U-NEXTへ加入検討中のボクシングファンへメリデメ整理&最新情報はコチラ

元井岡ジム 平野秀光のオリジナル高級どら焼き「燎」

  • URLをコピーしました!

皆様こんにちは。
ボクサーのお店レポ、第112回はこちら。

元井岡ジムボクサーの平野秀光さんが2022.3.1にオープンさせて以降、全国からその味を求めてファンが押し寄せているという噂の高級どら焼き「燎」です!

井岡ジムから大橋ジムに移籍した安達陸虎さんがTwitterで燎を紹介しているのを見て以来、いつか行きたいとずっと機会を伺っておりました。念願叶ってついに燎デビュー。その日の感動を共有致します。

INDEX

平野秀光とは?

元々はボクシングファンで、テレビで世界タイトルマッチを見て憧れていたという平野さん。ファンからプロ入りを目指しデビューしたという経緯を聞くと、同じボクシングファンとして親近感を感じます。オーソドックスのボクサーファイタースタイルで4試合を戦いました。

イカつい風貌の現役時代

井岡会長曰く、真面目にジムワークに打ち込む練習熱心なボクサーだったそうです。過度な減量で内臓を悪くしてしまい現役を引退。ボクサー時代から介護の仕事をしていたという平野さんは、セカンドキャリアとして介護の仕事+どら焼き職人という己の道へ走りだしたのです。

場所と外観

「中崎町」駅から徒歩で約3~4分ほどの距離に燎はあります。オシャレな街なので、見た目から楽しめるどら焼きを提供していく為に、自分自身もオシャレな感覚を磨きたい…という理由でこの街を出店場所に選んだそう。

道行く人々の目を引く店構え

白地に大きな一文字で「燎」と書かれた旗。受け渡しスペースを囲むように立つ左右の看板が良い感じで目立っており、道行く人々の目を引いてます。

ボクサーだった証

受け渡しカウンターのすぐ内側には”井岡弘樹シール”が貼られた黒いグローブ。その隣には第16第WBA世界Lフライ級王者の山口圭司さんのサイン。ボクサーだった証ですね。

おすすめのどら焼き 

材料の仕入れから試食まで拘り抜くのが平野スタイル。以前は選定した業者から材料を取り寄せていたそうですが、最近は自分で畑まで足を運び、素材の質やそれを作っている人の思いまで聞いて味に反映させています。

素材の仕入れから試食まで

モンブランを中に挟む新作どら焼きのアイデアが浮かんだら、それに使う芋を作っている畑にまで足を運んで質を確かめて納得いくまで試食。多くのリピーターを生む逸品は、こうした努力の積み重ねで世に出ていくのです。特におすすめしたいどら焼き3品をご紹介。

定番の「燎」

北海道産の高級エリモ小豆を使った粒餡を、小麦粉と薄力粉で作った拘りの生地で挟んだ自慢のどら焼き。甘いけど後味スッキリで最高な美味しさでした。これは定期的に食したい!

看板となった「煌」

新スタイルの「煌」は、もち粉と小麦粉を合わせたもちもち生地の中に、エリモ小豆の餡子をムースと一緒に挟んだどら焼きで、甘さ控えめのもちもち食感が特徴。左から「湖畔に花一凛」「月夜に舞う蝶」「あけほのの藤紫」一番好みだったのは紫芋を練り込んで作ったあけほのの藤紫!家族に食べさせたい。

ボクサーならではの工夫「言い訳どら焼き」

ダイエット中に甘いものを食べた後の罪悪感…も、このどら焼きなら自分への言い訳は不要!餅粉100%のグルテンフリーの特製生地と砂糖不使用の手作り餡子により、通常の餡子よりも糖質40%オフ!元ボクサーならではの工夫の逸品ですね。甘いものを食べたい。でもカロリーは抑えたい。貴方のワガママを叶えてくれます^^

試食してくれる井岡会長

ボクサーを引退した今も、所属していたジムの会長である井岡弘樹会長を慕ってアドバイスを聞き行くという平野さん。この日は新作の「血糖値の上昇を抑えるどら焼き」の試作品を持って井岡ジムへ。

新作を試食する井岡会長

これまでも平野さんのどら焼きを沢山食べて来ている井岡会長。この日のジャッジは…「うん。美味しい!コレはイケるわ。甘さも丁度良いし、食感もええな」とかなりの好感触。こうやって選手のセカンドキャリアの歩みにも協力してくださる井岡会長はとても後輩思いですね。

井岡会長も絶賛する新作:菊どら

食後の血糖濃度上昇を抑制することに加え、腸内細菌による代謝産物がインスリン感受性を向上させることにより、糖尿病患者の血糖値を適切な水準に調節することが報告されているイヌリンが入った菊芋のどら焼き。略して「菊どら」が誕生しました。すべての作品で『誰にどうなって欲しいか』という平野さんの思いが込められていて、その熱意に感動します。

平野さんとの会話録

ボクサー時代とはまるで別人!の様な爽やかな風貌でボクヲタを出迎えてくれた平野さん。

格闘技ファンからプロボクサーへ

元々はボクシングファンで、国内の世界戦からWOWOWエキサイトマッチで海外の選手の試合まで幅広くチェックしていたそうです。

「格闘技全般が好きでよく観てたんですけど、亀田興毅さんや井岡一翔さんの世界戦を観てより強くボクシングに惹かれる様になっていきました。WOWOWで海外の有名ボクサー達の試合を観るのが楽しみで、特にノニト・ドネアとデオンテイ・ワイルダーが好きです^^一撃必殺の武器を持つ達人領域のチャンピオン達の試合は本当に凄い。ドネアがモンティエルをKOしたカウンター気味の左フック!あれは未だに忘れられません!」

