お店レポ 東京

Sフェザー級新人王 谷口彪賀が働くキッチンカー「八王子ミートラボ」

皆様こんにちは。
ボクサーのお店レポ、第43回はこちら。

 

八王子中屋ジム所属の2019年スーパーフェザー級全日本新人王で、2021年7月17日の伝説興行でも熱いファイトでファンを沸かせた谷口彪賀さんが働くキッチンカー「八王子ミートラボ」です。

 

現地で観た谷口彪賀vs一道宏戦は凄い試合でした。倒し倒されの劇的な展開の末に惜しくも白星を逃したボクサー谷口彪賀。彼の再起に期待を寄せるボクシングファンは多い様で、僕もその一人です!彼が働くキッチンカーに足を運んだ八王子ミートラボデビューの日の感動を共有いたします。

 

谷口彪賀プロフィール

新人王を獲っていて先日の一道戦の反響も大きかったので、ボクシングファンの皆様はご存知かと思いますが改めて谷口さんのプロフィールを。

 

1998.12.11生まれ
鹿児島県鹿屋市出身
元陸上自衛隊

猫と料理が好き

 

八王子中屋ジム所属
2019年スーパーフェザー級全日本新人王

9戦4勝(1KO)3敗2分
左ボクサーファイター

ミゲール・コットをリスペクト

 

1998年生まれの22歳(若い!)98年というと辰吉丈一郎vsポーリー・アヤラやウィラポン第1戦、海外ではナジーム・ハメドvsウィルド・バスケス、オスカー・デラ・ホーヤvsフリオ・セサール・チャベス第2戦があった年ですね~懐かしい。

八王子ミートラボについて

八王子初の『肉の低温調理専門店』で、低温調理で作った美味しいローストビーフがいただけるお店です。以前は予約制レストランも営業していた様ですが、時代に合わせてキッチンカーでのテイクアウトにシフトしているみたいですね。公式サイトを見るとデリバリーも対応している様です。

 

「802MEATLABは、谷口彪賀選手を応援しています!」との事で、出店するキッチンカーのカウンターには必ず谷口彪賀応援パネルが飾られています。場所は日替わりで関東(都内がほとんど)のビジネス街エリアや住宅集合エリアのどこかに出店。この日は花小金井の住宅地に出店予定と聞き、近くに行く予定があったので突撃いたしました。

キッチンカーとメニュー

人気のキッチンカーなのでピークタイムはかなり行列が出来ると聞き、ピークをずらした閉店間際の時間に行きました。この日の出店場所は花小金井の大規模マンションの中心地。

 

発見。全身黒の車体に浮かび上がるMEATLABの牛のロゴ。牛肉か豚肉か、ライスかサラダかというシンプルなメニュー構成。「プロボクサーにも選ばれる低カロリー高タンパク質メニュー」

 

この看板の隣で正真正銘のプロボクサーが調理してくれるのだから、これ以上ないぴったりなキャッチコピーです。肉+サラダのみのボウルにするか、ご飯付き弁当の重にするかはその時の気分で。

 

やっぱデビュー戦は定番のローストビーフ重+チキンサラダの黄金セットでしょう。キッチンカウンターの猫魂!谷口彪賀のイラストはパッと見、ビックリマンシールに見えますよね。

 

ビックリマンシールは若い人は知らないアイテムで、わかる人は30代後半~確定です。カウンター下にはおしぼりやスプーンが設置されており、ここから必要な分を持っていくスタイル。

 

ユッケ風ボウルなるものにも非常にそそられますが、こっちは次回のお楽しみとして、今日はローストビーフ重へGO。

究極ローストビーフ重

「はい!ローストビーフ重+チキンサラダのセットですね。1,200円になります。ありがとうございます」元気にオーダーを受けて谷口さんが調理してくれます。

 

ちょうど近くに公園があるので、公園のベンチでお弁当を広げてのランチタイムとしました。ローストビーフ重+チキンサラダのセットがこちら。良いパッケージを使っているので、多少持ち歩いたくらいでは盛り付けが崩れません。

 

まずは低温調理のしっとりやわらかヘルシーチキン!という宣伝コピーのチキンサラダから。チキンの量が多く、レタスが見えないくらいボリュームたっぷりに盛られています。和風ソースもさわやかで美味しい。

 

サクッとサラダを先にいただきました。そしてローストビーフ重へ。ビーフのボリュームが凄くて一枚めくったくらいではご飯が見えてきません。+300円で肉増しというオプションがあるそうなのですが、通常サイズでこれですよ。

 

極限のやわらか肉をご堪能あれ!が宣伝コピーの八王子ミートラボの代表作。ローストビーフ。箸で持っただけでもその柔らかさが想像できます。

 

いただきます。

 

ウマっっっっ!!

