竹原慎二の実家は焼肉の有名店!広島の歴史ある「焼肉 三甲」

  • URLをコピーしました!

皆様こんにちは。
お店レポの第93回はこちら。

日本人ボクサーとして初めてミドル級で頂点を獲った男、元WBA世界ミドル級王者の竹原慎二さんのご実家の焼肉店。広島の名店「焼肉 三甲」です!

ご本人はいなくともお母様やお兄様がいらっしゃり味も美味しいと評判で、広島に来たときは絶対に行くと決めていたお店です。ついにその時が来ました。待望の三甲デビューの日の感動を共有いたします。

INDEX

場所と外観

JR「天神川」駅から徒歩2分という好立地。この日は1軒目を小島英次さんの鉄板焼のろしで楽しんだ後、2軒目で焼肉三甲という贅沢コース。

天神川駅の東口を出ると、右手に広島高速2号線という高速道路があります。その高速道路の高架下を渡って、少し歩くとジムの看板が見えてきます。

イーアス竹原ボクシングジムの看板。1階が焼き肉店で2階がボクシングジム。誰かがサンドバックを殴る音がバシバシ聞こえております。

到着いたしました!この日のメインイベント、焼肉三甲!看板がデカい^^

広い店内

座敷15席+テーブル25席で1フロアに40席という広い店内。まだ明るい時間に行きましたが、既にお客様が数組。

ゆったり座れる座敷とテーブル

座敷もテーブルも、どちらも大人が座ってくつろげる広さなのに加えて、天井も高いので解放感があって良い。

この日はボクヲタとテーブル席へ

店内がよく見渡せるベストポジションでは!?という素晴らしい位置のテーブル席を2人で使わせていただきました。

輝くWBA世界ミドル級王者の証

1995.12.19の伝説試合、竹原慎二vsホルヘ・カストロの試合後のリング上の勝者と敗者が映った懐かしい写真。素晴らしい世紀の快挙の感動が蘇ります。

メニュー紹介

店内に置かれていたメニューです。

・ドリンクメニュー①

・ドリンクメニュー②

・つまみ、サラダ、シメ系

・お肉

三甲の焼肉

2軒目とはいえ、本番はこれから!という事で1杯目からガツンと生ビールで乾杯。

これが三甲のメガジョッキ1L!

左が友人の中ジョッキ、右が自分が頼んだメガジョッキ1Lです。メガというだけあって、出てきた時ビビりましたが楽しいのでグイグイ飲めてしまうのです。

センマイ・もやしナムル

見た目の生々しさに反して味は脂少な目でさっぱり、コリコリとした歯ごたえが特徴的なセンマイ。ナムルもウマくてお酒が進む。

豚の3種盛り

タレはどれも自家製の秘伝のタレ。豚の3種盛りは味もボリュームも凄いのですが、肉が焼けるスピードが速くて焦りました^^

牛ロース

焼けるのが速いので、引っくり返すタイミングですべてが決まります。気持ち早めにひっくり返すぐらいがちょうど良さそう。ロースも旨味が凝縮した味。

牛カルビ・ハラミ

もっと他のお肉もオーダーしたのですが、楽し過ぎて写真を撮り忘れております。このカルビとハラミあたりから、締めをご飯か麺にするか悩み始めて…結果は↓↓

締めは盛岡冷麺

やはり盛岡冷麺の魅力には勝てません。卵の半熟具合からして既に最高なのですが、麺もツルっとコシがあってスープとよく絡み、超~贅沢な冷麺タイムでした。大満足。

お母様との会話録

竹原慎二さんのお母様はお店に出て接客されています。お店が忙しさのピークを迎える前に少しお声掛けさせていただきました。

日本人初のミドル級王者の母

写真を撮らせてくださいとお願いすると、美人に撮ってよね~♪と優しいお母さまでした。

「今日は東京から!?遠いところありがとうございます。ボクシングファンの方はコロナ前は遠方からもいらっしゃってましたよ。広島に来た際はぜひまたいらしてください。息子の慎二は広島に帰ってきたときは必ずこの三甲で食事しますから、運が良ければ会えるかもしれませんね^^」

Youtubeの竹原テレビにお母様が出演されたと聞き、見つけました。コチラをどうぞ!→ 帰省して母親に感謝を伝えた回

竹原慎二さんそっくりなお兄様

そっくりどころか、ほぼ同じ顔だと有名なお兄様が厨房にいらっしゃると聞いており、一目お会いしたかったですが…人気店なのでお客様が一気に増え満席に。なのでお声掛けは遠慮しておきました。Youtubeの竹原テレビで竹原兄弟のそっくり具合が分かる動画があるので見てみてください!→ 竹原が広島の実家へ突撃してみた

広島の熱きボクヲタ、Iさん

このブログを見てくれており、この日はわざわざ広島駅まで僕を迎えに来てくれた広島在住のボクヲタIさん。東京への現地観戦も頻繁に来ている様で、新たな友人が増えて嬉しい限り。

「東京に行く時は飛行機で行って1泊コースですね。今年は村田諒太vsゴロフキンで行きましたし、来週の岩田翔吉vs堀川謙一も観に行きますよ!現地観戦での一番の思い出はヘビー級の3団体タイトルマッチ、アンソニー・ジョシュアvsアンディ・ルイスの第1戦を生で観た事です。ニューヨークのマジソンスクエアガーデンで世界ヘビー級タイトルマッチを生で観たい!と奮発しました。チケット代だけ30万円です^^最高でしたよ。今日こうやってTokkyさんと話せるのも本当に楽しい。ボクシング最高ですね!」

me too!ボクシング最高。ニューヨークまで行く行動力&好きなモノにお金をガッツリ使う価値観も凄い好き。話も合うし、気も合う友人です^^

焼肉三甲の推しポイント

ボクシングファンでもそうでなくても、広島に行った際には是非とも立ち寄って欲しい名店、焼肉三甲。推しポイントはこの3点。

黒毛和牛をリーズナブルなお値段で!

創業は1985年という地元で知らない人はいない老舗焼肉店。秘伝のタレと美味しい焼肉でお腹いっぱいになってもらいたい!という想いと共に、黒毛和牛を高級店よりリーズナブルなお値段で提供してくれます。

世界王者のお母様がいる!

カストロ戦での世紀の快挙に感動して涙したボクシングファンからしたら、このお母様がいたからあの伝説試合が見れたのだ!と間接的に感謝すべき存在でしょう。慎二さんご本人も広島に帰省した時は必ず三甲で焼肉を食べるそうです。

広島駅からめちゃ近い!

小島英次さんの鉄板焼のろしと同じく、広島駅から近い場所にあるので観光で行く人にとっては便利ですね。広島駅から天神川駅までの移動時時間はなんとたったの8分。タクシーを使ったとしてもワンメーターレベルと言って良い距離感。

お店のSNSアカウントは見当たりませんでしたが、ブログと公式サイトを発見。

焼肉三甲のブログ

焼肉三甲の公式サイト

いや~。気の利くスタッフさん達が出してくれる美味いビールをメガジョッキで飲みながら、熱いボクシングファンと語り合いながら食べる三甲の焼肉。本当に素晴らしかった。ぜひ行ってみてください!

以上、お店レポ第93回「竹原慎二の実家は焼肉の有名店!広島の歴史ある焼肉三甲」でした。最後に地図と概要を貼っておきます。

地図と概要

関連ランキング:焼肉 | 天神川駅矢賀駅

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

INDEX