大橋ボクシングジムのキッズ会員&一般会員の魅力を徹底レポート!

  • URLをコピーしました!

皆様こんにちは。
進撃のボクヲタです。

今回はなんと!大橋ボクシングジムを取材する機会をいただきました。昨年の夏に元大橋ジムの江口慎吾さんがオープンした上永谷のSolid Box以来、2度目となるボクシングジムのレポートを読んで欲しいのはこんな方々です。

こういう方々に読んで欲しい
  • 大橋ジムのキッズ会員に興味はあるけど情報不足…
  • 大橋ジムの一般会員に興味があるので実態を知りたい!
  • 横浜に通える場所に住んでてボクシングジムに興味アリ。

こういう方々の背中を少しでも後押ししたい!という思いで書きましたのでお役立てください。

1994年2月27日オープン後の沢山の輝かしい実績。今や知らない人はいない程に有名な大橋ボクシングジム。将来有望なプロ選手が集まることは知られていますが。キッズ会員や一般会員はどんな人たちで、どんな目的でどう楽しんでるのか?をじっくり聞く機会は超貴重!

INDEX

場所と外観

場所は「横浜駅」の西口から徒歩5分という好立地。横浜駅の改札を出てからどう歩けば良いのかをサクッとご説明。

  1. 改札を出たら西口の地上へ出るエスカレーターへ。
  2. 地上に出たら駅を背に右側へ。モアーズを横切り進行。
  3. 鶴屋橋を渡ってひたすら前進。
  4. すき家を目印に、ここを右折。

するとこの風景が視界に入ってきます。ビルの3フロア分ぐらいの面積を使って大きく書かれた「OHASHI BOXING GYM」の文字とフェニックス大橋秀行の現役時代の眩しい雄姿!

1階の入り口には大橋ボクシングジムの看板と、2階に入っている和食料理店・金谷の看板が並んで出ており、金谷のオーナーと大橋会長はヨネクラジム時代に一緒に汗を流した仲だそうです。エレベーターに乗り、3階のボタンを押してジム内へGO!

フロア構成・設備案内

ジムは3階と4階の2フロア構成で、3階がキッズ&一般会員コース。4階がプロコースのフロアです。

3階がキッズ&一般、4階がプロコース

広々としたスペースの中にサンドバッグやトレーニングマシンが複数設置。65インチの大型モニターが各階に設置され、練習中でのホームチェックなどを自分で見て研究できます。

眩し過ぎる世界のベルトや記念品

3階を受付前には緑色のWBCのベルト&黒いWBAのベルトや記念品のメダルやモンスター井上尚弥パネルが。壁は歴代のチャンピオン達のパネルコーナーとなっており、書籍も展示。

坂本事件が勃発!

受付の真上に飾れたこの写真。誰に見えますか?冷静に考えれば坂本博之さんの写真があるはずはないのですが、緊張と嬉しさのせいかつい…

Tokky
この写真は坂本博之さんでしょうか?
大橋会長
俺だよ!!!笑
Tokky
大変失礼いたしました!

男女各々に清潔なシャワールーム

衛生面にしっかり気を付けて手入れ・管理されたトレーニングマシンと、男女各々に完備されたシャワールーム。女性更衣室にはパウダールームも用意されているそうです。

キッズ会員レポート

キッズ会員とは?

幼少時代に伸びる運動神経・集中力を養うコースです。専属トレーナー指導のもとで安全性を第一に重視した「痛くないボクシング」なので、未経験者や体力に自身のないお子様でも安心して参加できます。

大橋ジム所属の現役ボクサー、現役チャンピオン達が直接キッズたちを指導。活躍している選手と一緒に汗を流せることは子供にとって貴重な経験ですね。

キッズ会員のレッスン内容

2時間のレッスン時間のうち45分間は合同レッスンで、皆で大きな声で挨拶した後、トレーナーが合同レッスンのテーマをわかりやすくチビッ子達に伝えます。この日のテーマは「2人1組のディフェンス」レッスンのテーマは毎回変わります。

