元アマボクサー山本京平の「ちょい呑みバー8カウント」by 渋谷

  • URLをコピーしました!

皆様こんにちは。
ボクサーのお店レポ、第71回はこちら。

あの木村悠や亀田大毅と対戦経験のある元アマチュアボクサー、山本京平さんが渋谷の桜丘町で営む「ちょい呑みバー8カウント」です!

全国高校選手権Lフライ級で準優勝、全日本社会人B級優勝などの輝かしい実績を残した後、2013年11月25日に8カウントをオープン。ずっと気になっていたお店です。感動の8カウントデビューの日の思い出を共有いたします。

INDEX

場所と外観

JR「渋谷駅」南口から徒歩3分という好立地。南口を出たら、桜ヶ丘方面に進んで、この右側のファミマを目印にさくら通りに入っていきます。

少し歩くと進行方向の左側に白い看板が見えて来ました。3分なので速攻で着きます。地下1階のお店なので階段を降りて下へ。

降りるとエントランスが。
「OPEN」の文字をライトが照らしています。

到着いたしました。
「WELCOME BAR 8COUNT」

寛げる店内

カウンターのみで約10席の店内。よく見ると、ところどころに元ボクサーらしいエッセンスが散りばめられています。

レンガ調のインテリア

店内カラーはブラウン系で統一されており、落ち着ける雰囲気。赤いグローブがいくつか見えますね。

カウンターの椅子の高さ丁度良し

カウンター席があるお店に行くといつも思うのですが、椅子の高さが合ってないと居心地が悪い。ここはすごくしっくり来て快適です。

カウンター奥は全面鏡張り

全面が鏡になっているので、お客様同士がお互いどんな顔で飲んでいるのかが分かる。ただの壁よりも味があって良い。

ボクサーの証、グローブ

種類と年期もまったく別のグローブが店内の右端と左端に飾られてます。きっとそれぞれに違った物語が詰まっているはずです。

メニュー紹介

店内に置かれていたメニュー表です。

・焼酎、ソフトドリンク、梅酒系

・ビール、ウィスキー、カクテル他

・おつまみ

8カウントの逸品たち

ちょい呑みバーなのでサクッと飲んで買えるつもりが…楽しくてがっつり食事もして帰ることに。

この日のオーダー
  • カルピスビア、
  • シャリキンレモンサワー
  • 柿ピー、和風クリームチーズ
  • ご当地レトルトカレー

カルピスビア、シャリキンレモンサワー

初体験のカルピスビアは安定感抜群の美味しさ。そしてシャリキン(シャーベット状の金官焼酎を使って氷なしで作る拘りの逸品)は喉越し柔らかでクセになりそう。

柿ピー、和風クリームチーズ

お通しとして出て来る柿ピーを食べてるとチーズが欲しくなりオーダー。梅ソース+海苔+チーズのコンビネーションはとんでもなくお酒に合います。

選べる!ご当地レトルトカレー

山本さんのセンスでセレクトされている日本全国のご当地レトルトカレー。好きなのを選んで注文出来ます。「博多とんこつ」がこちらを見ていたので迷わずセレクト。

博多とんこつポークカレー

ご飯の量も超がっつり!「これは2人で頼むお客様が多いです。かなりお腹一杯になりますよ」との事。とんこつ+中辛カレーの味の中和が素晴らしく、好みだったのでサクッと完食。

山本さんとの会話録

早い時間に行ったので、店内のお客は自分を含めて二人。もう一人の方とも初対面でしたがボクシングを見る方だったので、山本さんと3人で楽しく会話出来ました。

木村悠や亀田大毅との経験

全国高校選手権Lフライ級で準優勝など輝かしい実績を持つ山本さん。後に世界チャンピオンとなる木村悠や亀田大毅とも対戦しているとの事。

「よく覚えてますよ。対戦した選手がプロにいくケースは沢山あるのですが、世界チャンピオンにまで上り詰めた木村さんと亀田さんは本当に凄いですね。ボクシング通のお客様に対しては、彼等と戦ったことは自慢のネタです^^」

よく見ていたナジーム・ハメド

ボクシングトークしていると、伝説の悪魔王子、元WBO世界フェザー級チャンピオンのナジーム・ハメドの話になりました。ハメドのパフォーマンスは今も忘れられない様です。

「ハメドの試合は面白かったですよね!出て来た当時はいつ負けるかと思いながら見てましたが、あのスタイルで強豪を倒し続けたのですか凄いですよ。負けた相手がバレラというのも今振り返れば感慨深いなぁ」

ボクシング好きも訪れるカウント8

お客様の9割は渋谷の近くに住んでるか、通勤経路にあるので立ち寄って常連になるケース。ボクシング繋がりで来店のケースは少ないながらも《時おり着実に訪れる》ので嬉しいそうです。

「元ボクサーというのを特にSNS等で打ち出してはいないのですが、どこで聞きつけたのか今でもたまにボクシングファンの方が来てくれます。Tokkyさんの様な方がいるんですよ。やっぱり嬉しいですね。ボクシングやってて良かったって思う瞬間ですよ^^」

8カウントの推しポイント

ボクシングファンならずとも是非とも行ってみて欲しいバー8カウント。推しポイントはこの3点。

8カウントはココが良い!

  • 体感すべき"シャリキン"
  • お客様同士仲良くなれる場所
  • 試合会場から近い
体感すべき"シャリキン"

シャーベット状の金官焼酎を使って氷なしで作る拘りのサワー類は体感する価値アリ。この日飲んだレモンサワーとハイボールは特におすすめです。

お客様同士も仲良くなれる場所

山本さんの人柄とお店の居心地の良さに惹かれて通うお客様達ですので、当ブログの読者の方であればどなたでも楽しく過ごせると思います。この日、偶然ご一緒させていただいたお客様も5年以上通う常連さんとの事。

試合会場から近い

渋谷なので、どの試合会場からもアクセス性は抜群。後楽園ホールのある水道橋駅から渋谷駅までの電車移動時間は約15~20分という近さ!興行の開始前でも後でも、どちらでも立ち寄れる距離です。

SNSはツイッターとインスタを更新中ですので、ぜひフォローして8カウント情報をキャッチアップしてみてください。

8カウント京平のツイッター
8カウント京平のインスタグラム

いや~。渋谷には仕事でよく来ていたので、桜丘町にこんなバーがあるならもっと早く知りたかった。渋谷でちょい呑みなら迷わずココです。ぜひ行ってみてください!以上、第71回ボクサーのお店レポ「元アマボクサー山本京平のちょい呑みバー8カウント by 渋谷」でした。最後に地図と概要を貼っておきます。

地図と概要

関連ランキング:バー | 渋谷駅神泉駅代官山駅

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

INDEX