お店レポ 大阪

元日本・東洋Sウェルター級王者、細川貴之が大阪北新地に構える「Bar the GORILLA」

皆様こんにちは。
ボクサーのお店レポ、第27回はこちら。

 

元日本&東洋太平洋Sウェルター級王者の細川貴之さんが大阪の北新地に構えるエンターテイメントバー「bar the GORILLA」です!

 

現役時代は強豪達との激闘でファンを沸かせてきた細川さん。対戦した選手は渡部あきのり、チャールズ・ベラミー、淵上誠、ランディ・スイコ、湯場忠志、デニス・ローレンテ、野中悠樹、大石豊・・・

いや~ざっとあげるだけでもこれだけ名のある選手達と星を分け合って来たのですから凄い。

 

風貌がゴリラに似ているから店名もゴリラだそうです。このお店を2019年1月にオープンさせ、現在はパーソナルトレーナー&店舗経営のダブルワークで大活躍中。

 

以前からマークしていたこのお店に、先日引退を発表した中澤奨さんがアルバイトで入店されているという情報をインスタ経由でキャッチ。

 

細川さん&中澤さんに会いたい!という事で1泊2日の大阪弾丸旅行の”夜の部”にゴリラデビューを組み込んで参りました。楽しいGORILLA TIMEを共有いたします。

 

お店の場所と外観

場所はJR東西線「北新地」駅から徒歩で約6分。正確に6分かどうか分からないものの、山中竜也さんのおにぎり竜が北新地駅から徒歩5分で、そのおにぎり竜から近い場所でしたので体感値として約6分です。

 

賑やかなネオンの光が眩しいエリア北新地。その中心にあります。アストリアジロービルというビルの4階。

 

見つけました!

 

エレベーターで4階に行って降りるとお店の入り口です。

 

「bar the GORILLA」

 

エンタメ感満載の店内

エンターテイメントバーというだけあって、小人数・大人数どちらでも楽しめそうな店内。カラオケ用のモニターは大きくて内装も綺麗です。

 

ボックス席とカウンターで最大20人は入るはず。モニターは全部で3箇所に設置。どこからでもカラオケできますね。

 

ピコピコハンマーやカードゲーム、他にもどうやって使うのか謎だけど?楽しそうなグッズが沢山。

 

カウンターからの眺めはこんな感じ。最大6人座れるカウンターで、隣の席との距離も狭すぎないので居心地抜群。

 

カウンターの奥に眩しく光り輝く細川さんの3本のベルト!良い感じに照明に照らされて、お店のオブジェとして強い存在感を放っています。

 

お手洗いには現役時代の試合の記事の切り抜き。先日の「浜田剛史に勝った男・今井房男さんの焼き鳥店」でもそうでしたが、記事の切り抜きってお手洗いに貼ると読んで貰えるから良いのでしょうね。

 

細川さんの似顔絵イラストで作られたシャンパン・ラベル。そして小さなミニ・パンチングマシーンまで発見!

 

メニュー紹介

お店のメニュー表。

お食事は出前になるそうなので、お店に置かれているメニューはドリンクメニューです。

 

●カクテル その他

●ウイスキー

●ワイン

●焼酎

●シャンパン

中澤奨さんとの会話録

この2020年7月16日に現役引退を発表した中澤さん。辰吉丈一郎さんに憧れ7歳でボクシングを始めて高校四冠という偉業を達成。プロでの全16戦の中には鮮やかなKO勝ちもあれば悔しい敗北もあり、大阪帝拳ジムから大橋ジムへの移籍もあったりと濃い~7年間だったと思います。

 

「カクテル作りなんて、今までやった事ないからまだ慣れなくて^^」その慣れない手つきが微笑ましい。

 

「7歳から20年間ずっとボクシング漬けだったので、そのボクシングを辞めた今、やりたい事がすぐ決まらなくて。まずは車の免許を取りたくて教習所に通ってます」

 

高い場所を目指してボクシング1本で長い間頑張ってきたボクサーが、次に頑張る事がすぐには決まらないって当然の事の様に感じますし、27歳。まだまだ若い。きっとなんでも出来ます。

 

教習所での仮免許の講習は、S字で苦戦しているそうです。S字は確かに難しかったな~懐かしい。

 

モンスタートーク

 

大橋ジムでモンスター井上尚弥を間近で見ていた時の事を誇らしげに話す中澤さん。「モンスターがやってるのって、本当に基本中の基本の練習なんですよ。それをひたすら続けるんです。それで試合になると宇宙人の様な動きするんですよ。圧倒的過ぎます!」

 

山崎のグラスに中澤さんが入れてくれたハイボール。美味しい。

 

「どんな選手でも負ける事ってあると思うんですけど、モンスターが負けるところだけは想像できないですね。あと弟の拓真もめちゃくちゃ強い。ハンパじゃなく上手い選手です」

 

辰吉寿以輝さんとは大阪帝拳時代から仲が良く、今でも友人関係との事。「寿以輝とは仲良いですよ。この前も食事しましたし、昔は一緒にクラブにいったりして遊んでました^^」

 

爽やかな好青年の中澤さん。詳しいファンなら知っていると思いますが、彼はあのジェンリエル・アモラルに勝利しています!2014年11月24日、8回戦で見事な3-0の判定勝ちでした。

 

和氣慎吾、久我勇作と国内トップ選手を立て続けに痛烈なKOで下し、Sバンタム級戦線に衝撃の風を吹き込んだアモラル。対戦した時の印象を聞いてみると、それほど強いとは思わなかったそうです。

 

「パンチはあるな~とは思いましたけど、戦った選手の中で一番かと言うと・・全然そんな風には感じなかったですけどね。僕の記憶の中ではKOしたかったのに判定になっちゃって悔しい相手です」

