お店レポ 東京

国際ジムの元ボクサー柴田等の焼き鳥居酒屋。井荻の「三次」

皆様こんにちは。

ボクサーのお店レポ、第61回はこちら。

 

国際ジムの元ボクサー、柴田等さんが杉並区で営む焼き鳥居酒屋「三次」です。以前に大嶋宏成さんの居酒屋いきやに行った時、近くにこの三次があると聞いてずっと気になっていました。この度ついに初突撃。

 

待望の三次デビューの日の思い出を共有いたします。

 

場所と外観

西武新宿線「井荻」駅から徒歩2分。井荻駅に着いたらこの南口に出て、駅を背に左に歩きます。この道を歩くだけなので速攻で到着します。

 

しばらく歩くと、右手に見えてきました。

「居酒屋」の赤提灯が良い感じ。

 

居酒屋三次。

窓から焼き鳥を焼く柴田さんが見えます。

三次の店内

カウンターのみの店内は全10席ぐらいのアットホーム空間。柴田さん一人で調理も接客もやられています。

 

カウンターの上の棚には常連さん達がキープしている焼酎ボトルがずらりと並んでいて、その奥にはテレビモニターも。

 

振り返るとあの世界ミドル級チャンピオン。

村田諒太と目が合った!

 

さすが元ボクサーのお店ですね。

カレンダーもイケてるのを使ってます。

メニュー紹介

店内に置かれているメニュー表です。

 

・ドリンクメニュー

 

・お食事メニュー

 

三次の焼き鳥

手慣れた様子で焼き鳥を焼く柴田さんに食べたいものを注文。ボクシングファンと2人でがっつり三次のお料理を堪能いたしました。

 

キンッッキンに冷えてやがる!

しっかりと冷えたグラスに注がれるビール。ボクシングファンの友人とマニアトークしながら飲むビールほど美味いものはありません。

 

皮・つくねのタレ

焼き鳥店の時はいつも言ってますが、わたくし鳥皮にうるさい皮好きです。ウマい。パリッと焼けてる皮串が一番の好物なのでたまりません。お通しにおでんが出て来たのも嬉しい。

 

皮・つくね・ねぎまの塩

つくねの焼き加減が最高で、もうあと何秒かで少し焦げてしまいそうな手前の良いところで提供してくれます。ソーセージもジューシーで味付け良し。

 

ジンギスカン・おにぎり

クセのない甘めのジンギスカンをもやしと一緒に。我慢できなくておにぎりも頼みました。具は梅と明太子で、大満足で大満腹。

柴田等さんとの会話録

元国際ジムのボクサーで故・穂積秀一さんとの対戦経験もある店主、柴田等さん。とても気さくで優しい大将です。

 

拳だけファイティングポーズ

大将~ファイティングポーズの写真を1枚お願いします!と言ったところ「嫌だよ恥ずかしいよ~」と言ってキッチンの奥に行ってしまう可愛い柴田さん。拳だけファイティングポーズの写真を撮らせてくれました。

 

穂積秀一戦は今も語り草

世界戦ではサントス・ラシアルやイラリオ・サパタに敗れたものの、国内でトップの強さを誇った故・穂積秀一さん。その穂積秀一さんのデビュー2戦目の相手が柴田さんなのです。

 

「4回戦の時の試合で、判定は穂積秀一さんの勝ち。1978年だからもう40年以上も前になるんですね。いまだにボクシング仲間で集まる時は"穂積秀一と戦った男"って言われて当時の昔話をしますよ。懐かしい思い出です」

 

シャイアン山本さん&大竹重幸さん!

この日、偶然カウンターにシャイアン山本さんと大竹重幸さんがいらっしゃり、途中からご一緒出来るという楽しい展開に。山本さんは当ブログを知って下さっており、感激の一言をいただきました。

 

大嶋のいきやの記事、読みましたよ!良い記事をありがとう。良いブログだと思うので、これからも続けてください。三鷹の鳥しげ、狭山の多寿満うどんは行きましたか?良いお店ですので是非そこにも行ってみてください」

 

嬉しいな~。書いてて良かったと心から思う瞬間です。大竹重幸さんからも面白いお話を沢山聞けて、自分の発信内容を褒めていただき、とても承認欲求が満たされました(笑)会社でも家庭でも褒められる事などなく、趣味で自己肯定感をキープする日々ですから^^いや~楽しい。

三次の推しポイント

居酒屋三次はアットホームな雰囲気で味も美味しく、素晴らしいお店です。推しポイントはこの3点。

 

確かな焼き鳥のクオリティー

使っている鶏肉や味付けの拘り関しては詳しくは聞けませんでしたが、ボクサーのお店以外も含め、過去100店舗以上の焼き鳥店を渡り歩いた僕が言うから間違いありません。ウマい。皮はパリッと焼けてて美味しく他の焼き鳥も素晴らしい。

 

いきやも近い!

三次の最寄り駅は「井荻」ですが、同じ西武新宿線の「上石神井」が最寄り駅となる大嶋宏成さんのいきやへ歩いて10分程で行けてしまう距離なのです。なので三次→いきや、もしくはいきや→三次のパターンではしごするファンがいます。これは楽しい!

 

ボクシング会場が近い

後楽園ホールのある水道橋駅から井荻駅までの電車での移動時間は約40分弱。観戦の後にいくも良し。新宿から近いので、新宿まで出た時や仕事帰りに寄るも良し。

 

ちなみにこの日は三次→いきやの黄金コースのはしご酒でした。いきやは焼き鳥メインではないので三次とはメニューも被りません。おすすめです!ぜひ行ってみてください。

 

以上、第61回ボクサーのお店レポ「国際ジムの元ボクサー柴田等の焼き鳥居酒屋。井荻の三次」でした。最後に地図と概要を貼っておきます。 

地図と概要

店名:居酒屋三次
住所:東京都杉並区下井草5丁目22-19
電話:03-5303-9301
営業時間:17:00~23:00
定休日:月曜日

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。