「ぶぶや」

  • URLをコピーしました!

皆様こんにちは。
ボクサーのお店レポ、第113回はこちら。

角海老宝石ジムのSフェザー級日本ランカー中川兼玄選手の母、葵さんのお店。お茶づけと雑すいの「ぶぶや」です!

昨年にぶぶやの情報をキャッチアップしてから、Instagramの投稿を見ながら突撃のチャンスを伺っていたところ、ついにそのチャンスが到来!待望のぶぶやデビューの日の感動を共有致します。

INDEX

場所と外観

阪急電鉄の「石橋阪大前」駅の東口から徒歩1分。出る改札さえ間違わなければ駅からお店までサクッと到着する距離。

逆側に「西口」改札もありますが、そちらではないので注意。タクシー乗り場があるこの出口から出ましょう。あとは地図を見ながら進めばすぐに見つかります。

光り輝く「ぶぶや」の提灯。1階の店舗なので、置き看板に加えて提灯もあるのが分かりやすくて良い。

看板から少し奥まったところに入口の扉があります。さぁ店内へGO!

スタイリッシュな店内

カウンターメインで、テーブルが一卓のスタイリッシュな店内。オープンが2021年12月18日との事で、新しめで綺麗です。

この日はカウンター席で

この日は一人だったのでカウンターの奥の席をゆったりを使わせていただきました。カウンターは木目の優しい手触り。

折り畳み式テーブル

折り畳んだまま2人で使っても良いし、4人で賑やかに使いたい時は広げればOK!

中川兼玄選手の試合のポスター

中川兼玄選手の試合のポスター。vs長谷川慎之介戦とvs木村吉光戦なので、彼の直近の2試合ですね。木村吉光戦はボクシングファン達の記憶に新しいナイスファイトでした。

メニュー紹介

店内に置かれていたメニュー表からご紹介。

✔ ドリンク

✔ 一品もの

✔ お茶漬け

✔ トッピング

人気No.1の鯛茶漬け

お茶漬けの定番であり、ぶぶやで一番人気の鯛茶漬けをオーダー。

器は大きめがぶぶやスタイル

器に拘っており、大きめのお椀・おしんこ・熱いお茶をお膳に乗せて提供するのがぶぶやスタイル。それではお茶を注いで…!

程よいお茶の投下量とは?

どれぐらいまで入れるのがベストなのか。答えに正解はありません。人それぞれの好みなので^^この日はちょうどご飯が全部お茶に浸かるぐらいにしてみました。

鯛の鮮度は本格派クオリティ

まずは鯛を一口。…ウマっっ!!結婚式の和食料理で出て来る様なレベルの素晴らしい鮮度を保った鯛の歯応え。聞けばご主人が海鮮居酒屋を経営している関係で、食材の仕入れや試食を手伝ってくれているそうです。

薄味ながら深いコク…こりゃうめえ

お母様曰く「薄味ですが、しっかりダシを効かせて旨味に輪郭が出来る様に拘っています」との事で、その通りの深い旨味にハマります。一口食べたら止まらない!

お母様との会話録

兼玄さんの試合をきっかけにボクシングそのものへの興味も深くなったという葵さん。母親としての心境など、興味深いお話をお伺いできました。

プロボクサーになると言われた時の心境

兼玄さんから、プロボクサーを目指すと告げられた時はどういう心境でしたか?

「最初に聞いた時は複雑でした。勝っても負けても殴られる競技なので…。でも今は応援しています。学生時代から自分で決めた事はやりきる子でしたから。片道1時間以上かかる朝練を休むことなく続けている姿をずっと見ていたので、今は応援していきたいと心から思っていますし、納得するまでボクシングをやり切って欲しいです。」

試合の日は必ず家族で応援に

前回の試合を後楽園ホールで観戦されていたのをインスタで見ました。試合の時は毎回、現地で応援されているのですね。

「主人と一緒に上京して、毎回現地で応援します!以前は試合順が早かったので日帰りで大阪に帰れなくもなかったのですが、キャリアを重ねてだんだんと出番も遅くなってきました。メインで試合する様になって来たので、最近は観戦に行ったら1泊ですね^^」

母が選ぶ息子のベストファイト

観戦してきた中で、ボクサー中川兼玄のベストファイトをこれまでの中から一つ選ぶならどの試合でしょうか。

「岡田誠一さんに勝って日本ランキングに入った試合です!岡田さんは元日本チャンピオンで、前評判は岡田さん有利。兼玄との試合は岡田さんが再浮上を狙う中での調整試合的な位置付けだったはずですが、見事に3-0の判定勝ち!本当に嬉しい勝利でした。」

