お店レポ 大阪

元日本王者・金光佑治のリラクゼーションサロン「ほぐし屋KID」

皆様こんにちは。

ボクサーのお店レポ、第82回はこちら。

 

元日本ミニマム級王者でボクサー引退後、ボートレーサーを経てのマッサージ施術者という異色のセカンドキャリアを持つ男!金光佑治さんが大阪府堺市で営むリラクゼーションサロン「ほぐし屋KID」です。

 

2020年3月1日のオープンから着実にファンを増やしてきたほぐし屋KID。在宅ワークで座りっぱなしの体をほぐして貰いました。その日の思い出をご共有。

 

場所と外観

南海高野線「堺東」駅から徒歩3分という駅近の好立地。駅の西口を出て横断歩道を渡り、この”堺 GINZA STREET”の中へ。

 

少し歩くと右手に「一蓮家」というとんこつラーメン店が見えてきますので、そこを目印に細い路地に入ります。

 

すると、金光さんのイラスト入りのほぐし屋KIDの白い看板が。ここから右手に入っていきます。店舗は1階建ての平屋です。

 

「あなたの身体と要望に合わせた施術プラン作ります」到着いたしました。リラクゼーションサロンほぐし屋KID!

完全個室の室内

完全個室のマンツーマン施術なので他のお客様を気にする必要なし。木目のタイルが印象的な落ち着いた雰囲気の空間です。

 

施術中はマンツーマン

カウンセリングから施術まで全て、この室内で金光さんが対応。良い位置に窓があって陽当たりや風通しも良い。

 

専用枕つき施術ベッド

丸い円形で、口と鼻の位置にスペースがある専用枕。ベッドやタオルも床のカラーに合わせていて統一感あり。

 

日本一の証とミッド&グローブ

燦然と輝く日本ミニマム級チャンピオンのベルト。午後の陽差しに照らされてまぶしい!ここで金光さんがミットを持つこともあるらしく、グローブもあります。

 

ボートレーサー時代の勲章

ボートレーサー時代、レース時に着ていた思い出のユニフォームとサイン色紙。金光さんのイラストも素敵。

 

セラピスト資格の合格認定証

スポーツ整体ボディケアセラピスト資格の合格認定証。こんなに立派な認定証が貰えるのですね。信頼と実績の証!

基本の料金設定

ほぐし屋KIDの情報を掲載している「hotpepper beauty」からの引用で、基本コースの料金設定を記載しておきます。

 

オーダーメイド整体マッサージ70分

体の状態に合わせたオーダーメイド整体マッサージ!固くなった関節,筋肉をストレッチで伸ばす,深い圧でほぐす,可動域を広げ腰痛,首,肩コリ体の不調,血行不良を改善するサービス(カウンセリング込み)

料金:5,000円

 

上記を基本として、回数券やパーソナルトレーニング付きのコースなど複数プランが用意されています。

心地良き施術タイム

約束の時間にお店をドアを開けると、金光さんが笑顔で迎えてくれました。元ボクサーのマッサージ施術を受けるのは元日本バンタム級チャンピオン松島二郎さんの二郎丸はりきゅうマッサージ治療院に行って以来、約2年ぶり。

 

店主の事が分かるメディア記事抜粋

金光佑治とはどんな人物なのか?初回のお客様によく知っていただく為に、メディア出演時の記事が置かれています。

 

カウンセリングシート

このシートの記入内容を元に、施術前のカウンセリングを行います。長時間の在宅ワークでなんとなく体のこの辺りが欲してるかな…という場所を感覚で〇付けました。

 

首・肩回り

施術開始。まずは首と肩回りから。普段からマッサージ店には通ってないので久々の感覚。この写真、寝てるのはワタクシです^^

 

膝・太もも・ふくらはぎ

コロナ渦で運動不足になったので昨年から毎朝30分、朝ランしてるのですが、ストレッチにしっかり時間をかけられてないので、ここぞとばかりにじっくり揉んで貰います。

 

腰・腰周り

長時間の在宅ワークで最も"こる場所"はやはり腰周りらしく、腰のマッサージを希望するお客様は多いとの事。痛いぐらい気持ちいい…「イタ気持ち良い」ありがたい時間でした!

