皆様こんにちは。
ボクサーのお店レポ、第111回目はこちら。
元金沢ジムのボクサー大原里史さんが店主を務める、福島上等カレー平野町店です!
元日本バンタム級王者、安田幹男さんのボクサーから焼き鳥屋に転身した男のブログを読んでいて、このお店の記事を見つけたのがきっかけでした。発見したのは最近ですが、2013年の記事なので10年前。聞けばオープンは2009年5月21日との事で、長く続いている人気店なのです。念願の福島上等カレーデビューの日の思い出を共有致します。
場所と外観
地下鉄御堂筋線「淀屋橋」駅の12・13番出口から徒歩2分。駅の出口から向かう道中で「上等カレーへ」の案内ポスターが複数貼られているので、迷うことはまずありません。
発見!明るい黄色の「上等カレー」の文字が目立っており、立て看板もキラキラ光っているので分かりやすい。
エントランスには看板メニューのレプリカがズラリ。そして入店する時に誰もが見るであろうドアには村田諒太さんが来店された時の写真が!
見渡しの良い店内
カウンター20席、4人掛けテーブル×3卓の店内は見渡しがよく、調理している姿が見えるオープンキッチンスタイル。
この日はカウンター席で
オープンキッチンを囲むように三方向に設置されたカウンター席。隣の席との距離も近過ぎず、程よい感じ。この日はカウンターの奥の席に座りました。
家族連れにはテーブル席も
テーブル席同士の距離感はこんな感じ。近すぎると苦手なので、これぐらいあると安心できます。友人と来ても良いし、家族を連れて来ても落ち着けそう。
瀬戸口社長作の村田諒太
上等カレーを運営する得正株式会社の代表、瀬戸口社長は展示会で入選する程の絵心の持ち主だそうです。あの宮本武蔵をモチーフに村田諒太を描くという…とてつもないオリジナリティと迫力。社長の力作が飾られています。
メニュー紹介
券売機で発券します。同じ券売機が2台。
種類豊富なカレー達
定番のカツカレーからチーズにエビフライ…トッピングの種類も自由で豊富。
曜日限定での大盛無料カレーも
この日は土曜日だったのですが、土曜日限定でとんかつカレー、牛すきカレーが大盛無料になる様です。がっつり行きたい派の人は土曜日が狙い目ですね!
定番のとんかつカレー!
一番オーダーが多い人気メニューはとんかつカレーで、初来店の方にまず食べて欲しいおすすめもとんかつカレーだそうです。なので迷わず今回はとんかつカレーに。
そそられる盛り付け
福島上等カレーはお皿が大きめ。その広いスペースを最大限に活かした盛り付けが美しくて、目の前に出てきただけでテンションが上がります!
とんかつは旨味の塊!
外からはサクッと軽やかな歯応えで、中身はぎっしりと重厚な食べ応え。肉の旨味が詰まっているのを感じながら味わうカレーはたまりません。
極上のウマさ。まさに上等。
程よく口の中を刺激するスパイス達。辛いのが好きな方はテーブルにある「辛口スパイス」を一振りすれば辛さレベルを上げられる様ですが、この日は辛口にはせずにスタンダードな味で完食いたしました。ウマ過ぎました。
大原さんとの会話録
憧れのボクサーや、カレーの道に進んだきっかけなどお話できました。
憧れはマイク・タイソン
高校時代に友達に誘われてボクシングを始め、金沢ジムからプロデビューしプロで6戦3勝3敗の戦績を残した大原さん。憧れのボクサーについてお聞きしました。
「マイク・タイソンです!あの超人的なスピードとワンパンチで倒してしまう圧倒的なパワーは本当に憧れましたね。タイソンのKO集は何度観たか分からないぐらい観てます。僕はプロで6試合を戦いましたが、スタイルはタイソンをリスペクトした右のファイタースタイルでした^^」
カレーの道へ進んだきっかけ
引退後のセカンドキャリアにカレーの道を選んだのはどういうきっかけだったのでしょうか。
「現役時代にお世話になっていた藤谷トレーナーから、上等カレーを紹介していただいた事がきっかけでした。藤谷トレーナーも以前は大阪で上等カレーの別の店舗の店主を務めていたのですが、今は京都で”吉象カレー”をオープンされています」
むむ。耳より情報!藤谷トレーナーの吉象カレーを突撃予定リスト一覧へ追加完了。
福島上等カレーの魅力について
福島上等カレー平野町店が10年以上、人気店であり続ける理由は何でしょうか?もちろん味は最高でした!