これが58°の拘りの低温調理で肉の旨味を活かしつつ、特製のタレで仕上げたという究極ローストビーフ。素晴らしい完成度。ヤバ過ぎます。この完成度の高さはまさにミゲール・コット!

 

ボクサー谷口彪賀が理想とする憧れのチャンピオン。プエルトリコ初の4階級制覇王者、ミゲール・コットのボクシングの様にあっぱれな完成度でファンを魅了するローストビーフです。あっと言う間に完食。御馳走様でした。

谷口さんとの会話録

キッチンカーでのお仕事を終えた直後の谷口さんにお話しを伺いました。ボクシングを始めたきっかけや憧れのボクサーの事、先日の一道戦についてのエピソードをご共有。

 

憧れのボクサー藤田光良

「ボクシングを始めたのは高校の時、陸上部を辞めたタイミングです。ボクシング部で憧れのボクサーに出会いました。副顧問の藤田光良先生です。藤田先生にボクシングの基礎と楽しさを教わり一気にのめり込めたんです!先生の現役時代の真似をして同じTシャツ(部活Tシャツ)を着て入場したり、新人王の決勝でも憧れの先生と同じ舞台に立てた喜びと、だからこそ必ず勝つという気持ちで挑みました。人としてもボクサーとしても憧れの藤田先生を超えたい。そして自分も誰かに憧れられる様なボクサーになりたいです」

 

目標はミゲール・コット

「目標とするボクサーはコット。ロマチェンコも好きですが、自分が目標とするナンバーワンはミゲール・コットです!大好きです。基本に忠実なスタイルでありながら、プロとしてお客さんを沸かせる見せ場を必ず作る。そのうえで強豪達を寄せ付けない試合ぶり。コットの高いガードと巧いブロッキングは参考にしたいですね。」

 

一道戦の反響と今後

「試合後、ハンパない数の応援コメントをいただきました。勝つために戦ったけど結果が出せなかった悔しい試合です。負けたのに…これまでの試合より反響が多くて複雑です。次また頑張れよって言ってくれる人が増えた事は素直に嬉しい。本当にありがたい事です。自分のパンチ力は以前より上がってるし、取り組むべき課題も分かっているので、強くなってる実感はありますね。この経験を活かして、次回は期待に応える試合をするので応援よろしくお願いします!」

キッチンカーの出店場所

キッチンカーの出店場所は、八王子ミートラボの公式インスタグラムで確認が出来ます。8月はこんな感じの出店スケジュールです。

 

インスタをフォローしていると、ストーリーズ投稿でキッチンカーの詳しい場所の情報を随時更新してくれるので非常にありがたい!特に住宅地の場合、近隣の道に詳しくないけどキッチンカーを目指したいという状況では重宝します。

 

たまに谷口さんが肉を頬張る写真と共に出店場所が投稿されるパターンもあります。

 

インスタフォローが便利

八王子ミートラボのインスタグラムをフォローしておく事をおススメします。先日のボクシング興行での八王子市富士森体育館への出店情報や、日替わりでのキッチンカーの出店エリア詳細、お得なメニュー情報をバンバン更新してくれるので、キャッチアップして行きやすいエリアに回って来た時にサクッと行きましょう。

 

八王子ミートラボのインスタアカウント

 

 

谷口さんの出勤は要確認

お弁当を買うだけでなく谷口彪賀さんにお会いしたい、激励したいというファンの方は出勤しているかどうかを事前に確認する事をお勧めします。試合の前後は不在が多く、そうでない時期は出勤頻度は多い様ですが、事前にご本人に聞く方が安心です。

 

谷口彪賀ツイッターアカウント

谷口彪賀インスタグラムアカウント

 

 

是非お試しあれ

58°という拘りの低温調理で肉の旨味を活かしつつ、特製のタレで仕上げる究極ローストビーフは最高です。食べる価値アリ。これを体感しないのは損でしかありません。行ける距離にキッチンカーが来たら、是非一度行ってみてください!

 

以上、第43回ボクサーのお店レポ「Sフェザー級新人王 谷口彪賀が働くキッチンカー八王子ミートラボ」でした!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。