お店レポ 東京

元プロボクサー伊藤和貴シェフの極上イタリアン。人形町のALVITA(アルビータ)

皆さんこんにちは。

ボクサーのお店レポ第31回はこちら。

 

元Lフライ級プロボクサーの伊藤和貴シェフが人形町に構えるイタリアンレストラン ALVITA(アルビータ) です!

 

現役時代は名門の沼田ジム⇒三迫ジムに所属し、あの黒田雅之と新人王戦で対戦している伊藤さん。引退後の2016年7月22日にオープンしたアルビータは地元のお客様を中心に多くのファンに愛され今年で4周年を迎えました。

 

店名はイタリア語でARCO=つながり、VITA=人生「お店を通じて皆が繋がりを持ち、人生を楽しんでいきましょう」という思いを込めてALVITA(アルビータ) です。

 

伊藤さんとの会話録と共に、感動のアルビータ・デビューの日の思い出を共有いたします。

 

お店の場所と外観

場所は東京メトロ日比谷線・都営浅草線「人形町」駅から徒歩3分の好立地。人形町駅のA5出口から出るのが一番近いです。

これがA5出口。

 

A5出口から右に少し歩くとこのカフェが見えてきます。ドトール人形町3丁目店。

 

このドトールの手前を右に曲がります。
そしたらひたすら真っすぐ歩きましょう。

 

途中で十字路がありますが、直進し続けます。

 

すると右手にお店が見えて来ました。
到着!

 

 

爽やか且つカジュアルな店内

テーブル席4卓とカウンター席の全16席。テーブルの配置を変えての団体利用もOK。コンクリートの壁面にポイントで暖色系のカラーを散りばめたカジュアルな店内は寛げる空間。

 

子供は乳児からベビーカー来店OKで、この日も小さい子連れのご家族を見かけました。目が行き届く空間で、且つアットホームな雰囲気なので小さい子連れでも安心出来そう。

 

カジュアルなインテリアもイケてます。

調理シーンやお料理の写真。

センス抜群。

 

いたるところにワインボトルやお勧めのワインメニューが。お酒弱いのでワインはたまに飲む程度ですが、ワイン好きにはたまらない品揃えらしいです。

 

お手洗いの壁面には伊藤さんの熱い思いが込められた手書きの黒板。店名の由来が書かれています。ストレートなメッセージが良い。

 

 

メニュー紹介

店内に置かれているメニューです。

 

・ドリンク

 

・お料理

 

・パーティーメニュー

 

あとワインメニューもあったと思います。

店名通りのイタリアン

ボクシングファンと一緒に突撃したこの日。メニューを吟味した末に頼んだのはこの5品。

 

・4種の前菜盛り合わせ
・キノコとベーコンのサラダ
・トリュフのフライドポテト
・ナポリ風赤煮込み
・黒毛和牛とイベリコ豚のミートソース

 

1品目。

4種の前菜盛り合わせ。

 

ワインに合うと評判の前菜で、この一皿で白・赤・泡・・いろいろなワインと一緒に楽しめます。甘さと酸味がちょうど良いキャロットラペとレバパテは今の季節の旬な素材。

 

このレバパテたまらんですよ。

 

いつもビールかハイボールですが、この日は1杯だけグラスワインの白を。

前菜と合う~。

 

2品目。

キノコとベーコンのサラダ。

 

どこを食べても粉チーズがさりげなく絡んで来ます。新鮮なレタスも「ハリ」が違う。

歯応え抜群でウマい。

 

3品目。

トリュフのフライドポテト。

 

子供から大人まで皆大好きフライドポテト。この席では大人達ががっつき、隣の席でも小さな子供達がこれを食べていました。トリュフの風味が香ばしい贅沢なフラポテ。

 

4品目。

ナポリ風赤煮込み。

別名イタリアンモツ煮!

 

豚バラ肉と数種類の豚モツの他、トマト、パプリカをぐつぐつ煮込んだ人気メニュー。ピリ辛で濃厚な肉の旨味を堪能出来ます。パンとの相性バッチリ。

 

5品目。

黒毛和牛とイベリコ豚のミートソース。

 

極太の生麺を使用した伊藤シェフ自慢のパスタ。麺はかなり太めでモチモチの食感がやみつきになりそう。ランチでも看板メニューだそうです。お昼にも来てみたい。

 

すみません。この他にも何品かお肉の料理を頼んでましたが、テンション上がり過ぎて写真が残っておりません。つまりそれ程に美味しいという事です!

 

三浦勝巳さん&伊藤シェフとの会話録

この日、ご一緒させていただいたメンバーの一人に三浦勝巳さんがいらっしゃいました。

 

三浦さんは元東日本新人王、デビュー以来9連続KO勝ちという凄い記録の持ち主です!タイやフィリピンから手頃な選手を呼んで倒した試合は一切無し。オール日本人選手を相手に9連続で2回以内のKO勝ちは超希少。

 

今もボクシングが好きだという三浦さん。最近の注目選手は誰でしょうか?

