お店レポ 東京

女子ボクサー石川海のフクロウカフェ!月島の「フクロウのみせ」

皆様こんにちは。

ボクサーのお店レポ、第58回はこちら。

 

女子ボクサーの石川海さんが2011年にオープンさせた元祖フクロウカフェ。月島にある「フクロウのみせ」です!

 

現在はWBCインターナショナルアトム級王者であり、世界挑戦を目指す石川海さん。デビュー戦の計量に2羽のフクロウを連れて現れたというニュースを目にして以来、ずっと気になる存在でした。待望のフクロウカフェデビュー日の思い出を共有いたします。

 

場所と外観

東京メトロ有楽町線・地下鉄大江戸線「月島」駅の10番出口から徒歩1分。10番出口を出て目の前の清澄通りを渡れば、すぐに見えてきます。駅から近い。

 

入口にはフクロウさんのボード。

「10周年の元祖フクロウcafeです」との事。

 

触れ合えるフクロウさんは約18羽!予約可能だったので、ツイッター経由で事前に予約を入れておきました。その時間通りに到着。

オシャレで清潔な店内

沢山のフクロウさんがいるのに匂いはまったく気にならず、店内も清潔そのもの。もっと鳴き声がするのかと思ってましたが、想像していたより静かです。

 

くつろぎスペース

来客用の椅子が5~6程あって、その隣のスペースには大きめのソファ。このソファにカップルが2人で座ってフクロウさん達と遊んでいました。

 

18羽のフクロウさん達

コミュニケーションOKなフクロウさん達が出迎えてくれて、この日お休みのフクロウさん達は棚の中に入って隠れています。目を合わせてくれる子もいれば、そうでない子も^^

 

試合ポスターとグローブ

右側に見える黒いものは試合用のガウンかな?と思いきや…これはフクロウさんがおトイレしたときに汚れない様にお客さんが羽織る為のものだそうです。

メニュー・フクロウQ&A

カウンターに置かれていたメニューと、この日飲んだドリンクです。

 

ドリンクメニュー

ソフトドリンクだけでなくお酒もあります。宣言解除と共にアルコールも提供再開との事で、ワインも用意されていますね。

 

アイスティー

今日はデビュー戦なのでワインは控えてアイスティーを。チョコレートが添えられており、すっきり美味しいアイスティーでした。

 

フクロウQ&A その①

勝手なイメージで夜行性なのかと思っていたので意外。フツーに朝起きて夜寝てるんですね。何を食べるのか?飛ぶのか?も興味深い。

 

フクロウQ&A その②

マンションで飼う事もファルコンブロックを使えば可能との事。月のゴハン代5,000円って1羽あたりなのでしょうか。

 

フクロウバッジ

来店したお客様にお土産としてフクロウバッジを1個プレゼントしてくれます。真ん中のピンクのフクロウバッジを記念にいただきました。

フクロウさんデビュー

石川さんのフクロウカフェだから興味を持ったのであって、元々フクロウさんに関しての知識はまったくゼロ。ちょっと緊張して来ました。嫌われないかな…

 

目が合うとこちらの存在を認識している状態らしいので、この子と目を合わせようとチャレンジしてみましたが、なかなか合わせてくれません。

 

そこで石川さんが「こっちの子なら腕に乗せて大丈夫ですよ。乗せてみましょうか♪」と言ってこのフクロウさんを乗せてくれました。

 

人生初フクロウ!けっこう重い。頭は撫でてOKだったので、遠慮がちに撫でてみたところ…抵抗なし。目も合わせてくれました。黒くて大きな目。かわいい。

 

慣れて来たので、別のフクロウさんを今度は手の上に。なかなか目を合わせてくれないな~と思ったらこっちを見てくれました。さっきの子よりもっと目が大きい。

 

首が270度まわるというのはホントでした。全然別の方を見ていると思ったら急にこちらを見つめて来たり。動物との触れ合いは近所の野良猫をたまに触るぐらいだったので超~新鮮。ありがとうフクロウさん。

石川さんとの会話録

ボクシングファンなのでお会いしたいという事を予約時に伝えていたので、石川さん&旦那様の伸さんも一緒に楽しくトーク出来ました(出勤される日かどうかは事前に要確認)

 

好きが高じてフクロウカフェを開業

女子ボクサー+フクロウカフェというコンビネーションを打つのはきっと世界で石川さんが唯一無二。

 

「フクロウは子供の頃から大好きで、自分で飼って癒されてたんです。好きが高じてこのカフェをオープンしました。フクロウカフェは他にも沢山ありますがここが元祖ですよ!ボクシングは最初はダイエット目的で始めたのがきっかけで、藤岡奈穂子さんのドキュメンタリーを見て本気になりました」

 

統一王者・田口良一もフクロウのみせに!

