元金子ジムボクサー松澤真が店長!蕎麦の名店「乃木坂長寿庵」

  • URLをコピーしました!

皆様こんにちは。
ボクサーのお店レポ、第94回はこちら。

金子ジム所属のボクサーだった松澤真さんが店長を勤める、1963年創業の歴史ある蕎麦の名店「乃木坂長寿庵」です!松澤さんとはSNSで知り合い、いつも美味しそうなお料理の写真をアップされているので気になっており…ついにチャンス到来。

暑い夏の日は冷たい蕎麦が一番という事で、行って参りました。乃木坂長寿庵デビューの日の思い出を共有いたします。

INDEX

場所と外観

千代田線「乃木坂」駅のA3出口から徒歩1分、「青山一丁目」駅からは徒歩10分という都心の一等地。この日は乃木坂駅から向かいました。

駅のA3出口を出て陸橋の上まで昇り、振り返って徒歩1分ですぐに到着です。駅から近いって素晴らしい。

夜19時半頃のエントランスはライトアップも始まって、風格を感じさせる佇まい。白い暖簾をくぐって店内へGO。

落ち着ける店内

全35席の店内は全席禁煙で、カウンターとテーブル席。いらっしゃるお客様達も、落ち着いて食事やお酒を楽しみたいという雰囲気。

お一人様大歓迎のカウンター席

店内の中央にはL字型のカウンター席。既にお一人様が2組いらっしゃいました。

隣と近過ぎず程良いテーブル席

テーブル席は2名席と4名席があり、4名席の卓は繋げて大人数する調整も出来そう。

歴史とセンスを感じるインテリア

長年の歴史があれば何でもカッコいいワケではなく、配置や飾り方のセンスも大切だと思います。お客様の邪魔をせず且つ目の届きやすい所に気になるアイテムが沢山。

メニュー紹介

店内に置かれていたメニューです。ドリンクメニューの写真を取り損ねてしまいましたが、豊富にそろっています。

・すぐ出る系、一品料理

・焼き物、煮物、揚げ物

・メインのおしながき

・セットメニュー

これぞ名店の蕎麦

向かう途中でサイトをみてオーダーを決めていたので、迷うことなくこちらを。冷たいお蕎麦と鮭明太子丼のセット。さほど時間かからずに出てきました。

長寿庵デビューはこのセット

立ち食い蕎麦と違って、蕎麦湯までセットで出してくれる様なお店で蕎麦を食べるのは久々。品のある香りにテンションが上がります。

鮭明太子丼とお蕎麦

ご飯の上に贅沢に散らされた鮭。その中心に添えられた明太子。海苔と合わせていただきます。毎日でも食べられる味!

これが蕎麦の名店の味!

国産の蕎麦粉から作る長寿庵の蕎麦。コシがありのど越し爽やかで美味し過ぎます。自家製のそばつゆを使った玉子焼きも人気らしいので次回は食べてみたい!

松澤さんとの会話録

金子ジムに所属してプロで2戦を戦ったという松澤さん。目を痛めてボクサーを引退後、蕎麦の道一筋で長寿庵を訪れるお客様達を喜ばせています。

きっかけはあしたのジョー&具志堅用高

ボクシングを始めたきっかけはあの名作ボクシング漫画と、13回連続防衛記録の名王者の試合の影響だったそうです。

「あしたのジョーが好きで、あの世界に憧れて自分もやってみたいって思ったのが大きいですね。具志堅さんが防衛戦で強そうな外人選手をバンバン倒してた頃だったので、具志堅さんの姿にも感化されました。彼に影響を受けてボクサーになった人、自分以外にも沢山いたと思いますね!」

志成ジムの会長と同期

井岡一翔、比嘉大吾、堤駿斗、森武蔵…現役トップクラスの実力者達が所属する志成ジムの会長と松澤さんは同期との事。

「このお店にも食べに来てくれたことがありますよ!志成ジムの選手達、皆さん活躍してて凄いですね。井岡一翔さんもこのお店に来てくれた事があります。次の試合が楽しみですね^^」

ボクサーのお店レポ、毎回見てます!

ありがたい事にボクサーのお店レポを毎回楽しみに読んでくれているとの事。元ボクサーの蕎麦のお店と言えば、元日本1位の西田裕さんの極上江戸そば にし田に行って以来、久々の名店と出会えました。

「どのボクサーにも第二の人生が訪れるワケで、みんな何してるんだろうっていうのは興味深いんですよ。Tokkyさんのブログを見て、みんな頑張ってるんだな~と励みになってます。今日はお越しいただきありがとうございました!今度、江戸そばにし田さんにもいってみます^^」

乃木坂長寿庵の推しポイント

ボクシングファンならずとも是非とも体感して欲しい蕎麦の名店、乃木坂長寿庵。推しポイントはこの3点。

1963年創業という歴史

創業は1963年2月16日。港区の一等地でもうすぐ60年というのはとてつもない歴史です。味と接客が素晴らしく、且つ努力し続ける事が出来るお店じゃないと続きません。

お酒の種類が豊富

この日はお酒を飲まなかったので写真は次回獲りますが、ビール、サワー、焼酎、日本酒の種類もとても良いものを豊富にそろえており、松澤店長のツイッターでもおすすめの日本酒ネタがよく投稿されています。

ボクシング会場に近い

港区という都心にありますので、都内のどの場所からもアクセス性は抜群。後楽園ホールがある水道橋駅から乃木坂駅までの電車の移動時間は20分という近さ。平日のLOが21時なので行くとしたら観戦前ですね。

SNSはTwitterをご紹介。おすすめの逸品や銘酒をツイートされているので、是非フォローして乃木坂長寿庵の情報をキャッチアップしてください。

乃木坂長寿庵 店長のアカウント

いや~。落ち着いた店内で食べる歴史深い名店の蕎麦はウマ過ぎる。素晴らしかったです。皆様いってみてください。以上、第94回ボクサーのお店レポ「元金子ジムボクサー松澤真が店長!蕎麦の名店 乃木坂長寿庵」でした。最後に地図と概要を貼っておきます。

地図と概要

関連ランキング:そば(蕎麦) | 乃木坂駅青山一丁目駅六本木駅

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

INDEX