U-NEXTへ加入検討中のボクシングファンへメリデメ整理&最新情報はコチラ

元グリーンツダジム 川辺義仁の居酒屋「夢幻蔵」

  • URLをコピーしました!

皆様こんにちは。
ボクサーのお店レポ、第114回はこちら。

元グリーンツダジムのボクサー川辺義仁さんが1996年にオープンさせて以来、長く地元のお客様に愛され続けている名店、九州産地直送居酒屋「夢幻蔵」です。

この日は川辺さんと同じ元グリーンツダジムのボクサーで、現在は渥美ジムの河合トレーナーと一緒に突撃して参りました。夢幻蔵デビューの日の思い出を共有いたします。

INDEX

場所と外観

南海本線「天下茶屋駅」から徒歩2分の好立地。駅の改札を出たら右手にあるこのロータリーの方へ。

「天下茶屋駅前商店街」の看板が見えてくるので、その中を真っすぐ進んでいくと、進行方向の左手に見えてきます。

「二階座席ございます 夢幻蔵」白い提灯もでてます。雰囲気があって良い。さぁ店内へGO!

レトロで味のある店内

長方形型の店内はカウンター席、テーブル席から団体向け個室まで全てのニーズに応えてくれます。

便利な可動式テーブル席

1階はカウンター席が6席(写真だと見辛いですが奥の方)あり、4人用のテーブル2卓と2人用のテーブルが2卓。4人用の方は繋げて使うことも出来そう。この日は4人でテーブル席へ。

2階には個室座敷も完備

2階には大人数向けの個室座敷もあり、なんと最大収容人数は20人!あの有名チャンピオンもここに訪れたという噂。

醸し出す昭和風レトロ感

針が止まったままの時計。昭和初期の思わせるデザインのポスター…店内の所々で見かけます。古き良き時代を連想させてくれますね。

チャンピオンとのツーショット写真

お手洗いには川辺さんとチャンピオン達との思い出フォトが沢山。むむ!寺地拳四朗、京口紘人、河野公平、内山高志!!

メニュー紹介

店内に置かれていたメニュー表です。

✔ ドリンクメニュー

✔ 鶏料理、サラダ、鍋料理

✔ 一品料理、麺・ごはん類

夢幻蔵の逸品たち

夢幻蔵は鍋料理がおすすめですが、熊本出身の川辺さんらしく九州・沖縄の地元料理やオリジナル料理も品揃えが多く、メニューを選ぶだけでも楽しくなります。

この日のオーダー

・生ビール
・バカうまキュウリ
・鶏造り三種盛
・スパイシーポテト
・ささみ明太子チーズ焼き
・鶏三種鍋

バカうまキュウリ・鶏造り三種盛

歯応え抜群な新鮮キュウリ。鶏造り三種盛も飲み始めに合い過ぎる。この2品だけでビール2杯が空に!

スパイシーポテト・ささみ明太子チーズ焼き

ポテト系の居酒屋定番メニューのクオリティーの高さでそのお店の拘りぶりが分かるというものです。ウマい。ささみ明太子チーズ焼きも、絶妙な火加減で焼かれておりお酒が進む。

鶏三種鍋

せせり・ひねもも・若鶏という三種の鶏を自慢の鍋で。特に好きだったのがひねもも。コリっとしていながら口の中に入ると柔らかくて最高!さすが産地直送の厳選食材を使用した九州料理たち。大満足でした。

川辺さんとの会話録

グリーンツダジムでのボクサー時代から料理人として働いており、和食料理店で経験を積んでから天下茶屋に夢幻蔵をオープンさせた川辺さん。とても明るいキャラの店主です。

ボクサー達が集まる居酒屋

名だたるチャンピオン達との記念フォトを店内で沢山見かけました。ボクサー達に知られたお店なのですね。

「コロナ前は本当に沢山来てくれてたんですよ。さすがにコロナ後は減ってしまいましたが、最近またちょくちょく色々な選手が顔を出してくれる様になって嬉しい限り。少し前はジョーブログ君がよく来てくれてましたね」

どの料理にも九州人の拘りを

お鍋とても美味しかったです。メインは鍋料理かと思いますが、他にはどれがおすすめでしょうか。

「熊本名物の馬刺しですね。低カロリーで高タンパク!特上赤身とふたえごがおすすめです。あとは新鮮さが勝負の朝引きの宮崎鶏を拘りの旨口しょうゆで食べる宮崎鶏のお造り。九州を旅行している気分で楽しめるメニューをそろえてますよ^^」

河合トレーナー&アンチェイン梶さん

この日は当ブログを読んで下さっている渥美ジムの河合トレーナーと乾杯。アンチェイン梶さんも一緒に来てくれて楽しい会合に。お二人とも元ボクサーであり、ボクシング愛溢れる方々なので、ボクシングトークが止まりません。…おや?河合トレーナーが来てるシャツが何やら気になりますね。

胸元のメキシカン・レジェンド達

お会いした瞬間からこのシャツが気になって仕方ありませんでした。イケてるシャツを着てますね~と言ったら河合トレーナーから衝撃の質問が。

「Tokkyさん、この中で何人会った事ある?俺はほとんど会った事あるで!」

いやいやフツーは会いたくても会えませんって(笑)

「海外に行った時と、日本に来日した時に会ってます。それぞれの選手とのエピソードがありますよ^^」

なんですかその面白そうな話…! 下段の真ん中はサラゴサじゃなくてマルケスですね。

アンチェイン物語のDVDをGET

河合トレーナーから嬉しいプレゼントが。「アンチェイン梶というボクサーがいた。戦績、6敗1引き分け。たった一度も勝てなかった。そしてー!」見応えのあるドキュメンタリー映画だそうなので、観るのが楽しみです。河合トレーナー、アンチェイン梶さん、ありがとうございました。

夢幻蔵の推しポイント

ボクシングファンならずとも是非体感して欲しい名店。九州産地直送居酒屋「夢幻蔵」推しポイントはこの3点。

夢幻蔵はココが違う!

  • ノスタルジーに浸れるインテリア!
  • 九州旅行の気分になる料理!
  • 店主とのボクシングトーク!

ノスタルジーに浸れるインテリア!

針が止まったままの時計。昭和初期の思わせるデザインのポスター…古き良き時代を連想させるレトロで味のある店内インテリアが素晴らしい。

九州を旅行してる気分になれる料理!

熊本出身の川辺さんが調理する熊本直送の馬刺し。豚骨と鶏ガラをコトコト煮込むスープをベースにした鍋料理。九州を旅行してる気分で楽しんで欲しいというホスピタリティががっつり光る逸品揃いです

店主とのボクシングトーク!

この日は川辺さんとボクシングトークはしてませんでしたが、元グリーンツダジムのボクサーであり、数多くのチャンピオン達が訪れるお店なのできっと今も観てるしボクシング好きのはずです!話してみましょう^^

SNSはInstagramを更新されてます。フォローして夢幻蔵情報をキャッチアップしてみてくださいませ。

夢幻蔵のインスタ

いや~落ち着ける店内で会いたかった人達と九州料理を食べながら過ごす時間。ボクシングトークしながら飲むビール。これほど美味いものはありません。ぜひ行ってみてください!

以上、第114回「元グリーンツダジム 川辺義仁の居酒屋 夢幻蔵」でした。最後に地図と概要を貼っておきます。  

地図と概要

関連ランキング:居酒屋 | 天下茶屋駅北天下茶屋駅松田町駅

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

INDEX