レッスン内容
  • ストレッチ
  • シャドーボクシング
  • 2人1組でディフェンス練習
  • サンドバック・ミット打ち
  • サーキットトレーニング
Tokky
キッズ会員はどんな目的で入る子が多いのでしょうか?
大橋会長
将来のプロを目指してる子もいますが、大半はシンプルにボクシングの練習を楽しみに来てる子達。体と心のバランスの良い成長を目指す為のひとつの手段として「キッズボクシング」はニーズがありますね。
Tokky
なるほど…!ではキッズ会員さんにお話しを聞いてみます。

キッズ会員紹介① 蛭子蓮くん

蛭子蓮くんとはお父様とツイッターでやり取りした事があり、テレビに出てる有名キッズなので知っていましたが、改めてボクシングをやる目的と大橋ジムの良さを聞いてました。

「プロボクサーになります!将来のチャンピオンを目指して。大橋ジムは凄い先輩ボクサーが沢山いて近い距離でアドバイスを貰えたり、気の合う練習仲間もいてボクシングを楽しめる場所だから好きです。今は3階フロアで練習する日々ですが、4階(プロのフロア)に上がる日を楽しみに頑張ってます」

テレビ取材では井上尚弥選手よりもリゴンドーが好きだと話していた蓮くん。駿くんというお兄さんもいて、2人とも将来が楽しみなキッズボクサー"蛭子兄弟"は覚えておいてください。2人の日々を発信しているお父様のTwitterも要チェック!

蛭子駿、蓮のTwitter

キッズ会員紹介② 小関ひまわりさん

良い音させてサンドバックを打つ女子会員を見つけたのでお声掛け。小関さんはアマチュアで試合にも出場しているとの事。大橋ジムを選んだ理由と、ボクシングをやる目的をお聞きしました。

「お父さんが見るのが好きなので一緒に見たりはしてましたが、先にボクシングを始めたのは弟なんです。弟がやってるのを見て面白そうと思ったのがきっかけですね。のめり込んで私もアマチュアの試合に出る様になりました^^将来プロを目指すかどうかまではまだ分かりませんが、今は練習しているこの時間がすごく楽しいです」

めちゃ健康的ですね。見るのが好きというお父様とは凄く気が合いそう!

トレーナーは東洋チャンピオン

キッズクラスのトレーナーは、プロのセコンド・ライセンスを持つ福田さん+プロ選手が曜日ごとにジョインして指導。この日は元東洋太平洋バンタム級王者の中嶋一輝選手がキッズたちのコーチでした。

「曜日ごとに担当を決めていて、今日は僕ですが桑原拓さんの日もあります。キッズ会員の子たちは皆本当に素直で、サンドバック打ちなんか上達が早くて驚きますよ。最初は運動目的だったけど、楽しくて試合に出てみたくなりました~なんてよく聞きますね」

キッズたちを指導する中嶋選手の、リング上とは別人の優しい眼差しが印象的。現役バリバリのトップボクサーが指導してくれるのは超~頼もしいでしょうね。

キッズ会員の推しポイント

大橋ボクシングジムのキッズ会員。集まっているのはこんなキッズたちです。

集まるのはこんなキッズたち
  • 将来プロになりたいキッズ
  • シンプルにボクシングの練習が好きなキッズ
  • 体と心のバランスの良い成長の為(親目線)

総括すると、大橋ボクシングジムのキッズ会員の推しポイントはこの3点。

大橋ジム キッズ会員の魅力!

  • 一緒に成長できる仲間
  • 超トッププロからのアドバイス
  • 自由度の高いステップアップ環境

一緒に成長できる仲間

将来プロ志望の子。アマの試合に出つつ練習を楽しむ子。フィットネス目的の子。様々な目的で集まる年齢の近いキッズたち同士が練習開始前・終了後に大きな声で挨拶。成長中の人格形成の中で人とのコミュニケーションを学ぶ部分も大きい。学校と家庭以外に所属するコミュニティとして、これほど心身ともに健全で有意義な場所があるでしょうか。

超トッププロからのアドバイス

中嶋一輝選手、桑原拓選手のような世界を目指す現役トップボクサーの指導が受けられる凄さ。どんな質問でも実体験を元に答えてくれる経験者とトレーニングが出来る環境です。そしてこの「人に教える」という行為は現役選手側にとっても貴重な経験であり、キッズ&プロの間でとても良い経験値アップのサイクルになっている様に思えます。

