元世界ユース王者・杉田真教の絶品牛カツ!岩倉の「男の台所 家」

  • URLをコピーしました!

皆様こんにちは。
ボクサーのお店レポ、第68回はこちら。

日本人初のWBC世界ユース王座を獲得した男!元WBC世界Sバンタム級ユース王者の杉田真教さんが愛知県岩倉市で営む、牛カツが有名な居酒屋「男の台所 家」です。

杉田真教さんといえば、あの榎洋之や細野悟との激闘を思い出すボクシングファンは多いのではないでしょうか。2017年3月28日のオープンした「男の台所 家」は地元の常連さん達に愛される、この地になくてはならない名店。

田中恒成vs石田匠を観戦しに名古屋に来たので、噂の牛カツを味わって参りました。その日の思い出を共有いたします。

INDEX

場所と外観

名鉄「岩倉駅」の西口から徒歩5分。西口に出たらロータリーを背に左側の道へ。お店までは左折1回、右折1回です。

突き当りを右折して少し歩くとこの外観が見えて来ます。新柳通りを渡れば到着。見通しの良い場所なので目立っています。

こちらです!

「男の台所 家」

アットホームな店内

約15席ほどの店内は店主との距離が近く、お客様同士も仲良くなれそうなアットホーム空間。

広いテーブル席

ちょうどお客様が帰った後ですね。奥には4人掛けテーブル席。メニュー表とは別の黒板メニューも気になります。

カウンター席

入った時、カウンターにはカップルのお客様が。この日はこの端っこの席を使わせていただきました。

ボクシングも見れるモニター

今もボクシングが大好きな真教さん。お店の営業日に注目試合がある時は、このモニターで試合観戦に集中するとの事。

あの世界王者の直筆サイン!

不利予想を覆してジョナサン・グスマンからIBF世界Sバンタム級王座を奪って見せた男!小國以載のサイン。お店のインスタにも来店時の写真が載ってます。

メニュー紹介

店内にあったメニューです。

・ランチメニュー

・飲み物

・お品書き①

・お品書き②

・黒板メニュー

噂の牛カツと絶品の馬刺し

この日はお昼に牛カツ定食を食べてから田中恒成vs石田匠を観戦して、終わった後も飲みに来るという1日2回のディープな男の台所タイム!

この日のオーダー

ランチ
└ 牛カツ定食
夜飲み
└ 生ビール、サワー各種
└ 馬刺し3種盛り
└ チャーハン、焼きそば

野菜もたっぷりな牛カツ定食

これこれ。これを食べに来たんですよ。周りのお客様もこの牛カツランチを目当てに食べに来ている方が多い様でした。肉・野菜・米の旨味が凝縮されております。

ウマい!柔らかいミスジ肉

ソースではなく岩戸の塩で食べる牛カツ。シンプルな食べ方がこの上質なミスジ肉本来の魅力を引き出してます。ボリュームも満点。箸が止まりません。

お酒のお供は馬刺し盛り

馬刺しは3種盛りと5種盛りがあります。これは3種盛り。一枚食べた瞬間に5種盛りにすれば良かったと後悔。新鮮な馬肉とビールのコンビネーションは癖になりそう。

シメはチャーハンと焼きそば

夜はLUNASEAと西岡利晃が大好きなビジュアル系バンドマンのボクヲタと2人で行ったのですが、シメのチャーハン&焼きそばの味と量に2人とも大満足。次回はローストビーフも食べたい!

真教さんとの会話録

今もボクシングが大好きで、僕のSNSやこのブログも見てくれている真教さん。いらっしゃいませ!とポップなヘアカラーと笑顔で迎えてくれました。

石井広三さんに似てる?

