皆さん、こんにちは。
ボクサーのお店レポ、第20回はこちら。
ワタナベボクシングジムトレーナーの小口忠寬さんが荏原中延で営む居酒屋「忠さん劇場くいしん坊」です!ボクシングファンなら選手達のSNSを通して目にした事がある方も多いと思います。前々から楽しそう&美味しそう~と目を付けていながらもなかなか足を運べなかったところ、この夏ついに忠劇デビューを果たして参りました。
得意な料理で自分やボクサーの生活、スポーツ選手のセカンドライフを支える場を作りたい・・そんな思いで小口さんがこのお店をオープンさせたのは2016年7月。今年で4年目に突入です。現在、月曜日は同じワタナベボクシングジムトレーナーの井上孝志さんがキッチンチーフを務める「井上劇場」の日となっており、僕はその月曜日に突撃して参りました。
写真右が小口忠寬さん、左が井上孝志さんです。素晴らしき忠劇デビューの日の感動を楽しい会話録と共に共有いたします。
お店の場所と外観
お店の場所は東急池上線「荏原中延駅」から徒歩2分の好立地。荏原中延駅は改札も出口もひとつなので迷う事はありません。
改札を出たら、すぐ右手に見えるらーめん花月。こちら側に歩いて行きます。
このラーメン花月の手前にある小さな脇道。
この脇道に入ります。
道なりに少し歩くと、ほら。
すぐにお店の看板が見えてきます。近い!
徒歩2分との事ですが体感値では2分もかかりませんね。到着しました。
忠さん劇場くいしん坊!
ボクサーの香りが漂う店内
夕方17時に入ったので店内に先客は1組。行く前から店内の様子はサイトやSNSで知っていたものの、実際に行ってみないと分からない事。それは匂いというか香りです。ボクサーの香り・・と言っても汗の匂いという意味ではなく、何というか「活気」「エネルギー」 そういったポジティブな空気感があります。
1階はカウンター席のみで8席ぐらいでしょうか。右側の壁にはおススメの馬刺しの写真と共に、ワタナベジム関連の試合ポスターや写真が沢山。
左側の壁には丁寧に額に入れられた小口さんと選手達の記念写真の数々。年月を感じさせるものから最近のものまで、所狭しと飾られています。
2階は座敷になっており、4~5人用のテーブルが4卓。数々のお祝い会や楽しい会が開催されてきた場所で、最近は内山高志氏のYOUTUBE「内山高志KOチャンネル」の撮影場所でもこの2階を座敷を使っている様ですね。
1階のお手洗いは壁一面に「Dangan」の興行ポスター。素晴らしい眺めだったので記念撮影しておきました。その時の動画です。
どこでしょうか?(^^)
✌️✌️✌️
— Tokky (@Tokky5571) August 10, 2020
劇場メニュー紹介
店内のカウンターに置かれていたメニュー表、公式Facebookページで最近アップされたメニュー表、月曜日の「井上劇場」用メニュー表です。ドリンクメニュー表は入手出来なかったのですが、ビール・サワーから焼酎まで一通り揃ってます。
店内メニュー表①
店内メニュー表②
お店の公式Facebookページにアップされたメニュー
月曜日の「井上劇場」メニュー
劇的な逸品たち
早い時間から忠さん劇場で飲む。
控えめに言って最高ですわ。
座った席は入ってすぐ右側のこの席。
よくウッチーがこの辺に座ってるな~確か伊藤雅雪氏もこの席に座ってたな~なんて思いながら生ビールをゴクリ。月曜の井上劇場メニューの中から、この4品を注文しました。
・ハイボール
・ホルモン
・豚キムチ
・唐揚げ
・カレー
1品目。
ホルモンです。
すぐ出てきたのが嬉しい。メニューを限定して提供しているので、出てくるのも早いのかもしれません。
あつあつのホルモン。
いただきま~す。
ウマっ。
程良い味噌の味付けに柔らかすぎないホルモンの歯応え。これはお酒が進む。1発目のジャブにしてはかなりの強打です。
2品目。
豚キムチ。
こちらもホルモンの後ですぐに出て来ました。
キムチの香りが食欲をそそります。
いただきま~す。
これは!ウマい豚キムチを食べると条件反射的に白米を欲してしまいますが、この豚キムチも間違いなくその類です。
この間にも生ビール2杯、ハイボール1杯とお酒は進む中で続いて3品目。唐揚げです。
唐揚げも美味過ぎて、写真撮るのを忘れる程でした。
気付いた時には最後の1個になってましたが記念にパシャリ。
最後の4品目。
カレー。
小口さんのSNSでよく「劇マズカレー」と書かれている噂の逸品。
劇マズと言いながらも名だたる有名ボクサー達が美味しそうに食べてる写真を見て、ずっと気になっていたカレーです。
いただきま~す。
こ・・
これは・・・
このカレーは・・・
このカレーはーーーーーー!
