熱い男の熱いもつ鍋!山崎幸夫の「魚料理もつ鍋 山咲き」

  • URLをコピーしました!

皆様こんにちは。
ボクサーのお店レポ、第104回はこちら。

山崎幸夫さんの「魚料理もつ鍋 山咲き」です!元レイスポーツジムのSライト級ボクサーだった山崎さん。銀座や赤坂の和食料理店で修業を積み、2011年に開業したこのお店は創業10年を超え、今や沢山の地元の常連さんやもつ鍋ファン達に愛される名店です。

昨年、名レフェリー内田正一さんを父に持つ内田栄一さん「PUNCH&JUDY(パンチ&ジュディ)」からご紹介いただいて以来、ずっと気になっていた山咲きについに突撃。山咲きデビューの日の感動を共有いたします。

INDEX

場所と外観

場所は総武線「本八幡駅」から徒歩2分、都営新宿線「本八幡駅」から徒歩2分という駅近の好立地。この日は総武線の本八幡駅から向かいました。

南口を出たらデイリーストアの前を通って、このマクドナルドが見えてきたらそこを右折。右に入ると細い路地に沢山のお店が立ち並んでいます。そこを進むとすぐに…

見えてきました。「魚料理 もつ鍋 山咲き」白くて長い暖簾が品のある雰囲気を演出するエントランス。さぁ店内へGO!

落ち着ける「和」の店内

全24席の店内ですが、個室はレイアウト次第で最大20人近く入ることも出来ます。「和」テイストの清潔感溢れる店内はお客様で一杯でした。写真はお店のHPから記載させていただいております。

優しい木目調のカウンター席

カウンターは全6席。1席あたりのスぺースが広いのでとても寛げます。この日は友人と二人でこのカウンター席を使わせていただきました。

レイアウト様々なテーブル席

テーブル席は2人用でも使えますし、繋げて大人数でもOK。この日は6~7人ぐらいの家族連れがテーブルを繋げて楽しそうに過ごす姿が。

拘りのビール&日本酒

ビールはCREAMY、CLEAR、COLDの3ポイントを大切にし続けており、日本酒も和食に合う名酒の品揃えには徹底的に拘ってセレクトしております。

メニュー紹介

店内に置かれていたメニュー表です。

一番人気のもつ鍋コース

この日は人気No.1 の7品3,550円の「もつ鍋コース」を2人分オーダー。

もつ鍋コースの内容
  • 前菜小鉢
  • サラダ
  • 刺身盛り合わせ
  • 揚げ物盛り合わせ
  • 醤油もつ鍋
  • 卵雑炊またはちゃんぽん鍋
  • デザートのアイス

ボクヲタと乾杯!

この日は熱きボクシングマニアのH氏と二人で乾杯!パーフェクトな生ビールが最高過ぎて速攻で飲み干し2杯目へ。

サラダ・前菜小鉢

新鮮な野菜に爽やかな和風ドレッシングがかけられており、シャキッと歯応え抜群なサラダ。前菜の小鉢も美味しく、最初の一品なのにお酒が進んで仕方ない。

刺身・天ぷら盛り合わせ

毎日、豊洲と船橋の市場で仕入れている新鮮な魚を刺身&天ぷらという2種類の贅沢を一度に体感。天ぷらには鶏肉も入っておりこれがまた格別!

醤油もつ鍋・〆の雑炊

もつ鍋コースはもつ鍋の味は選べるのですが、この日は醤油の気分だったので醤油に。生の具にぐつぐつと火を通すところからやる必要はなく、「すぐに食べられる状態」で提供してくれます!もつのコリコリとした食感とコクのある醤油味が合い過ぎてヤバい!