石川さんはあのツヨカワ統一王者・田口良一さんのファンだそうです。

 

「田口君が好きで、彼のファンなんです!この前、田口君と三代君がここに来てくれたんですよ~」

 

石川さんのインスタを見ると、田口良一さんがフクロウを肩に乗せている癒しショットを発見。それにしても田口良一&三代大訓が2人でフクロウカフェ…想像してみてください。違和感まったくゼロ。むしろイメージにぴったり合う^^

 

天海ツナミ選手とのスパーで覚醒

以前のスタイルはイケイケで振り回すタイプだったそうですが、あるスパーをきっかけに世界が変わったとの事。

 

「天海ツナミちゃんとのスパーでカルチャーショックを受けたんです。外して打ち終わりに当てて来る彼女の技術が凄すぎて…そのスパーをきっかけに、相手のパンチに合わせたり色々な部分で意識が変わりました」

 

現在WBCインターナショナルアトム級王者である石川さんの次の目標は世界のベルト1本。元ボクサーの旦那様と二人三脚で、来るべき最高の舞台に向けて日々鍛錬に励まれており、石川さんのインスタグラムではシャープなパンチをミットに打ち込む練習シーンの動画が見れます。"その時"が楽しみですね!

フクロウのみせの推しポイント

大満足のフクロウ初体験でした。ぜひともおすすめしたいフクロウのみせ。推しポイントはこの3点。

 

約18羽の素敵なフクロウさん

ここが元祖のフクロウカフェ。元々フクロウが好きな人にとっては沢山の子達と接する事が出来ますし、フクロウ未経験の方もスタッフがしっかりアテンドしてくれるので安心。不思議な程に癒されます。

 

ボクシングトークも楽しい

石川さんに会いたい方は予約時に出勤確認を。国内選手だけでなく海外の有名選手、あのカシメロやアンカハスとも交流があるそうなので貴重なエピソードが聞けるかも!?

 

月島はもんじゃの街

もんじゃ焼き店が集まる名スポットで有名な月島。フクロウさんと交流して癒された後、もんじゃコースはいかがでしょうか。お店を出て10秒歩けばもんじゃ焼きロード。きっと色々なものが満たされるはずです。

 

ふくろうのお店のご予約やお問い合わせはツイッターから。

 

フクロウのみせ公式ツイッター

 

インスタやブログも更新中!

 

フクロウのみせ公式インスタグラム

フクロウのみせ公式ブログ

 

更に石川さんはジムも立ち上げたそうなので、こちらも要チェック!

 

超イケてるボクシング・フィットネスジム「HYPERMIX fitness kick & BOXING CLUB」最先端の設備を完備した超豪華ジムです。

 

HYPERMIXジムの公式サイト
HYPERMIXジムの公式インスタグラム

 

好きなものを大切にして、好きなことをとことんやる石川海スタイル。フクロウ好きのファンに癒しと幸せを提供し、リングで戦う姿でボクシングファンを元気にする。素晴らしいです!世界挑戦が実現しますように。

 

いや~フクロウさん達と触れ合い、貴重なエピソードも聞けて大満足でした。フクロウ好きの方は迷わず行ってみてください。フクロウ初体験の方もここなら大丈夫!忙しい日常を少し忘れて、大きな黒い目と見つめ合ってみましょう。

 

以上、ボクサーのお店レポ第58回「女子ボクサー石川海のフクロウカフェ!月島のフクロウのみせ」でした。最後に地図と概要を貼っておきます。

地図と概要

 

関連ランキング:カフェ | 月島駅勝どき駅築地駅

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。