あのKOパンチ!!!
KOダイナマイト!!!!
強豪ジョムトーンを眠らせた内山高志の美しいブロー。あのワン・ツーの様な強烈なウマさです!
なぜ「劇マズカレー」という名称なのか?おそらくウマ過ぎて沢山食べてしまう。おかわりし過ぎると糖分を過剰摂取してしまうというマズさが含まれた麻薬的なウマさ・・という意味での劇マズカレーではないでしょうか。お店の方に聞いたワケではありません。ただの憶測です。別に深い意味はないのかもしれません。
いや~どれも美味しくてお酒が進む。この日はこの4品をじっくり味わいましたが、次回は評判の馬刺しやとん平焼きも食べたいですね。
その他のおススメも写真を載せておきます。
鳥わさ、マカロニサラダも人気らしいです。
う~ん全てをコンプリートしたい。
劇ウマ弁当
素晴らしい逸品の数々をお客様に提供する忠さん劇場。その味を店内だけでなくお弁当としても販売しています!今は不定期で土曜日と日曜日の天気の日に店頭で販売しているとの事で、こちらも美味しそうですね。
人気の劇ウマ弁当から3種類をご紹介。
マカロニ付き山賊焼き弁当
忠さん名物の山賊焼きをメインに、人気メニューのマカロニも添えた贅沢なガッツリ弁当。
復刻カルビ丼弁当
小口さんの学生時代のバイト先(名店うまからや)のレシピを受け継いだ、牛バラ肉をたっぷりと150g使ったカルビ弁当。
山賊カレー弁当
伝説の劇マズカレー+山賊焼ハーフのコンビにマカロニも付けたゴージャスな合わせ技弁当。
中野さん&井上さんとの会話録
この日、僕の忠劇デビューにお付き合いいただいたのはこの方。元日本ウェルター級王者、旗の台なかよしボクシング倶楽部会長の中野吉郎さんです。前職の先輩が中野さんと知り合いだった事をきっかけに、かれこれ10年来のお付き合いをさせていただいております。
このブログも見ていただけている様で、ただのボクヲタとこうして飲みに行ってくれるなんて嬉しい限り。ジムの会長でありながら純粋なボクシングファンでもあり、好きな選手や試合の話になるとスイッチが入ります。超詳しいので、会話してると「そうだったんだ!?」の連続です。
井上尚弥戦が実現する前に、ナバレッテは階級を上げてしまいましたね~という話題になれば「昔、リナレスと戦ったペドロ・ナバレッテを覚えていますか?ペドロ・ナバレッテはエマニュアル・ナバレッテのお兄さんです。試合はリナレスの3-0判定勝ち。まだリナレスが最初の世界タイトルを獲る前の頃です」
知らなかった~!中野さんのマニアックな博識ぶりにこうして毎回感心させられます。
この日、キッチンチーフをやられていた井上孝志トレーナーも声をかけてくれました。
「誰が好きなんですか?」「一番好きなのは西岡利晃です」 僕の西岡愛も語りつつ、井上さんと中野さんの会話も聞いているだけ楽しく興味をそそられる事ばかり。
井上さんは赤井英和さんに憧れてボクシングを始め20戦を戦った後でトレーナーに転身。関西ではスズキカバトさんや池原信遂さんを日本王者に育てており、ワタナベジムでは京口紘人さんのミットを持つ姿が専門誌に何度も載っているのを見ました。
数種類のミットを持ち選手によってミットを使い分けるとかって、きっとそういう事をやっているんだろうなと想像はしていましたが、実際に選手のミットを受けている方から聞くとリアリティを感じて新鮮です。