 

「モンスターですね!井上尚弥は今まで見て来た中で1番。全ての戦力パーツが1級品だと思います。ドネア戦は痺れました。あんなに素晴らしい試合は久々じゃないですか」

 

ここでも評価度MAXのモンスター。

 

三浦さんの現在のお仕事は実績を活かしてボクシング関係の~と思いきや意外や意外。なんとゴルフのティーチングプロ!水道橋のゴルフスクールでプロとして練習生にゴルフを教えていらっしゃるとの事。

 

このコロナ渦の中、ゴルフ業界ってぶっちゃけどんな状況なのでしょうか?

 

「実は今、ゴルフって追い風なんです。密を避けられる場所ですから」

 

なるほど・・!

 

「ゴルフ場は感染対策をしっかり施してますし、ゴルファーとしても仕事帰り飲みに行ったりするより感染リスクが遥かに少ないので、ゴルフ場に向かう頻度はむしろ増えてますね」

 

知らなかった~!いつかはやってみたいゴルフ。その際は三浦先生に教わろうと思います。三浦さんが在籍しているゴルフスクールはこちら。

 

「REC GOLF SCHOOL
レックゴルフスクール」

 

REC GOLF SCHOOLの公式サイト

 

水道橋駅から徒歩5分!ご興味ある方は是非行ってみてください。

 

ちなみに・・ボクシングからゴルフに転向した選手は何人もいますが、新人王まで獲ってから転向後に日本プロゴルフ協会公認ティーチングプロにまでなったのは三浦勝巳さんただ一人です。素晴らしい。こういう方と接すると自分も更にエネルギーを貰えます。

 

続いてこのお店の店主、伊藤和貴さん。

 

沼田ジム⇒三迫ジムの所属で、三迫ジムが綺麗に改装される前の2000年中盤~2010年あたりまで在籍していたそうです。

 

「5年間やって芽が出なかったので、ボクサーに見切りをつけて料理人になりました。父親が手料理を作る姿を見ていて、小さい頃から料理は好きだったんです」

 

イタリアンを選らんだのはどういう経緯なのですか?

 

「ピザとパスタが大好きだからです。なので大手のイタリアンレストランで7年修行してからこのお店をオープンさせました。小さいお店ですけど、こうやって笑顔になってくれるお客様とお話し出来るのは本当に楽しいです」

 

現役時代の伊藤さん。

 

2006年には新人王戦であの黒田雅之と対戦し2-0で惜敗。その黒田さんは世界挑戦に失敗するも再起宣言。世界を目指して今も元気に現役です。かつて自分と戦った選手が今も現役を続けていると聞いて、伊藤さんは何を思うのでしょうか。

 

「拳を交えた相手なので気になりますね。僕は今35歳ですが、多分黒田さんも一緒ぐらいじゃなかったかな。同世代なので、奮起して勝ってくれたら嬉しいです!」

 

爽やか過ぎる好青年、伊藤さん。

35歳に見えないです。

 

若い。なぜなら輝いてるから。

 

各試合会場からの距離

東京メトロ日比谷線・都営浅草線「人形町」駅から徒歩3分の好立地ですので、関東圏の試合会場ならどこでもアクセスしやすいです。主要会場からアルビータまでのおおよその移動時間は下記の通り。

 

埼玉スーパーアリーナ

さいたま新都心駅から

人形町まで約45分。

 

後楽園ホール

水道橋駅から人形町駅まで約15分。

 

大田区総合体育館

京急蒲田駅から人形町駅まで約25分。

 

有明コロシアム

国際展示場駅から人形町駅まで約35分。

 

両国国技館

両国駅から人形町駅まで約15分。

 

横浜アリーナ

新横浜駅から五反田駅まで約60分。

 

後楽園ホールや両国国技館からは15分で移動出来る距離なので、観戦の前後の時間でも立ち寄りやすいですね。人形町は水天宮から歩ける距離なので水天宮に行く事があれば是非立ち寄ってみて欲しいですし、イタリアン好きなら大満足間違いなしです。

 

元ボクサーのお店って焼肉・居酒屋・ラーメン系の数が多い(全部好きですが)ので実はイタリアンって希少なんです。このブログでも以前にレポ記事を書いた「本格ローマ風イタリア食堂 AKATSUKA」以来の2度目のイタリアン。30店舗以上行って2店舗ですから、その希少性が伝わるかと思います。

 

元ボクサー赤塚シェフの完全予約制の名店「本格ローマ風イタリア食堂 AKATSUKA」皆様、こんにちは。 ボクサーのお店レポ、第14回はこちら!   ...

デート。小さな子連れでの家族ディナー。貸し切ってのイベント。美味しいイタリアンをアットホームな空間で提供してくれるアルビータはどのケースでも最高の思い出をくれる場所です。是非行ってみてください。以上、第31回ボクサーのお店レポ「元プロボクサー・伊藤和貴シェフの極上イタリアン。人形町のALVITA(アルビータ)」でした!

 

最後にお店の地図と概要を貼っておきます。

 

お店の地図と概要

関連ランキング:バル・バール | 人形町駅小伝馬町駅三越前駅

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。