U-NEXTへ加入検討中のボクシングファンへメリデメ整理&最新情報はコチラ

元大阪帝拳ジム 湯浅浩太のお好み焼き是空(ぜくう)

  • URLをコピーしました!

皆様こんにちは。
ボクサーのお店レポ第116回はこちら。

元大阪帝拳ジムボクサーの湯浅浩太さんが大阪の中崎町に構える、創業20年超えのお好み焼きの名店「是空(ぜくう)」です。

スぺインのマドリッドで日本食レストランを営んでいるボクヲタの久さんから教わったお店で、ずっと行きたいリストに入れていた是空。ついにデビューして参りました!その日の感動を共有いたします。

INDEX

場所と外観

地下鉄谷町線「中崎町駅」から徒歩2分という好立地。中崎町駅の駅の改札を出たところにこの地図を発見。

この青い丸を付けたところが是空です。駅の逆側の出口から出てしまわない様に気を付ければ大丈夫。通り沿いの進行方向左側にお店が見えてきます。

イエロー、レッドの暖色系のハザードが印象的な店構え。目立つのですぐ分かりますね。

到着いたしました。「ゼクウ」店内へGO!

黒板がある店内

全20席の店内はカウンターとテーブル席のアットホームな空間。

お一人様も歓迎のカウンター席

全4席のカウンター席。調理する店主との距離感も近く、1人で来てもゆっくり出来るし、友人と2人で語りながらのお好み焼きも良さそう。

4人掛けテーブルが複数卓

テーブル席は全部で3~4卓あったと思います。この日はボクヲタ3人で手前のテーブルを使わせていただきました。鉄板のサイズが大きめで使いやすいのが嬉しい。

黒板に手書きメニュー

沢山あるお好み焼きの種類や、麺やご飯系の鉄板焼きメニューも全て丁寧にチョークで書かれています。右下におでんの文字が。おでんもあるのか!

お手洗いに素敵な格言

「人との出会いが人生を変えることがある」大阪の中心地でお好み焼き専門店を20年続けてきている店主がリスペクトしてる言葉だと思うと、刺さるものがあります。

メニュー紹介

店内に置かれていたメニュー表です。

至高の是空タイム

この日は久々に会う「ボクシング愛溢れるセカンドキャリア大活躍中の元ボクサー」のボクヲタ達と3人で乾杯!開始からボクシングトークが止まりません。

この日のオーダー

・生ビール キムチ
・とん平焼 ホルモン焼
・関西風お好み焼
・広島風お好み焼
・砂ズリ塩焼
・オムそば
・是空めし

開幕トークは佐々木尽vs小原佳太

ビールで乾杯。4月8日の有明アリーナのビックマッチの中でも皆が特に興味深い佐々木尽vs小原佳太の勝敗予想や試合展開の予想について語り合いながらのビールは美味い。

とん平焼・ホルモン焼・キムチ

具がぎっしり詰まってて、切ると中から旨味の塊が飛び出してくるとん平焼。お酒が進み過ぎてヤバい。このとん平焼とホルモン焼だけで3杯目に突入。

関西風・広島風・砂ズリ塩焼

関西風はオリジナルブレンド生地にキャベツがたっぷりの表面サクッと中はフワッの混ぜ焼。広島風は薄く焼いた生地の上にもやし、ネギを重ね焼きして更に蕎麦や野菜を入れたボリューム満点のお好み焼き。どちらもヤバうま!

オムそば・是空めし

玉子の部分とそばの部分のソースがそれぞれ違った味付けのオムそば。そして3人のボクヲタが完全KOされた逸品が「是空めし」ガーリックライスと半熟卵が生み出す旨味の連打がたまりません!美味し過ぎました^^

湯浅さんとの会話録

湯浅浩太さんは京都府出身の1973年1月生まれ。辰吉丈一郎に憧れて大阪帝拳ジムに入門し1997年4月デビューして、5試合を戦ったお好み焼き職人です。

浪速のジョーに憧れて

90年代に大阪帝拳ジムに入門…はおそらく浪速のジョー、辰吉丈一郎に憧れたのではないでしょうか?

「はい!その通りです^^辰吉さんの圧倒的なカリスマにやられました。自分みたいに辰吉さんに影響を受けた新人が他にも沢山いたと思います。右のファイタースタイルで5試合を戦って、戦績は5戦3勝2KO2敗です。懐かしいですね」

辰吉さんの試合で一番好きな試合ってどれですか?