自由度の高いステップアップ環境

運動目的で入会した後でも、続ける中でアマの試合に出たいと思ったらアマコースもありますし、年齢を重ねて進学・就職した後は一般会員コースに移ったり、もしプロへの気持ちが芽生えたとしても、これ以上ない相談相手が沢山いるという、ステップアップに関してとても自由で恵まれた環境です。

キッズ会員の料金と体験入会

スクロールできます
コース入会金月謝利用時間
キッズ
火曜・木曜会員
幼児〜中学生
6,600円6,600円16:00〜18:00
キッズ
土曜・日曜会員
幼児〜中学生
6,600円6,600円13:00〜15:00
※13:00~13:45合同練習

この金額の価値は十分にある!やってみたい or 子供に行かせてみたいと思ったあなた!入会する前にまずは一日、体験入会が可能なので行ってみてください。

現在はWEB申込フォームは無いのですが、事前に電話で希望日と人数と伝えれば、一人2,200円で体験入会可能です!

番号タップでジム受付に発信するよ

045-314-1994

一般会員レポート

一般会員とは?

日頃の運動不足・ストレス解消・メタボ対策を目的に未経験者でも気軽に始められます。各自の体力に合わせて経験豊富なトレーナーが指導。思いっきり汗をかくことは日常では味わえない感動!一般会員・女性会員・土日会員・平日デイ会員・家族会員・法人会員が対象です。

一般会員のトレーニング内容

通常のジムワークのほかにも個別強化トレーニングのカリキュラムが充実しています。

一般会員の通常のジムワーク
  • ストレッチ
  • シャドーボクシング
  • マスボクシング
  • サンドバック、ミット打ち
  • マシンを使った筋トレ、ランニング等
一般会員の個別強化トレーニング
フィットネスボクシングレッスン

いつでも予約なしで参加可能。エアロビックスでよく使われる運動メニューが組み込まれ、体が柔軟になったところでボクシングのメニューに入って行き、参加者はインストラクターの動作を見よう見まねで体を動かします。

骨盤ダイエットヨガ

インストラクターは有名なまりさん。体の基盤である骨盤固まった筋肉をほぐして緩め、正しい位置で鍛えて引き締めていきます。骨盤が調整されることで新陳代謝が活発になり痩せやすい体質、精神安定にも繋がります。

体幹トレーニング

基礎代謝のアップや姿勢改善に有効なため、年齢性別問わず健康な体を維持できるようになるトレーニングです。

Tokky
一般会員はどんな目的で入る方が多いのでしょうか?
大橋会長
一番多いのは運動不足解消&いい汗をかきたい!その手段としてボクシングが好きなので選びましたという方ですね。長く通って下さる会員さんが凄く多いんですよ。
Tokky
なるほど!では会員さんにお話をお伺いしてみます。

一般会員紹介① 高橋さん

一般会員として長く通われている高橋さん。ご職業は弁護士と聞いてびっくり!体を動かすお仕事が本業かと思うような軽快な動きです。入会のきっかけや大橋ジムの良いところを聞いてました。

「私は元々、大橋会長と知り合いだったのでごく自然な形で入会しました。9年前なので2013年。まだ井上尚弥選手がプロデビューしたばかりの頃でしたよ。長く通う会員さんは私以外にも沢山います。トレーナーの方も親切だし、集まる会員さん達の質も良いというか…居心地の良さが私にとって一番の魅力ですね^^」

一般会員紹介② Kさん

顔出しは恥ずかしいので後ろ姿で…というシャイなKさん。チャンスを迎えた試合中の激闘王・八重樫東のような激しい上下の連打のサンドバックに打ち込んでいました。

「きっかけは八重樫さんの試合を観たことですね。プロ入りまでは考えなくても、健康の為にフィットネス感覚のボクシングに興味が沸いた時、大橋ジムが意外にウチから近いと知って入会しました。皆さん本当に常識人なので、場所の譲り合いや声の掛け合いがスムーズ。初心者の方もすぐ馴染める雰囲気だと思います」

セコンドランセンスを持つ福田トレーナー

一般会員はプロのセコンドライセンスを持つ福田トレーナーが担当。お写真お願いできますか?とお声掛けしたら「もちろん!」と元気で爽やかな福田トレーナー。この人だったら初心者の方も安心してコミュニケーションが取れそう、そんなオーラのお方です。ちなみに福田トレーナーはキッズ会員達も指導されてます。

