お店レポ 大阪

元ボクサー小林圭介の居酒屋「難波酒場こばや」

皆様こんにちは。
ボクサーのお店レポ、第83回はこちら。

 

元ボクサーの小林圭介さんがJR難波駅からすぐの場所で営む居酒屋「難波酒場こばや」です!グリーンツダジムから17歳でプロデビューした小林さんは西日本新人王戦で準優勝。19歳の若さでボクシング引退後、25歳から35歳まで居酒屋で修行しこばやをオープン。現在はこばやのオーナー&井岡弘樹ジムのセコンドも務めています。

 

全国からボクシングマニアが集う居酒屋として有名なこばや。突撃して参りました。

 

場所と外観

JR「難波駅」南口から徒歩3分と抜群の立地で、関西ボクシングのメッカとも言えるエディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)からも徒歩7分と近い距離。

 

南口から地図を見ながら少し歩けばすぐに到着。迷う要素は全くなし。ただ自分が普段は東京住まいなので、「難波」という名前の駅が沢山あって若干混乱しましたが^^

 

お店の入口の右側にはメニュー表が。入る前にどんなメニューがあるか詳しく見られるお店って、初回来店の方へも親切で素晴らしいと思います。

激レアグッズがある店内

見渡しの良い店内は全24席。テーブルの広さは人数に合わせて調整出来るので、色々な用途で使えそう。

 

この日は奥のテーブル席へ

一番奥のテーブル席に友人と二人で座ったのですが、そこがなんと…ボクシングマニアにはたまらないべスポジ!壁際にはとんでもないアイテム達が。

 

デビット・ヘイの来店時のサイン

あの元WBA世界ヘビー級王者のデビット・ヘイがイスマエル・サラストレーナーと一緒にこばやを訪れた時のサインだそうです。もしそんな場に居合わせたらハンパないな^^

 

ウィラポンのサイン

辰吉丈一郎、西岡利晃、長谷川穂積…日本のレジェンド達の激闘が忘れられないタイの英雄、ウィラポンのサイン入りグローブもあります。

 

伝説ビックマッチのセコンドカード

デラ・ホーヤvsパッキャオのポスターまであるのか~と思いきや、いやいや待てよと。左側にしれっと…村田諒太vsゴロフキン戦のセコンドカードというレアアイテムまで!テンションが上がり過ぎて、なかなか食事モードに移れません笑

メニュー紹介

お店の入口に設置されていたメニュー表です。

 

・とりあえず、サラダ他

 

・鉄板焼き、揚げもの他

 

・串焼き、ごはんもの

 

楽し過ぎてドリンクメニューの写真を撮り忘れてしまったのですが、ソフトドリンクからビール、サワー、焼酎系まで一通り揃っております。

美味い!こばやの逸品の数々

1泊2日の大阪遠征。初日の夜にこばやを選んで正解でした。美味いし楽しい!

 

こだわり酒場のレモンサワー

レモンサワー好きが見つけたらついオーダーしてしまうのがコレ。キンキンの冷え具合がたまらない。

 

さいぼし・唐揚げ・サラダ

南河内のソウルフードだという馬肉の燻製さいぼし。700円台でこれが食べれてしまって良いのか?というクオリティ。唐揚げの味も抜群の安定感。

 

串焼き・麻婆豆腐・焼きそば

この世の食べ物の中で麻婆豆腐が一番好きという友人もウマい!と絶賛。串焼きも焼きそばも濃すぎない絶妙な味付けが素敵。

 

宮崎産地鶏ぼんじり炭火焼

小林さんおすすめの"こばや名物"とも呼ぶべき逸品がこの宮崎産地鶏ぼんじり炭火焼。ジューシーでプルンとした食感にやみつきになりそう!

小林さんとの会話録

予約時にボクシングファンであることを小林さんに伝えていたので、店内のレアアイテムを詳しく説明してくれたり、裏話も教えてくれて楽し過ぎる時間でした。

 

店主の小林さんも元ボクサー!

グリーンツダジムから17歳でプロデビューし、西日本新人王戦では準優勝という活躍をしていた小林さん。現在はこのお店を経営しつつ井岡弘樹ジムのセコンドも務めています。

 

「東京から来てくれたんですか?ありがとうございます!僕もつい先日、セコンドとして選手のサポートで東京に行ってきたばかりです^^ウチはボクシングファンが全国から集まってくれるお店なので、レアアイテムも沢山飾ってますよ。楽しんでいってください」

 

一緒に行った友人はウィラポンのサイン入りグローブが気になって仕方がない様子。

 

マニアが驚くWBO総会のパンフ!

"それ"に目がいかずに来店した選手のサイン入りグローブを眺めていると、小林さんが"それ"について教えてくれました。

 

「マニアが一番食いつくのがこのWBO総会のパンフレットです!サインは選手に会えば貰えるし、グローブも手に入れようと思えば手に入りますが、このパンフレットはWBO総会の場にいないと絶対に入手できないレアアイテムなんですよね 」

 

なるほど…WBO総会のパンフレットに気付かず他のモノを見ていた自分のマニア度はまだまだなレベルである事が分かりました^^

 

辰吉ファンとの熱い語り合い

この日、こばやデビューに付き合ってくれたのは初対面の辰吉ファンの方です。このブログの辰吉vsシリモンコン観戦記を読んで泣けたと感激メールをいただいた事がきっかけでした。

 

「ひとつひとつの文章に込められた熱い思いが伝わります。あの試合に感動した辰吉ファンの一人として、この記事に出会えてよかったと思える素晴らしい観戦記事です!読んでいて自然と涙が出てきたんですよ」

 

そこまで言ってもらえたらボクヲタ冥利につきます。良き友人と出会えて、自分の記事を褒められて自己肯定感も爆上がり。より一層お酒が美味い笑 

こばやの推しポイント

ボクシングファンならずとも是非ともデビューして欲しい名店こばや。推しポイントはこの3点。

 

絶品のこばや名物

居酒屋で10年修行してからこばやをオープンさせた小林さん。その経験を活かした拘りの逸品の数々。中でも馬肉の燻製さいぼし、宮崎産地鶏ぼんじり炭火焼はヤバウマ。

 

店主とのボクシングトーク

ご自身のボクサー経験とセコンド経験からの思い出話から、試合の勝敗予想トーク。さらにアッと驚く業界の裏話まで?ネタをお持ちかと思います^^

 

マニア必見の超レアアイテム

ウィラポン、デビッド・ヘイ、WBO総会…まだまだ他にも沢山のレアアイテムが飾られており、ボクシングファンなら眺めるだけでお酒何杯でもイケるのではないでしょうか。

 

そして関西ボクシングのメッカとも言えるエディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)からも徒歩7分という近さ。観戦後に近場で飲みたい時には超ベストポジション!

 

SNSはTwitterとInstagramを更新中。ぜひフォローしてこばや情報をキャッチアップしてください。小林さんのInstagramにはお店を訪れたボクサー情報が沢山アップされています。

 

こばやのTwitter

こばやのInstagram

小林圭介さんのInstagram

 

いや~。美味い料理に素晴らしいレアアイテム、小林さんとのボクシングトークと、辰吉ファンの友人との熱い語り合い。大阪遠征初日の夜…サイコー過ぎました^^

 

店員さんも皆親切で気持ちいい。ぜひ行ってみてください!以上、第83回ボクサーのお店レポ「元ボクサー小林圭介の居酒屋・難波酒場こばや」でした。最後に地図と概要を貼っておきます。

地図と概要

関連ランキング:焼き鳥 | JR難波駅なんば駅(大阪メトロ)桜川駅

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。