元チャンピオンを喰ってみせた価値ある一勝でしたね。

「はい。でもやっぱり打たれる試合は見てて心配。木村吉光さんとの試合は、沢山の方が"負けたけど良い試合だった。感動した"と言ってくれましたが、打たれるシーンが多いと見ていられなくなります…が、そういうスポーツだと腹をくくって応援しています」

興味度アップでボクモバに有料登録

海外の選手や世界戦も観るとの事ですので、兼玄さんの試合をきっかけにボクシングというスポーツ自体に関心を持つ様になられたのですね。

「ボクモバの有料会員になって、情報をキャッチアップしつつ有名選手達の世界タイトルマッチも見てます。自分でもボクシングがやりたくなって近所のジムに体験入会してみました^^インスタで海外選手の練習動画を見て、この練習方法いいな~と思ったのを兼玄に送っています。《それ…何目線のアドバイス?》と言われますけど笑」

自信の一品!鯛茶漬け

ぶぶやに来たら必ず食べるべき、一番のおすすめはやはり鯛茶漬けでしょうか。劇的に美味しかったです。

「どのメニューも誠意と拘りを持って提供していますが、一番人気なのは鯛茶漬けです。主人の居酒屋《池田酒肴料理 菜々海》がすぐ近くにあって、彼は飲食店経営の経験が長いので素材の仕入れから試食まで一緒にやってくれています。菜々海は海鮮系メニューが得意なお店なので、ぶぶやもそれを活かしたメニュー構成にしています」

飲んだ後の〆のお茶漬け

ぶぶやに来るお客様はどんな層の方が多いのでしょうか。この辺りに詳しくないのですが、飲み屋さん多いっぽいですね。

「お客様は幅広いですね。水商売系の方々や、大阪大学の学生さんもたまに来てくれます。近くに飲み屋さんも多い街なので、飲んだ後で〆のお茶漬けに行こう!で来て下さる方が多い。常連のお客様同士で仲良くなっているところも良くお見かけします^^」

お店の前であのチャンプを発見!

よく来店されるボクシング関係者の方や、ボクサーって誰かいますか?

「森岡ボクシングジムはここから近いので、関係者の方が来てくれることがあります。元日本フェザー級チャンピオンの丸田陽七太さんは来店された事はないのですが、お店の前でお見かけしたことがありました。」

この記事を見て、ぶぶやに行くボクシングファンがきっと現れるはずです!

「ボクシングファンの方が来て下さったら嬉しいです。Tokkyさん、今日は本当にありがとうございました。」

こちらこそありがとうございました。選手のお母様とお話するのは初めてで、聞きたかった事が沢山聞けて貴重で楽しい時間でした。

ぶぶやの推しポイント

ボクシングファンならずとも是非とも体感して欲しいお茶づけと雑すい「ぶぶや」推しポイントはこの3点。

ぶぶやのココが凄い!

  • 鯛茶漬けは至高の逸品!
  • 営業時間は明け方まで!
  • 店主とのボクシングトーク!

看板メニューの鯛茶漬けは至高の逸品!

海鮮居酒屋《池田酒肴料理 菜々海》の店主であるご主人と共に試作を繰り返して完成させた鯛茶漬け。薄味でありながら、しっかりダシが効いていて輪郭のある旨味は最高です。他の一品メニューも同様のクオリティーであることは間違いありません。

営業時間は明け方まで!

ぶぶやの営業時間は平日20:00〜3:00、週末と祝日前は翌5:00までと長いのでニーズに合わせて楽しめます。早い時間に行っても良し。遅くまで楽しんだ週末の〆の時間にするも良し。仕事が終わる時間が遅い職業の方々にとってはオアシス。

店主とのボクシングトーク!

中川兼玄ファンなら必ず行くべし。ボクシングファンのあなたも是非立ち寄ってみましょう。ボクシングトーク出来るだけでも楽しいのに、現役トップ選手のお母様と美味しいお酒を飲みながら会話できる機会って貴重すぎませんか?

SNSはInstagramをよく更新されています。ぜひフォローして、ぶぶや情報をキャッチアップしてみてください。

ぶぶや公式Instagram
姉妹店「池田酒肴料理 菜々海」公式HP

いや~楽しかった。お腹を満たしつつも体に優しい海鮮メニューしてくれるぶぶや。未体験の方は行かなきゃ損!

ぜひ行ってみてください。以上、第113回ボクサーのお店レポ「中川兼玄のお母様のお茶づけと雑すい ぶぶや」でした。最後に地図と概要を貼っておきます。

地図と概要

関連ランキング:居酒屋 | 石橋阪大前駅

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

INDEX