「経験度を見てリングに上げてグループレッスンしたり、練習の習熟度と希望に応じてトレーナー相手にスパーリングを行う方もいます。もちろん強制ではなく自由にボクシングを楽しんでいただくスタンスですよ」

一般会員の推しポイント

大橋ジムの一般会員の方々。こんな目的で通われています。

集まるのはこんな目的の方々
  • 運動不足を解消したい
  • フィットネス感覚でボクシングを楽しみたい
  • ボクシングが好きだから練習したい

総括すると、大橋ボクシングジムの一般会員の推しポイントはこの3点。

大橋ジムの一般会員はココが良い!

  • 実績豊かなトレーナーが優しくサポート
  • 習熟度に応じた練習メニューの幅広さ
  • 超充実の個別強化トレーニング

実績豊かなトレーナーが優しくサポート

プロのセコンドライセンスを持つ経験豊富な福田トレーナーがボクシングの練習を指導します。会員さんの経験度を見ながら練習の習熟度と希望に応じて、必要なサポートを必要なだけフォローしてくれます。

習熟度に応じた練習メニューの幅広さ

会員さんの希望によってはプロ選手の練習さながらのメニューも用意されており、自由にボクシングを楽しめるという前提の元で幅広いチャレンジが可能。もちろんそういった練習を強制することはありません。

超充実の個別強化トレーニング

通常のジムワークで出来るトレーニングに加えて、楽しく運動するフィットネスボクシングレッスン、有名講師が指導する骨盤ダイエットヨガ、基礎代謝アップに有効な体幹トレーニングまで個別強化トレーニングがこれでもかというレベルで超充実。

料金と体験入会

スクロールできます
コース入会金月謝利用時間
一般会員
男性・女性
19,800円男性 13,200円
女性 11,000円
月曜~土曜
10:00~22:00
日曜
10:00~18:00
土日会員19,800円8,800円土曜
10:00~22:00
日曜
10:00~18:00
平日デイ会員11,000円6,600円月曜~金曜
10:00~14:00
家族会員(2名)19,800円19,800円
一人プラス 8,800円
一般会員と同じ
法人会員19,800円4口以下 13,200円
5口以上 11,000円
一般会員と同じ

この金額の価値は十分にある!やってみたいと思ったそこのあなた!入会する前にまずは一日、体験入会が可能なので行ってみてください。

現在はWEBでの申込フォームは無いのですが、事前に電話で希望日と人数と伝えれば、一人2,200円で体験入会可能です!

番号タップでジム受付に発信するよ

045-314-1994

ビル6階のGreen Terrace

大橋ジムの施設ではないのですが、同じビルの6階フロアに低酸素環境専門のトレーニングスタジオ「Green terrace」が営業しており、大橋ジムから多くの方が常連になっているのでサクッとご紹介。

エントランスの壁に選手たちのサイン色紙

6階のエレベーターを降りた瞬間から、まるで重力が違う星に来たかのような異世界感!空調が効いていてとても静かです。

標高2500~3000mクラスの低酸素

自走式トレッドミルでのランニング・ウォーキングで出来るスタジオと、ヨガ・ピラティス・ サーキットトレーニングなどのパーソナルトレーニングが出来るスタジオ。さらには休憩用の高酸素ROOMまでバッチリな設備が揃っています。あのスーパーチャンピオンも使ってるとか…!

Green Terraceの公式サイトはこちら

大橋会長との会話録

今回の取材、きっかけは大橋会長からいただいたDMでした。

大橋会長
こんにちは。ブログ記事をいつも拝見しております。今度是非、大橋ボクシングジムに取材にきてください。 
Tokky
お・・・お伺いさせていただきます!

「とても貴重なブログだと思うよ」

まさか読んで頂けているなんて、感激しました!

