元東洋Sフライ級王者 小島英次が広島で営む「鉄板処のろし with HACHI」

  • URLをコピーしました!

皆様こんにちは。
ボクサーのお店レポ、第92回はこちら。

あの小島英次さんが広島県広島市の楽々園で営む「鉄板処のろし with HACHI」です!プロ5戦目での東洋太平洋Sフライ級王座獲得(当時最速)や全盛期のアレクサンドル・ムニョスに果敢に挑んだ姿はボクシングファンの脳裏に焼き付いてることでしょう。

1泊2日の広島遠征の1軒目で突撃して参りました。のろしデビューの日の思い出をご共有。

INDEX

場所と外観

広島電鉄「楽々園」駅を降りてすぐの場所なので、徒歩何分もかからないです。あえて表現するなら徒歩0分。目の前です。

即効で到着いたしました。"本場韓国の味、ボクサーキムチ"の木の暖簾の下に大きく「のろし」の文字。それでは店内にGO!

鉄板焼き仕様の店内

約20人収容できるという店内。17時に入ると既にお客様が数組。創業当初は「立ち飲みのろし」だったので立ち飲み仕様だったはずですが、現在は鉄板焼きが出来るプレート付きテーブルになっています。

新しめの鉄板焼きテーブル

4人掛けで、詰めればもっと大勢で囲んでも大丈夫そうな鉄板焼きテーブルが2卓。この奥のテーブルを使わせていただきました。

目の前でジュ~♪なカウンター席

カウンターには椅子が全部で5席あり、右側の3席は目の前で鉄板焼きが出来上がるのが見れます。既に常連さん達が楽しそうに談笑中。

6名座れる座敷席

半個室の座敷席も。見た感じ6名用かなと思いきや、小島さんのインスタに上がってる写真を見るともっと大人数でも使っているみたいです^^

眩しく輝く王者の証

現役バリバリの頃の小島さんのフォトパネルにサインが沢山。そのうえには当時の東洋太平洋のベルト。ミットとグローブも飾られています。試合を思い出しますね~眩しい!

メニュー紹介

店内に置かれていたメニューです。

・ドリンクメニュー

・おすすめ&すぐ出る一品

・お品書き

・お好み焼き(広島風、関西風)

・おすすめ黒板編

のろしのおつまみ達

お好み焼きがメインのお店なので、食べたいのはヤマヤマだったのですが…2軒目で竹原慎二の実家の焼肉三甲を予約済だったので、1軒目は控えめにおつまみ3品でガマン。

プレモル生で乾杯

広島在住のボクシングファンがわざわざ広島駅まで迎えに来てくれました。最高の出会いに最高のプレモルで乾杯!

ワカサギの南蛮漬け

ほんのり甘めの味付けのワカサギの南蛮漬け。野菜との相性が抜群で、広島遠征の1品目に相応しい味わい。

厚切り牛タン

牛タンはサクッと、もやしはシャキッと、別の歯応えのお肉と野菜の美味しさにお酒が進み過ぎて…早くも2杯目に突入。

とり皮ギョーザ

付け合わせのキャベツの塩だれがまた素晴らしい。旨味が凝縮されて詰まってる感じのとり皮ギョーザで、すぐに完食。ご馳走様でした。

のろしを訪れた人々

この日は残念ながら小島さんご本人にはお会いできませんでした(泣)ですが、インスタを見ると現在の元気なお姿がわかりますので、いくつかご紹介しておきます。

のろしの公式インスタにはムニョスとの世界戦に挑むときの小島さんの写真が。若い。そしてイケメン!

こちらは最近の写真ですね。ジムの先輩の徳山昌守さんがのろしを訪れた時の写真の様です。一番左が小島さん。随分と日に焼けている様にみえます^^

鉄板処のろしの推しポイント

広島に行ったら是非とも立ち寄って欲しいお店、鉄板処のろし。推しポイントはこの3点。

広島といえばお好み焼き

広島と言えば何といってもお好み焼き&もんじゃが有名ですから、それを元チャンピオンのボクサーお店で食べられるのは超希少!次回はガッツリいただこうと思ってます。テイクアウトも出来ますよ。

ファンにはたまらないレアアイテム

小島英次さんのグローブ&旧デザインのOPBF東洋太平洋のチャンピオンベルト!彼の試合をリアルタイムで見ていた世代の方は、これを見ながら飲めるなんて説明不要の感動かと。そうでない方も是非Youtubeで小島英次を検索して観てください。スタイリッシュでキレがあります。

広島駅から近い!

他の場所から広島に観光で来た場合、広島駅から遠い場所だと行き辛いと思うのですが、のろしのある楽々園駅は広島駅から30分で行ける場所で他の観光スポットと絡めやすいですね。何気に大切なポイントかと。

SNSはインスタのアカウントを発見しましたので、是非フォローしてのろし情報をキャッチアップしてください。

鉄板処のろしのアカウント

小島英次さんのアカウント

更に広島には中本利明さんのお好み焼き店「鉄板ガッツ」があったのですが、現在は閉店してしまったとの事。コロナの扱いも変わってくるはずですから、もし鉄板ガッツ再開もしくは別のお店を始める等、情報があればキャッチアップしたいところです(ご存知の方いらっしゃれば教えてください!)

以上、第92回ボクサーのお店レポ「元東洋Sフライ級王者 小島英次が広島で営む鉄板処のろし with HACHI」でした!最後に地図と概要を貼っておきます。

地図と概要

関連ランキング:居酒屋 | 楽々園駅佐伯区役所前駅山陽女学園前駅

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

INDEX