U-NEXTへ加入検討中のボクシングファンへメリデメ整理&最新情報はコチラ

元千里馬神戸ジム 坪井将誉の気合いのラーメンつぼ 

  • URLをコピーしました!

皆様こんにちは。
ボクサーのお店レポ、第117回はこちら。

元ボクサー坪井将誉さんの「気合いのラーメンつぼ」です。千里馬神戸ジムから1993年にプロデビューし17戦3勝2KO13敗1分を残して現役を引退。2007年5月にオープン以降、長きにわたって地元の常連のお客様達に愛され続けている名店。

2月の大阪遠征の際、神戸に足を伸ばして行って参りました。つぼデビューの日の感動を共有いたします。

INDEX

場所と外観

JR「兵庫駅」より徒歩8分。北口と南口がありますが、向かうべきは"南口"です。

南口を出て真っすぐ歩くと車道に突き当たるので、そこを左折して道なりに進んでいけばOK。

到着。黄色いハザードが目立つので見つけやすい。気合のラーメンつぼ。店内へGO!

ボクサーカラーで明るめの店内

カウンターのみ全10席の店内はボクシングカラーをかなり明るめ(強めな感じで^^)に出していてファンならテンション上がります。

L字型のカウンター

開店と同時に入りましたが、既に常連さんっぽいお客様がひとり。ラベルに「つぼ」と書かれた一升瓶を発見。

訪れたチャンピオン達のサイン

日本チャンピオン、東洋チャンピオン、世界チャンピオン…一部、ボクシングとは違う団体のチャンピオンのサインもあるので幅広い選手層から人気のお店である事がわかります。

現役時代の坪井将誉!

壁には坪井さんの現役時代の凛々しいお姿が。ファイティングポーズや試合を撮影した写真が大切そうに飾られています。

メニュー紹介

店内に置かれていたメニュー表はこちら。

✔ ドリンク・一品もの・ご飯もの

✔ ラーメン各種・トッピング

これが気合いのラーメン

「つぼ醤油ラーメン煮玉子入り」をオーダーし、約10分ほどで出てきました。

ネギが山盛りの気合いラーメン

ネギの山の上に海苔が散らされており、目の前に出てきた時の香りは強すぎず爽やかな感じ。煮玉子の半熟具合も程よく好みです!

ほんのり薄口まろやかなスープ

スープは優しい口当たり。控えめなとろみが麺とよく絡みそう。薄味ながらしっかりとコクがある芯のある味ですね。

肉厚な豚バラチャーシュー

歯応え抜群な豚バラのチャーシュー。じっくり時間をかけて仕込まれていることが分かる味。チャーシューがウマいとご飯が欲しくなってしまいます。我慢我慢…

コシのある細麺が素晴らしい

箸の通りが良く、スッとすくえる細麺が薄口のまろやかスープによく絡んで最高。味ものど越しも良く、何杯でも食べられそう!次回はぜひ味噌ラーメン、カレーラーメンにもチャンレンジしたい。

坪井さんとの会話録

ボクシングファンである事を伝えると、快く記念写真に応じてくださる坪井さん。これまで来店したボクサー達の事やラーメン店を始めたきっかけについてお聞きしました。

沢山の著名ボクサー達が来店!世界王者の徳山氏も

店内に著名ボクサー達のサイン色紙が沢山ありますね。今まで何人ぐらい来店されたのでしょうか。

「数えきれないくらい来てくれてますね。千里馬会長、先輩の来馬英二郎さん、鈴木敏和さん、野中悠樹、マルコム・ツニャカオ、徳山昌守、佐竹政一、仲宣明…他にも沢山。本当にありがたいですよ。コロナのピークの時はしんどかったですが諦めずに続けて来て良かったです^^」

「僕はラーメンに救われた男です」

オープンが2007年5月という事は、今年で16年ですか!ライバルも多いラーメンという業種でここまで長く続けて来られているのは凄いと思います。

「地元のお客様達のおかげですね。ボクシングを辞めてから、何をやれば良いのか分からなかったんですよ。これからどうしよう…と思っていた時に出会った温かいラーメン。自分の味を作って提供していきたい!そう思えるものに出会えたんです。だから今があります。僕はラーメンに救われました」

そんな熱いラーメン店主の坪井さんが先日、ツイッターで気になることを呟かれていました。

心配ですね…大事に至らない事を祈っております…!

つぼの押しポイント

ボクシングファンならずとも是非とも体感して欲しい気合いのラーメンつぼ。推しポイントはこの3点。

気合いのラーメンつぼはココが違う!

  • 気合いと情熱のラーメン達!
  • 訪れた著名ボクサー達のサイン!
  • 店主とのボクシングトーク!

気合と情熱のラーメン達!

薄口ながらコクのあるスープ+コシのある細麺というラーメン好きなら誰もに受け入れられそうな味でありながら、種類が多いのも特徴。醤油、塩、味噌だけじゃなくカレーや柚子コショウラーメンまで。これはコンプリートするしかない。

訪れた著名ボクサー達のサイン!

千里馬神戸ジム所属だった坪井さんと関わりのある関西のボクサーを中心に、元日本チャンピオンから世界チャンピオンまで数多くの著名選手達が訪れており、写真やサインを残して行ってくれています。

店主とのボクシングトーク!

元ボクサーだけあってボクシングトークはお好きな様です。お店が混んでいる時は難しいと思いますが、落ち着いている時間ならトークしてくれると思いますよ。坪井さん、関西のジムの選手の話とか詳しそうです。

SNSはツイッターとインスタがあるのでご紹介。是非フォローして気合のラーメンつぼ情報をキャッチアップしてください。

つぼのTwitter
坪井将誉さんのInstagram

いや~美味しかった!この日は大阪遠征の2日目でしたが、朝から新大阪→神戸まで移動した甲斐がありました。つぼ未体験の方はぜひ行ってみてください。

以上、第117回ボクサーのお店レポ「元千里馬神戸ジム 坪井将誉の気合いのラーメンつぼ」でした。最後に地図と概要を貼っておきます。

地図と概要

関連ランキング:ラーメン | 兵庫駅大開駅新開地駅

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

INDEX