お店レポ 大阪

元世界ランカー李明浩が作る大阪かすラーメン!「屋台のみょんみょん」

皆様こんにちは。

ボクサーのお店レポ、第84回はこちら。

 

大阪帝拳ジムの元世界ランカーで、あのエドガル・ソーサやアムナット・ルエンロンと戦った李明浩さんが今宮駅近くにオープンした「屋台のみょんみょん」です!

 

現役時代は串カツの人気店だるまで働き、ボクシング引退後は正油ラーメン専門店の友愛亭で経験を積んだ李明浩さん。ついに自身のお店を出店とのことで、1泊2日の大阪遠征の2日目に突撃して参りました。みょんみょんデビューの日の思い出を共有いたします。

 

場所と外観

JR「新今宮」駅から徒歩2分、南海「新今宮」駅から徒歩3分という好立地。駅近というよりは、高架下という表現が適する場所です。

 

この日は新今宮駅から向かいました。改札を出るとこのファミリーマートが。その向こうには真新しい星野リゾートの施設が見えます。

 

ファミマ側に渡る必要はなく、線路添いに少し歩けばあっという間に到着。見えてきました。

 

夜はこの赤提灯に良い感じの灯りが点るんでしょうね。ここが屋台のみょんみょん!

座席・メニュー紹介

オープンは12時との事で、この日はその12時ちょうどに突撃。オープンを待っていたっぽいお客様達が既に数組スタンバイ。

 

開店祝いのお花が沢山

つい先日オープンしたばかりとの事で、沢山の「祝開店」のお祝いが。お!最近まで李さんが働いていた友愛亭からも届いていますね。

 

最大で20人近く入れそう

テーブル席とカウンターで、最大20人ぐらいは座れるのではないでしょうか。この日は一人だったので正面のカウンター席へ。

 

大阪ベイブルース?

ドリンクメニューに見慣れない名前を発見。大阪ベイブルースって大阪発のクラフトビールだったんですね。飲んでみたいけど今日はまだ酔えないので我慢。

 

サイドメニューが超充実

メインメニューは大阪かすラーメンなのですが、唐揚げや天ぷら、サラダやポテト…サイドメニューもかなり充実しているのでコンプリートしたくなります。

噂の大阪かすラーメン

この日はお酒もサイドメニューも我慢して、大阪かすラーメンだけをオーダー。短い待ち時間で李さんが運んでくれました。

 

爽やかな鶏ガラの香り

鶏ガラや野菜をベースにした醤油味と聞いてましたが、出てきた時の香りは鶏ガラ感が良い感じに強くて食欲をそそります。

 

あっさり優しめなスープ

スープはあっさりと優しめなので、たっぷり入った野菜と相性も良さそう。コクがあってウマい。

 

高タンパクな油かす(牛もつ)

油かす=油で揚げて旨味を凝縮させた牛もつ、だそうです。高タンパク、低脂肪、コラーゲンが入っている食材なので女性受けも良さそう。

 

麺は細ストレート

コシが強めで歯応えのある細ストレート麺。のど越しも良くいくらでも食べられそう。あっさりスープに野菜&油かすが合うし、その具と麺がよく絡む。こりゃうめぇ!

李明浩さんとの会話録

開店と共に李さんを慕うお客様が沢山来店され、愛想よく接客されていました。その際の会話録です。

 

約10年の現役ボクサー時代

2006年のプロデビューから2015年のラストファイトまで約10年。戦績は25戦19勝(6KO)5敗1分。世界戦でアムナットに挑戦した事は知ってましたが、戦績を見るとあのエドガル・ソーサとも対戦してるではありませんか!

 

「ソーサがLフライ級の世界タイトルを失ってフライ級でもポンサクに負けて…そのあとぐらいのタイミングでしたね。メキシコシティでの試合でした。結果は2-0の判定負け。当時ソーサはフライ級で世界1位やったので、自分が勝てばビッグチャンスやったんですけどね~。懐かしいですわぁ」

 

夢だった自分のお店

ついに念願の出店を果たした李さん。現役時代からずっと飲食店で働いているので調理・接客のキャリアは相当なものです。

 

「現役の時は串カツのだるまで働いてましたし、最近はずっと正油ラーメンの友愛亭にいました。お客さんが美味しいって食べてくれる笑顔を見るのが好きなので、いつか自分のお店を持ちたいっていうのは以前から思ってましたね^^」

 

大阪かすラーメンの魅力とは?

実際に食べてその味を体感したのですが、発案者である李さんご本人に大坂かすラーメンの魅力を聞いてみました。

 

「健康に良くて元気になれるラーメンです!食べてくれるお客さん達にそうなって欲しくて作ってます。牛のホルモン(腸)を脂分が抜けるまで低温でカリカリに揚げた油かすは低脂肪で、野菜もたっぷり入ってますよ!」

 

昼間の大阪かすラーメンは最高でしたが、屋台スタイル&サイドメニューの充実ぶりもウリなので、夜飲みで来ても超楽しそうなお店です。

みょんみょんの推しポイント

ボクシングファンならずとも是非とも体感して欲しい屋台のみょんみょん。推しポイントはこの3点。

 

まずは大阪かすラーメン!

油で揚げて旨味を凝縮させた牛もつ「油かす」がポイント。あっさりスープに野菜&油かすが合うし、その具と細ストレート麺がよく絡む。まさに健康によくて元気になれるラーメン!

 

劇的なサイドメニュー充実度

なんと、もつ鍋も食べられます!鍋・唐揚げ・タレ焼き…もつだけで3種類のメニューがあるだけでなく、更にポテトやサラダに天ぷらまであるのです。屋台スタイル+おつまみ沢山でラーメン前のお楽しみも充実。

 

李さんとボクシングトーク

ご自身の現役時代の思い出話から、お店を訪れる元ボクサーやボクシング関係者のネタまで色々と引き出しをお持ちだと思います。個人的にはエドガル・ソーサ戦の裏話をもっと掘り下げたかったので、それはまた次回に^^

 

SNSはInstagramを更新している様ですので、ぜひフォローしてみょんみょん情報をキャッチアップしてくださいませ。

 

屋台のみょんみょんのInstagram

 

友愛亭時代からの変わらぬ麺さばきぶり。訪れるお客さん達の笑顔が溢れる明るい屋台。きっと新今宮の元気スポットとして人気を集めていくことでしょう。ぜひ行ってみてください!

 

以上、第84回ボクサーのお店レポ「元世界ランカー李明浩が作る大阪かすラーメン!屋台のみょんみょん」でした。最後に地図と概要を貼っておきます。

地図と概要

関連ランキング:ラーメン | 新今宮駅前駅新今宮駅動物園前駅

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。