「どれも鮮烈な印象を残す試合ばかりでしたので、ひとつ選ぶのは難しいですが…忘れられないのはシリモンコンに勝って世界チャンピオンに返り咲いた試合ですね。僕がデビューしたのは1997年4月で、その年の11月がシリモンコン戦でした。見る人の心をあそこまで揺さぶるボクサーは辰吉さんだけだと思います!」

お好み焼き職人を志した理由

現役引退後のセカンドキャリアの選択肢は複数あったと思うのですが、お好み焼き職人を選ばれた理由が興味深いです。

「シンプルにお好み焼きが好きだったからですね。最初から独立するつもりで2年間だけ別のところで働いて、その後ですぐに是空をオープンさせました」

大阪駅まで程近い中崎町という、大阪の中心地で20年以上続けるのは凄いです!店主として何を一番大切にされていますか?

「心がけているのは”凡事徹底”あとはお客様への感謝の気持ちを忘れない事ですね。長年通ってくれる常連のお客様達がいます。お好み焼き専門店は他にも沢山あるなかで、是空に来てくれるお客様への感謝。それだけです^^とても大切にしています」

店名「是空」の由来

是空という店名が、良い意味でお好み焼き屋さんっぽくなくて印象に残るから良いな~と感じたのですが、店名の由来が知りたいです。

「漢字が好きなので、仏教用語とか色々見て調べていたんですよ。そんな中でピンと来たのが是空でした。インスピレーションで決めた部分が大きいのですが、お客様に覚えやすいと言って貰えるのであの時、是空にして良かったです」

井上尚弥は別次元のボクサー

湯浅さんは今もボクシングは観ますか?

「はい。好きなので今も観てます。井上尚弥の倒しっぷりは本当に凄いなと。世界から支持される様な活躍をする日本人ボクサーが現れると、元ボクサーとして誇らしいですね。一体彼がどこまで行くのかこれからも楽しみです!」

是空の推しポイント

ボクシングファンならずとも是非とも体感して欲しいお好み焼きの名店、是空。推しポイントはこの3点。

是空はココが違う!

  • 通が認める絶品お好み焼き!
  • 店主との辰吉トーク!
  • 抜群のアクセス性!

その道の通が認める絶品のお好み焼き!

関西風、広島風どちらもオリジナルブレンド生地を使った拘りのお好み焼き。聞けば「お好み焼きマニア」の人達からも是空は名店として認定されてるそうです。そりゃそうでしょう。でないと大阪で20年以上も固定ファンを掴めません。ちなみにお客様が焼くのではなく、店主が焼いて客席の鉄板に置いてくれるスタイルです。

元ボクサー店主との辰吉トーク!

浪速のジョーに憧れて大阪帝拳ジムに入るほどの店主ですから辰吉ファンとは超話しが合います^^今もボクシングが好きで注目試合は欠かさずチェックされており、井上尚弥の試合も観られているのでボクシングトークOKです。

抜群のアクセス性!

最寄りの地下鉄谷町線「中崎町駅」はどこに行くにも、どこから来るにもアクセス性が抜群。大阪駅まで電車+徒歩で12分、新大阪駅までは電車で20分。そして関西ボクシングのメッカ・エディオンアリーナの最寄りのなんば駅までは電車で17分という距離感!試合を観た前後に行くのも良いですね。

SNSはツイッターもインスタもアカウントは見当たりませんので、SNS発信よりも来店されたお客様へのおもてなしに注力するスタイルなのでしょうね。このSNS全盛時代だからこそ、それも逆にアリです。YouTubeで是空に突撃した人の動画を発見したので載せておきます↓↓

いや~楽しかった。ボクヲタ仲間と美味い酒を飲みながら最高のお好み焼きを食す喜び。熱いソウルの店主が作る熱い鉄板焼きは素晴らし過ぎます。ぜひ行ってみてください。

以上、第116回ボクサーのお店レポ「元大阪帝拳ジム 湯浅浩太のお好み焼き是空(ぜくう)」でした!最後に地図と概要を貼っておきます。

地図と概要

関連ランキング:お好み焼き | 中崎町駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

INDEX