中野吉郎さんが日本ウェルター級王座を獲った時の対戦相手、加山利治さんと偶然この忠さん劇場で会って、しかも偶然隣の席になったというエピソードも聞けました。ここ1~2年前ぐらいの出来事だそうなので最近ですね。
ボクシング界の方が数多く訪れるお店なので来店履歴を聞くだけでも面白い。お店の公式Facebookページを見ると現役王者から元王者までボクサーは勿論、お笑い芸人の有名な方やボクシング以外の有名スポーツ選手も多数来店しており、本当に幅広い方々に支持されている事が分かります。
それだけ評判が良いと、当然このお方の耳にも届いた様で・・松本人志さんも来店されていました。 本音でハシゴ酒の収録でも使われています。
クラウドファンディング
そんな素晴らしいお店「忠さん劇場くいしん坊」もコロナの影響で現在、非常に厳しい状況に陥っておりクラウドファンディングを立ち上げました。
これだけお店のコンセプトや特徴が明確でファンを掴んでるお店でも、営業休止や時短営業による減益の影響が出ないワケはありません。
以下、小口さんの思いです。
「プロボクシングの世界は厳しく、ボクシングだけで生活できるプロボクサーやトレーナーは一握りです。また、ボクシングは選手生命がとても短いスポーツで現役を引退した後の生活の保証はありません。自分は元々料理が得意で飲食店の経験もありました。そのバックグラウンドを活かしつつ、自分やボクサーの生活、スポーツ選手のセカンドライフを支えていきたい。なんとしてもお店を続けていきたい。その思いで今回クラウドファンディングのPJを立ち上げました!忠劇ならではのリターンもたくさん用意させて頂きました。店を支えてくれているボクサー達も協力してくれました。ご支援頂いた資金は営業休止、時短営業期間の減益の補填、家賃、スタッフの報酬等のお店の運転資金にさせて頂きます。中劇を助けてください」
小口さんのその思いに共感しかありませんので、僕も微力ながら支援させていただきました。皆が自分に出来る支援をすれば良いと思います。
忠さん劇場へのクラウド支援はこちらから!
各試合会場からの距離
お店の場所は東急池上線「荏原中延駅」から徒歩2分の好立地ですので、関東圏の試合会場ならどこでもアクセスしやすいです。
埼玉スーパーアリーナ
さいたま新都心駅から荏原中延駅まで約60分。
後楽園ホール
水道橋駅から荏原中延駅まで約40分。
大田区総合体育館
京急蒲田駅から荏原中延駅まで約30分。
有明コロシアム
国際展示場駅から荏原中延駅まで約35分。
横浜アリーナ
新横浜駅から荏原中延駅まで約45分。
特に大田区総合体育館や横浜アリーナからは40分台で移動出来る距離なので、観戦の前後の時間でも立ち寄りやすいですね。後楽園ホールの興行がある日も、足を運べばボクシングファンに会えそうな予感がする楽しいお店です。必ず事前に電話予約して席を確保してから行く事をおススメします。
一人で行ってもOK、大人数でももちろん楽しめる忠さん劇場くいしん坊。気になっているけどまだ劇場デビューしていないというそこのアナタ!是非一度足を運んでみてください。
以上、第20回ボクサーのお店レポ「ボクサーとファンの憩いの場。荏原中延の忠さん劇場 くいしん坊」でした!
最後にお店の地図と概要を載せておきます。
コメント