甘未・お茶

デザートのアイスクリームはキャラメル風味とバニラの2個乗せで最後のお茶も熱く体中に染み渡りました。あ~「美味い食事をした」という満足感で一杯です。ご馳走様でした^^

ランチも満足度120%

ランチも大人気の山咲き。知り合いが食べに行った時を写真を見せて貰ったのですが…見てくださいこのボリューム。「鮮」と「旨」が詰まった一善!ランチメニューもライナップ豊富です。

山崎さんとの会話録

事前にインスタから連絡しておいたので、帰り際に見送りに来てくれた山崎さん。店内は満席で、常連のお客様達に声をかけられて、その都度とても丁寧に挨拶する姿が印象的でした。

1981年生まれ。大学在学中にボクサーに

年齢は自分とほぼ同年代の山崎さん。顔に傷もなく肌が奇麗なのでてっきり年下かと思いました。

「レイスポーツジムからデビューして2勝1敗で引退。ある時、九州で食べたもつ鍋の美味しさに感動して和食の世界に飛び込み、銀座や赤坂の和食料理店で修業して当店をオープンしました。ふぐの調理師免許も持ってますよ^^ボクサーのお店巡りなんて素晴らしいですね!西田裕さんの手打ち蕎麦屋 極上江戸そば にし田 が美味しいと聞いたことがあります」

ゆったり空間+新鮮な魚をリーズナブルに提供がコンセプト

ゆったりできる空間で、新鮮な魚をリーズナブルに味わっていただきたい…をコンセプトに2011年11月に開業。以来地元のお客様達に愛され続けています。

「常連のお客様達に支えられて今がありますね。もつ鍋以外の創作和食メニューも自信作を提供しています。お一人のお客様も多いですし、子供を連れてご家族で長く通って下さる方々も。ランチも元気に営業してますので!」

清潔感ある風貌と誠実な人柄に加えて、絶品のもつ鍋+創作和食ですから、人気店になるのが分かります。

友人H氏のマニア生活

この日、お店巡りに付き合ってくれたのはボクヲタのHさん。彼は自分と年代が近くボクシングへの情熱も深いのですが、それぞれ趣味時間の使い方が違うので話してて面白いのです。
僕はボクサーのセカンドキャリアに興味があり、その第1段階のコンテンツとしてお店巡りを楽しんでいますが、Hさんは「自分が生まれる前の試合のことや、未知のボクシング知識の溝を埋めること」に一日3時間使う超マニア!この日も300円で買えた時代の専門誌や、1970年代の情報誌を見せてくれて、お互いの活動を共有し美味い酒を飲みました。いつもありがとうHさん。

山咲きの推しポイント

ボクシングファンならずとも是非とも体感して欲しい名店、もつ鍋山咲き。推しポイントはこの3点。

山咲きはココが違う!

  • 拘りのパーフェクト生ビール!
  • 仕上げてから提供されるもつ鍋!
  • 活気がありつつも寛げる店内!

拘りのパーフェクト生ビール!

7:3の黄金比率でクリーミーな泡。飲むごとにレーシングが残る清潔なグラス類を使い、最適な冷たさに拘って提供される生ビールはまさにパーフェクトの一言。且つ日本酒も名酒揃い。

仕上げてから提供されるもつ鍋!

ぐつぐつと自テーブルで火を通すところからやる必要はなく「すぐ食べられる状態」で提供してくれます。もつ鍋職人の目利きによる、最適な火の通り具合で目の前に出て来て…さぁどうぞ!って感じが良い。味はもちろん激ウマ。

活気がありつつも寛げる店内!

常連のお客様達で賑わっており活気がありつつも、隣席との距離感は程よく、流れる空気感としては落ち着いた雰囲気。スタッフさん達の気遣いも素晴らしく楽しい時間が過ごせます。お子様メニューもあり、子供連れも大歓迎。

SNSはInstagram、Twitter、Facebookを更新中ですが、おすすめはInstagram。

Instagram
Twitter
Facebook

いや~熱い男が作る熱いもつ鍋。気の利くスタッフ達がいる居心地良し空間で過ごすボクシング仲間との楽しい時間。最高でした^^是非行ってみてください。

以上、第104回ボクサーのお店レポ「熱い男の熱いもつ鍋!山崎幸夫の魚料理もつ鍋 山咲き」でした!最後に地図と概要を貼っておきます。

地図と概要

関連ランキング:居酒屋 | 本八幡駅京成八幡駅

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

INDEX