ドネアやワイルダーの名前が出て来るとは…ガチなボクシングファンですね。そこからどういうきっかけで井岡ジムでプロを目指すことになったのでしょうか。

「ジムのメンバーと共通の知り合いが居まして、ある日電話で井岡会長と話す機会があったんです。そして次の日には入会してました^^プロで戦ったのは4試合。本当はもっと続けたかったんですが…内臓を悪くしてしまいグローブを置くことになりました」

介護の仕事をやって気付いたこと

ボクサー時代は介護の仕事をしながらジムワークをこなしていた平野さん。どら焼き「燎」をオープンさせた今も介護の仕事は続けているそうです。

「最初はボランティアで誘われたのですが、やってみたら楽しくてやりがいを感じたんです。自分は人と関わるのが好きなのだと気付けました」

介護の仕事の経験が、今の自分に影響を与えているなって思うのはどんな時ですか?

「全てに活きてますね。周り人達の事を考えたり、向き合う相手の気持ちを考えるという事を介護の仕事を通して学べたと思っています」

どら焼き職人になった理由

ボクサー+介護の仕事から、セカンドキャリアにどら焼き職人を選んだのはどうしてでしょうか。

「今までは介護施設の中で限られたお客さんにしかサービス出来なかったけど、今後はもっと幅広い年代の方に色々なアプローチをしていきたいと思ったのがきっかけで、あとはシンプルにどら焼きが好きだからです^^色々な素材を挟んで提供できるどら焼きは、数多くのニーズに合わせやすい。且つアレンジしやすいので」

なるほど!オープンから1年で数多くのメディアに取り上げられて人気店になりつつありますね。

「サポートしてくれる方々、リピートしていただけるお客様達のおかげです。期間限定で大型施設内での販売や、このお店の拡大移転の構想も考え始めてますので、楽しみにしていてください!」

友人・安達陸虎への思い

井岡ジムで共に汗を流した仲である安達陸虎選手とは、彼が大橋ボクシングジムに移籍した後も交流を続けているそうです。

「今日もさっきまでLINEでやり取りしてました。Tokkyさんが今日来てくれたのも安達君が燎の事をツイートしてくれたからですよね^^ありがとうございます。大橋ジムに移籍してからは勝った試合もあれば、負けた試合もあります。それでも諦めずに上を目指すと言って頑張っているので、ぜひ安達陸虎の応援を宜しくお願いします。僕はどら焼き職人として、安達君はボクサーとしてお互いの携わる世界で上を目指していきます!」

2023.6.2に2号店となるなんばマルイ店もオープン!これからが楽しみです。

燎の推しポイント

ボクシングファンならずとも是非とも体感して欲しい「燎」のどら焼き。推しポイントはこの3点。

燎はココが違う!

  • 定番どらやき「燎」の安定感!
  • 多角的な視点で生まれる新作!
  • 店主とのボクシングトーク!

定番どら焼き「燎」の安定感!

北海道産の高級エリモ小豆(これがたまらんのです)を使った粒餡を、小麦粉と薄力粉で作った拘りの生地で挟むスタンダードな定番どら焼き。甘いけど後味スッキリで最高な美味しさでした。シンプルに「人に教えたい逸品」定期的に食したい。

多角的な視点で生まれ続ける新作!

甘いものを食べたい。でもカロリーは抑えたい…そんな方向けに通常の餡子より糖質40%オフ!元ボクサーならではのアイデアから生まれた「言い訳どら焼き」や、糖尿病患者の方も安心して食べられるどら焼きを作りたいという思いから生まれた、血糖値を適切な水準に調節するイヌリンが入った菊芋のどら焼き「菊どら」今日も平野さんは誰かを笑顔にする新作どら焼きを試案してます。

店主とのボクシングトーク!

ドネアやワイルダーが好きで、モンティエル戦で放ったドネアの閃光には痺れたと話すボクシングファン・平野さん。お店が混んでいる時は話す時間は無いかもしれませんが、そうでない時はボクシングトークもウェルカムだと思います^^

SNSはInstagramを頻度高く更新しているのでフォローして燎情報をキャッチアップしてみてください。

燎の公式インスタ
燎の公式サイト

評判が評判を呼び、メディアへの出演も増え続けています。

・NHKホット関西
・関西テレビ「ウラマヨ」
・"プリンの女王"磯貝由起さんとのコラボプリンも期間限定販売
・朝日放送「LIFE~夢の形~」
・読売テレビ「あさパラS」

中でも朝日放送のドキュメント「LIFE~夢の形~」は取材範囲が広くて深く、超見応えアリ。人間・平野秀光のことがよく分かる内容なのでおススメです。U-NEXTに加入している方は高画質で視聴できますよ!

そのうち消されてしまうかもしれませんが、平野さんを特集した「LIFE~夢の形~」はDailymotionにアップされていたのでご紹介。

熱い男が誠意と工夫で創り上げる極上の逸品。「燎」のどら焼きは食べなきゃ損。燎デビューがまだの方は必ず食べに行ってください。味は進撃のボクヲタが保証します!

以上、第112回ボクサーのお店レポ「元井岡ジム 平野秀光のオリジナル高級どら焼き燎」でした。最後に地図と概要を貼っておきます。

地図と概要

関連ランキング:どら焼き | 中崎町駅大阪梅田駅(阪急)中津駅(大阪メトロ)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

INDEX