「いろんな所にいってるよね~^^元大橋ジムの川嶋勝重のジュエリーショップやヨネクラジム時代の後輩の松島二郎の治療院。あとこのビルの2階に入ってる和食料理店の金谷の記事も見たよ。元ボクサー達のお店には興味あるんだけど、行けてない所も多いから。いつもTokkyさんの記事を楽しみにしてる。他に無いから貴重なブログだよね」

嬉し過ぎます…書いててよかった。

川嶋勝重から始まった大橋ジム

大橋会長の著書「モンスター井上尚弥はこうして作った」を読んで、一番印象に残ったのは川嶋さんの話が多い事!タイトルから表紙の写真まで井上選手なのに、中身は30%くらい川嶋さんの話。それほどの存在なのですね。

「ウチから最初に出た世界チャンピオンだからね。5戦5敗の選手とのスパーで一方的にやられるもんだからプロテストも2回却下したよ。それぐらい光るものが無かった。努力の男!本当に努力で這い上がった男。徳山昌守に勝って世界を獲った試合は努力が運を呼び寄せたよね。10回やって1回勝てるかどうかの相手に、その1回を持ってくるんだから凄いよ」

徳山戦は驚きと感動の載冠劇でしたね!実は僕、結婚指輪は川嶋さんのお店で作ってもらったんです。

「そうか、本当にボクシングが好きなんだね^^」

好きすぎて困ってます(笑)

PFP1位の実感が沸く瞬間

海外の専門誌「THE RING」の井上尚弥選手がPFPランキング1位で載ってるページを開いて、これ見てよ!と嬉しそうに話す大橋会長。

「PFP1位になったってニュースで聞いてはいたけど、こうやって"実物"を見ると込み上げるものがあるね。日本人ボクサーが1位なんて本当に信じられない話。自分の現役時代から今まで、何人か強いチャンピオンが日本から出てるけど、なかなか海外で評価されるチャンスを掴むのって難しかったから。こうして見ると凄いよ。我がジムの選手ながら凄い!」

モンスター・ナオヤ イノウエと同じ時代に生まれ、彼の現役時代をリアルタイムで観れることの価値を改めて感じさせられる大橋会長の興奮ぶり。胸が熱くなりました。

大橋会長
今日はありがとう!またいつでも気軽に来てくださいね。
Tokky
とても貴重で楽しい取材でした。ありがとうございました!

以上「大橋ボクシングジムのキッズ会員&一般会員の魅力を徹底レポート!」でした。

これで本編終了です。大橋会長、当日対応していただいた会員メンバーやトレーナーの方々、本当にありがとうございました!この記事をみて大橋ボクシングジムのキッズコース・一般コースに入会する方が一人でも多く現れてくれることを心から願っております。

…せっかくなのでプロのフロアも見てく?と言っていただきプロの4階も見学してきました。取材モードではなく、1ファンとしてただただ感動した時間。おまけとして載せておきます↓↓

プロコース見学の感想

エレベーターで4階を押して扉が開いた瞬間、「音」「声」「空気」に圧倒されました。これがいつもテレビで映ってるリングか…と。

圧倒される4階フロアの空気感

有名選手たちがそれぞれ「集中モード」で練習中なので、空気もピーンと張り詰めてる感じ。この場に居て良いものなのかとソワソワしつつも、これがプロ選手のジムワークなのか!と肌で感じる感動の方が大きい。試合の時と同じように上半身裸で練習する選手が多かったです。

間近で見る現役トップ同士のスパー

「6時から中嶋一輝と石井渡士也がスパーやるから、ここで見てなよ」ぬわに~!ボクシングファンならこの2人のスパーの価値が分かりますよね^^現役トップ選手同士のスパーは迫力満点。この距離からだと、ブロック越しでも音のリアリティがヤバい!

松本圭佑選手・豊嶋海優選手!

以前に彼のスポンサーのラーメン店龍ちゃんでお会いしたことがあるミライモンスター松本圭佑選手と、昨年のデビュー戦時にチケット購入していた豊嶋海優選手にお会いできました。豊嶋選手は長かったドレッドヘアを切って超サッパリ。会長やトレーナーも「豊嶋、そっちの髪型の方が似合ってるよ」たしかに!

モンスターコーナー

大橋会長が「あそこのリング横のスペースは井上コーナーなんだよ」と。このスペースで日本が世界に誇るモンスター井上尚弥が練習しているのか…あの緑のサンドバック、記念にちょっと触っておきたい(思っただけです)更に大橋会長のスマホでモンスターvs〇〇の超貴重スパー映像を見せていただき…驚きで声も出ませんでした。強すぎる。次の試合が楽しみ過ぎる。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

INDEX