キャリア前半は天熊丸木ジム所属だったと聞いて、真っ先に思い浮かべる選手は1999年の年間最高試合賞を獲った石井広三さん。一緒に練習した時期も長かったそうです。

「あの頃、石井広三さんに顔が似てるってよく言われてましたね。髪型も似たような短髪でしたし。石井さんは辰吉さんとスパーリングで良い打ち合いをしていて、とても良い刺激を得られる存在でした」

更に三重県出身の現WBO世界フライ級王者、中谷潤人の小年時代の貴重なエピソードも。やはり少年時代からレベルの違う動きをしていたそうです。

現役時代の最も誇れる試合

ユース世界王座獲得からアジア圏内の名だたる強豪達との激闘まで、濃い~約10年のプロキャリア。自身で選ぶ現役時代のベストバウトを聞いてみました。

「韓国フェザー級王者の金智勲に判定勝ちした試合です!ジムを移籍して、畑中ジム所属での1戦目の大事な試合。7回までフルマークで僕が取ってましたが、8回以降でダウン寸前に追い込まれて大ピンチ。それでもこの星は落とせない!と粘って判定勝ちを捥ぎ取った試合です。金智勲はその後、海外で15連勝した強いボクサー。大事な移籍初戦の試合で、そういう強い相手に勝てた事が嬉しかったですね」

他にもジェス・マーカ、榎洋之、細野悟…ビッグネーム達と戦って来た真教さんの現役時代のお話は面白くて時間を忘れます。試合映像を今すぐ見返したい!

変わらないボクシングへの思い

この日の田中恒成vs石田匠にも注目されており、料理人となった今も変わらないボクシング愛を持っています。

「ボクシングはホント好きですね。自分だったらどう戦うか?という視点で見る時もありますけど、どちらかと言うと今は1ファンとして楽しんでる感じです。色々な選手が出て来て、強い者同士で戦って…面白いじゃないですか。今回のオミクロンで延期になったビックマッチ。はやく決まるといいですね」

ボクシングへの思いは一途な真教さん。お店の常連さんを大切にする思いも同じく一途です。皆とても満足そうにお会計をしていく姿が印象的。食べログのコメント欄を見てください。絶賛の嵐ですから。

男の台所 家の推しポイント

ボクシングファンならずとも是非行ってみて欲しい男の台所、家。推しポイントはこの3点。

男の台所はココが良い!

  • 名古屋で肉ランチならココ
  • 夜は楽しい居酒屋
  • 店主はボクシング好き
名古屋で肉ランチならココ

ローストビーフ丼がインスタでバズった事があり、ローストビーフも有名ですし、岩戸の塩で食べるミスジ肉の牛カツも最高です。「名古屋メシ」を思い浮かべる時の候補のひとつに必ず入れてください。

夜は楽しい居酒屋

夜はランチで出してるお肉ももちろん食べられますし、お酒の種類も豊富なので馬刺しを食べながら飲み語るのが楽しい!おつまみ系からがっつりシメ系までマスター真教が心を込めて作ります。

店主はボクシング好き

注目の一戦がある時は、お客様と一緒にお店のモニターで食い入る様に試合を観る時もあるボクシング好きな真教さん。現役時代のエピソードや直近のビックマッチの予想などぜひトークしてみてください。

ちなみにお店から名古屋の主要なボクシング会場までは近いです。この日の興行があった名古屋国際会議場までの電車での移動時間は約30分の距離ですし、その他の会場へのアクセス性も快適。

SNSはインスタとツイッター。今はどちらかというとインスタを頻繁に更新されている様です。ぜひフォローして男の台所 家の情報をキャッチアップしてください。

男の台所 家 インスタグラムアカウント
男の台所 家 ツイッターアカウント

いや~!観に来た試合もナイスファイトでしたし、昼も夜も美味しいものを食べて楽しく会話して最高な名古屋デーでした。またすぐ行きたい。良いお店です。ぜひ行ってみてください。

以上、第68回ボクサーのお店レポ「元世界ユース王者・杉田真教の絶品牛カツ!岩倉の男の台所 家」でした。最後に地図と概要を貼っておきます。

地図と概要

関連ランキング:居酒屋 | 岩倉駅

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

INDEX