 

ボクサーとして誇れる肩書きは残せなかったけど悔いはない。次のステージで頑張る・・そう話してくれた中澤さん。いやいや誇れますよ。

 

高校4冠でデビューして世界戦のアンダーカードに多数出場。集まった観客を沸かせ、中にはあのアモラルに完勝した星も含まれている。そしてモンスターを筆頭に超人レベルの猛者が集う大橋ジムで、彼らと一緒に高みを目指し切磋琢磨したかけがえのない時間。

 

彼が悔いなく現役生活を終えて、元気で健康に次のステージに行ける事が僕は嬉しいです。

細川貴之さんとの会話録

細川さんといえば、印象的なのはやはりあの湯場忠志さんに勝った一戦。ご本人にとっても嬉しい勝利だったに違いありません。

 

「予想は不利って言われてたんでね。もちろん嬉しかったですけど・・湯場さんって防衛が苦手なタイプですよね」

 

ご自身曰く、一発のパンチ力はないけど変則サウスポーでアウトボクシング+粘り強さ+手数の多さで強豪達と渡り合って来たとの事。

 

ちょうどタイソンvsロイ・ジョーンズ戦の決定ニュースでSNSが湧いた日だったので、細川さんに予想を聞いてみました。

 

「100%ロイです!絶対ロイが勝つでしょ。ロイといえば・・以前にIBF総会に行った時に会った事があるんですよ。そこにはタイソンもいました。タイソンの周りはめちゃ人が集まってるのに、ロイは一人で寂しそうにしてるんです笑 おい!ロイ・ジョーンズめっちゃレジェンドやのに~って思いました」

 

寂しそうなロイ・ジョーンズ。

その場の絵が浮かぶ様なエピソードです。

 

モンスタートーク

 

細川さんから見ても、井上尚弥ってやっぱりモンスターですか?

 

「ドえらい強さですね。僕が所属してた六島ジムの先輩、名城信男さんがスパーした時の事は知ってますか?」そういえばデビューして間もないモンスターが名城さんを圧倒したという記事を何かで見た気がします。

 

「モンスターがデビュー戦をやった2ヵ月後ぐらいよ。当時の彼はLフライ級で名城さんは2階級上のSフライ級。テーパリッドとの世界戦やったばかりのバリバリ世界ランカーの頃にスパーしてみたら・・」

 

「井上君が速い、強い、当たらん。更にはガチでボディーを効かされて超しんどそうでした。Lフライの頃からとんでもないパンチでしたもん。今は更に強くなってますね」

 

こうして聞くとやはりモンスター列伝は面白い。そしてハンパない!他には「那須川天心にボクシングで勝ったら1000万円」の企画に細川さんが応募していたという”噂” について聞いてみたところ、これまた面白い裏話が沢山聞けました。

 

芸人さんの様な軽快なトークとノリの良さで、場を盛り上げてくれる細川さん。

 

中澤さんをこの店に誘った時、直接の面識はなかったそうです。「直接は会った事なくても、後輩の友達やから可愛いやないですか。力になってあげたいし、ウチだって”浪速のショー・中澤奨”が居てくれたら大助かりよ」

 

嬉しそうにそう言いながら、細川さんがおしぼりで作った中澤さんがこちら。

 

「これ、何の形かわかる?

これが中澤くんやで」

 

楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきました。

各試合会場からの距離感

JR東西線「北新地」駅から徒歩で約6分のゴリラ。大阪と神戸のボクシング興行でよく使われる会場の最寄り駅から、北新地駅までのおおよその移動時間は下記の通りです。

 

エディオンアリーナ大阪

「南海難波」駅から

「北新地」駅まで約25

 

大阪城ホール

「大阪城公園」駅から

「北新地」駅まで約15

 

大阪市中央体育館

「朝潮橋」駅から

「北新地」駅まで約25

 

インテックス大阪

「中ふ頭」駅から

「北新地」駅まで約40

 

神戸ワールド記念ホール

「市民広場」駅から

「北新地」駅まで約60

 

関西ボクシングの聖地と言ってもいいエディオンアリーナ大阪からは25分の近さ。この後レポ記事をアップ予定の「炭火焼鳥とり央」の店主、安田幹男さんは六島ジム時代の細川さんと先輩後輩の仲だそうです。とり央に行ってからのゴリラというのもなかなか通なコースですよ。

 

ちなみにこの日はとり央 ⇒ ゴリラ ⇒ からの~最後はおにぎり竜で締めました!

 

元世界王者・山中竜也が笑顔でお出迎え。大阪北新地「おにぎり竜」 皆様、こんにちは。 ボクサーのお店レポ、第22回はこちら。 ついに来ました関西編。元WBO世界ミニマム級王者の山中竜也さんが...

先におにぎり竜からの~ゴリラで飲んで締めるのも良さそうですので、色々なパターンを試してみてください。熱いボクサーと語らいながら、楽しく飲める北新地のバーならここです。僕は少人数派ですが、大人数でも楽しめる事間違いなし。

 

お店のインスタアカウントはこちら。

 

instagram.com/bar_the_gorilla

 

以上、第27回ボクサーのお店レポ「元日本・東洋Sウェルター級王者、細川貴之が大阪北新地に構えるBar the GORILLA」でした! 

 

最後にお店の地図と概要を貼っておきます。

お店の地図と概要

bar the GORILLA

所在地:〒530-0002
大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目1-41 アストリア ジロービル 4階

最寄り駅:北新地駅から徒歩6分(体感値)

営業時間:20:00~
定休日:日曜
電話: 06-6131-4888

 

 

 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。