 

施術を受けているときは分からなかったのですが、翌日の朝起きると…毎日の在宅勤務で疲れているはずの肩や腰周りが軽くなったような感覚。常連のお客様の職業はアスリートから僕の様なデスクワークが多い会社員まで様々だそうで、色々なニーズに応えてくれます。

金光さんとの会話録

とても人当たりが良く、明るいキャラの金光さん。施術中にマッサージを受けながら色々とお話をお伺い出来ました。

 

ほぐし屋KIDのウリは?

沢山ある他のマッサージ店との比較した際に、このKIDのウリはどんなところなのでしょうか。

 

「5,000円という値段はチェーン店と比較すると高めですが、他店だと同じスペース内に他のお客様が居る事が多いです。その点ウチはこの室内で1対1での完全予約制。落ち着いた空間でサービスを受けていただけますし、自分の接客クオリティを一定にする為に1日5組様限定にしていますので、朝と夜で施術の質が変わることもありません。それとスポーツの世界での実績(日本チャンピオン)があるのは安心出来る!と常連のお客様には言っていただけてますね」  

 

金光佑治だから伝えられること

先日、アスリートが集う交流会の場でスピーチを担当したという金光さん。《ボクサー→ボートレーサー→マッサージ店オーナー》というキャリアから、どんな事を伝えられたのでしょうか。

 

「ボクシングでは日本一になれましたが、ボートレースでは日本一どころか全く良い結果が出せませんでした。あるスポーツで日本一、次は別のスポーツでドン底。経営者になってからはコロナ渦で苦しみながらも、こうして生き残れてる。この歩みって僕だけが経験している事なので、その中で自分がどう考え、どういうマインドで人生を生きているかを話しました。とても良い機会だったと思います!」

 

これから先の目標

コロナも少しずつ落ち着きだして、常連のお客様を沢山抱えるほぐし屋KID。これからについて聞いてみました。

 

「まずはお客様の満足度をもっともっと上げられる様に努力して、信頼と実績を積み重ねていく事が大切だと考えています。セカンドキャリアに悩むボクサーは多いと思うので、彼らの助けになるものを、自分が何かしら示していけたらいいなと思いますね」

 

常連のお客様の中には現役ボクサーもいるというほぐし屋KID。ボクサーの現役引退後の進路に興味がある自分としては、マッサージ施術はもちろん、金光さんのお話はとても興味深く価値のある内容でした。来てよかった!

ほぐし屋KIDの推しポイント

信頼できるマッサージ店を探してる方には是非一度体感して欲しいほぐし屋KID。推しポイントはこの3点。

 

1対1のマンツーマン空間

店内に他のお客様が居る事の多いチェーン店とは違い、室内で1対1での完全予約制スタンス。じっくりカウンセリングした後、落ち着いた空間で施術が受けられます。

 

1日5組様限定の拘り

一人のお客様への施術でかなりのパワーを使うマッサージ。朝と夜でサービスの質が変わる事がない様に、接客クオリティを一定にする為に1日5組様限定にしているというプロ意識!

 

元日本チャンプという実績

金光さん自身が自分の体と会話しながら、必要な時に必要なケアをしながら現役時代を過ごし日本のトップに立ったという経歴。これは本当に素晴らしい実績です。

 

気になるな~ほぐし屋KID…と思ってるあなた!まずは一度体感しましょう!

 

 

 

金光さんはSNSでもご自身の事やお店の情報をバンバン発信されていますので、アカウント載せておきます。ぜひフォローして金光情報をキャッチアップしてください。

 

金光佑治さんのTwitter

金光佑治さんのInstagram

金光佑治さんのYoutube

 

いや~久々の大阪遠征の初日、凝ったところを気持ちよくマッサージして貰いながら、金光さんの貴重なお話を沢山聞けて出来て大満足の1時間でした。

 

以上、第82回ボクサーのお店レポ「元日本王者・金光佑治のリラクゼーションサロンほぐし屋KID」でした。最後に地図と概要を貼っておきます。

地図と概要

所在地 大阪府堺市堺区北瓦町2-1-11
営業時間 11:00~21:00(最終受付20:00)
TEL 072-248-8360
定休日 不定休
駐車場 なし※近隣にコインパーキングあり

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。