皆様こんにちは。
ボクサーのお店レポ、第76回はこちら。
元日本Sウェルター級ランカーの樽井保英さんが吉祥寺に構える人気ホルモン店「マル保」です!
現役を引退後「たるたるホルモン」の店長として経験を積んでから独立出店したのが2012年7月11日なので、今年で10周年。吉祥寺という人気エリアで10年は並みの事ではありません。1月の某日、ボクヲタ新年会にて突撃して参りました。
場所と外観
JR「吉祥寺」駅から徒歩で7~8分。駅を北口から出て吉祥寺通りを真っすぐ進んだら、
この東急の建物を過ぎたあたりで一度左折します。
その後、更に右に一本入ると西一条通りという細い道があるので、そこをひたすら進行方向に歩いていけばOK。迷う様な導線ではありません。
到着いたしました。赤い提灯に白文字でホルモン、青文字でマル保。樽井さんは矢沢永吉のファンなので、永ちゃんポスターでお客様をお出迎え。
スタイリッシュな店内
カウンターとテーブル席で合計20人以上は入りそうな店内。この日は奥のテーブル席へ。
落ち着けるカウンター席
カウンター席にはお一人様とカップルが1組。一人でホルモン食べながら飲みたい時には最高でしょうね。雰囲気も落ち着いていて良い。
七輪の上には煙を吸い上げる換気扇
各卓の七輪で焼くスタイルで、七輪の真上に煙を吸い込む吸引筒が天井から下がってるので、洋服に煙の匂いがつきにくい。女性でも安心です。
高い天井と換気扇
七輪の上から煙を吸い上げる換気扇はむき出しになってるので他の天井スペースは高い。これだけで開放感が違います。こうなってないお店だと窮屈に感じるのです。
スピキンのサイン発見
壁には訪れた有名人達のサインが沢山。こ…これは!第25第WBC世界スーパーバンタム級チャンピオンといえば、あのスーパーレジェンド西岡"Speedking"利晃も訪れているではありませんか。やはり名店。
メニュー紹介
店内に置かれていたメニューです。
・ドリンクメニュー
・フードメニュー
・お店入口に貼られたメニュー
・本日のオススメ
コスパ最強の絶品ホルモン
この日いただいた絶品ホルモンたちをご紹介。
- 生ビール、たるちゃんサワー
- キムチ、ホルモン煮込み
- 煮豚タン、野菜盛り
- ハラミ、角切りハツ
- 豚タン、地鶏ももむね盛り
- スぺ玉ごはん
たるちゃんサワー
レモンとライムをMIXさせて作った名物ドリンク、たるちゃんサワー。喉越しスッキリで何杯でもイケます。この日は何杯いったか覚えてないぐらい。
キムチ・ホルモン煮込み
定番のキムチは安定感抜群の美味しさ。このホルモン煮込みのホルモンがまた柔らかい。トロットロの柔らかさと芯のある味付けでお酒が進む。
煮豚タン・野菜盛り
甘辛いソースによく合う胃煮豚タンは歯応えもバッチリ。肉の前に野菜盛りをオーダーし、肉を迎え入れる準備を整えます。
一番人気のハラミ
マル保で一番人気なのがこのハラミ。食べた感想は「本当に500円でこれを味わっていいの?」が超素直な感想です。いくらでも食べられそう。
角切りハツ
ほのかに甘みを感じる角切りハツ。野菜と合わせて箸が進む進む。どのお肉も柔らかくて火が通りやすい。
豚タン
コリっとした食感かと思いきや意外にサクッとした歯応えの豚タン。あっさりしていて味わい深い。
地鶏ももむね盛り
きっと良い鶏を使ってるでしょう。高級焼き鳥店にいってもも串を食べた時の食感に全く劣らないハイ・クオリティ。こりゃもうご飯が欲しい!
スぺ玉ごはん
卵を好きな具合に混ぜて食べるシメのスぺ玉ごはん。上手い。スぺ玉うどんもあったので、次回はうどんでシメてみたい。いや~大満足です。
樽井さんとの会話録
Sウェルター級~ミドル級でクレイジー・キム、大東旭、堀内稔、吉野弘幸…凄い強豪達と戦ってきた樽井さん。ボクシングを始めたきっかけや食へのこだわりなどをお聞きしました。
ダイエットきっかけでボクシングへ
ボクシングを始めたきっかけをお聞きしたところ、意外なエピソードが。
「元々は野球少年だったんですよ。小3から野球を始めて岡山南高校ではレギュラー入り。甲子園に出場したんですが、野球を辞めた途端に体重がまさかの100キロ超え^^ダイエット目的もあって近所にあった輪島ジムに入会したのがきっかけでした。ラストファイトは吉野弘幸さんとの試合。いやぁ強かったです」
食へのこだわり
独立してから吉祥寺という激戦エリアで10年。人気の秘密はどういうところなのでしょうか。
「一番は常連のお客様に支えられてるという、そこに尽きます。自分自身が食べる事が好きなので、休日も色々なお店を食べ歩いてインスタにアップしてるんです。ほぼラーメンですが^^お店で出すお肉の質や味付けにも妥協は一切ありませんよ」
この日はボクヲタ新年会!
元世界王者の木村悠さん、元ボクサーのBOXARTさん、元ボクサーでストレッチトレーナーの後藤さんと4人で2022年のボクシング界の展望について熱いボクシングトークを繰り広げておりました。ネタは尽きないので時間が過ぎるのが一瞬です。
マル保の推しポイント
ボクシングファンならずとも是非体感して欲しい名店「マル保」推しポイントはこの3点。
マル保はココが違う!
- 全品500円の圧倒的コスパ
- 楽しい吉祥寺ロケーション
- 食べ歩き好きの店主
全品500円の圧倒的コスパ
これで本当に500円?という激ウマな逸品ばかり。ついついオーダーし過ぎてしまいます。特にハラミと角切りハツは体感しなきゃ損!
楽しい吉祥寺ロケーション
吉祥寺駅から徒歩7~8分の場所。食事の前後に吉祥寺の街を楽しめるのも嬉しい。この日は待ち合わせ時間より少し早めに到着して、周辺スポットを探索しておりました。
店主は食べ歩き好き
樽井さんはラーメンの食べ歩きがお好きなので、西東京エリアで美味いラーメン店を沢山ご存知です。お好きな方は聞いてみましょう。樽井さんのインスタを見て、大嶋宏成さんのいきやが不定期で限定ラーメンを出しており、それが超美味しいという情報をキャッチアップしました!
樽井さんのインスタはグルメ情報の宝庫なので、ぜひフォローしてください。
いや~年始から素晴らしいメンバーで絶品ホルモンをたらふく食す。本当に幸せな時間でした。マル保デビューがまだな方、是非行ってみてください。
以上、第76回ボクサーのお店レポ「元日本Sウェルター級ボクサー樽井保英の人気ホルモン店マル保 by 吉祥寺」でした。最後に地図と概要を貼っておきます。
コメント