「美味しいカレーをリーズナブルなお値段で提供して、お客様に満足していただきたい。一貫してその思いを変えずにサービス提供できているところだと思います。長く通って下さる常連のお客様が沢山いらっしゃるので。本当に感謝ですね」
村田諒太が来店した日
大原さんと村田諒太さんは高校のボクシング部の先輩後輩の間柄。村田さんが2014年5月22日、京都でのプロ4戦目(ヘスス・アンヘル・ネリオに6回TKO勝ち)の試合の翌日に来店されたとの事。
「試合の次の日にわざわざ来てくれたんです。めちゃナイスガイですよ。ゴロフキン戦は本当に素晴らしい試合で、心から感動しました。社長が描いた絵は上等カレーの他の店舗にも飾られていますが、この村田諒太の絵が見れるのは平野町店だけです!」
中谷正義の応援で埼玉SAへ
試合会場に足を運んで応援してる選手って誰かいますか?
「大学の後輩の中谷正義君です!帝拳ジムに移籍する前、彼が井岡ジムにいた頃はよく食べに来てくれてました。昨年の吉野修一郎戦は埼玉スーパーアリーナまで応援に行ったのですが、改めて中谷君の人間性が好きになりましたね。試合の後、無理しなくていいのに"僕の応援に来てくれた人達の顔が見たい"と言って、打ち上げ会場に駆けつけてくれました」
焼き鳥なら「とり央」が最高!
安田幹男さんのブログで上等カレーを知ったこと、安田さんの焼き鳥店・とり央にも行った事を大原さんに伝えると、途端に嬉しそうな顔に。
「安田さんはとてもお世話になっている先輩なんです!とり央は本当に美味しいですよね。焼き鳥を食べるならとり央ですよ。大好きなお店なので来月も予約してます^^」
とり央は必ず行くべき名店です。
上等カレー平野町店の推しポイント
ボクシングファンならずとも、カレー好きなら是非とも体感して欲しい福島上等カレー平野町店。推しポイントはこの3点。
上等カレー平野町店はココが違う!
- リーズナブルで美味しいカレー!
- 社長作の絵画「MusashiRyota」
- 抜群のアクセス性!
リーズナブルで美味しいカレー!
定番のとんかつカレーは700円でこのボリューム!?と大満足でした(土曜ならとんかつカレー大盛無料)更にそれ以外の種類のカレーも食べたというグルメのボクヲタ友人曰く「行くべし」とのお墨付き。カレーファンの間でも広く認知されてる人気店なのです。
社長作の絵画「MusashiRyota」が見れる!
展示会で入選したのは一度や二度ではないという程の絵心の持ち主である、上等カレーの代表、瀬戸口社長の渾身の一作。宮本武蔵をモチーフに描かれた村田諒太「MusashiRyota」を眺めながらカレーが食べられるのは地球上でこの平野町店だけです。
抜群のアクセス性!
最寄り駅の地下鉄御堂筋線「淀屋橋」駅はどこに行くにも、どこから来るにもアクセス性が抜群。大阪駅まで電車+徒歩で10分、新大阪駅までは電車で10分。そして関西ボクシングのメッカ・エディオンアリーナの最寄りのなんば駅まではなんと電車で5分という距離感!試合を観た前後に行くのも良いですね。
上等カレー平野町店を未体験の方は行かなきゃ損です!いや~美味しかった…!
以上、第111回ボクサーのお店レポ「元金沢ジム 大原里史の福島上等カレー平野町店」でした。最後に地図と概要を貼っておきます。
コメント