U-NEXTへ加入検討中のボクシングファンへメリデメ整理&最新情報はコチラ

元オギクボジム 浪岡政明の居酒屋「南部屋」

  • URLをコピーしました!

皆様こんにちは。
ボクサーのお店レポ、第122回はこちら。

元オギクボジムのライト級ボクサー浪岡政明さんが妹さんと経営している居酒屋「南部屋」です!大嶋宏成さんの居酒屋「いきや」の隣にあるお店で、店主が元ボクサーという噂を聞いて気になっており、ついに突撃して参りました。南部屋デビューの日の感動を共有いたします。

INDEX

場所と外観

いきやに行った事がある人にとってなお馴染みの場所。西武新宿線「上井草」駅の南口から徒歩で1分もかかりません。

いきやの隣り。その言葉通りの真隣りです^^元ボクサーのお店が2軒横に並んでる風景を見たのは初めて。

到着いたしました。南部屋。メニューの数が多いのが特徴の一つの様で、入口前にもメニュー表がずらり。

常連さんで賑わう店内

カウンターのみ11席ほどの店内。早めの時間に行きましたが既に常連さんぽいお客様で席が埋まり始めています。

入口側から見た店内

この日は入って手前側にボクシングファン3人で。店主との距離感も近く、お客様同士でも仲良くなれそうなアットホーム空間。

奥側から見た店内

浪岡さんに現役時代の事を聞いていたら、常連さんも話に入ってきてくれました。やはり元ボクサーのお店なので、ボクシングに関心あるお客様がいらっしゃる様です。

浪岡さんと著名人達のフォト

片岡鶴太郎さん、畑山隆則さん、えなりかずきさん、他にも大嶋宏成さんとのツーショット写真など沢山の記念写真が壁側に飾られています。

メニュー紹介

店外、店内で見つけたメニュー達。ドリンクメニューは載せられなかったのですが、東北地方の日本酒をはじめ豊富に取り揃えています。

南部屋の逸品達

この日はボクヲタ3人で井上尚弥vsフルトンの直前予想飲み!この瞬間ほど楽しい時間はありません。

この日のオーダー

・生ビール
・生牡蠣
・刺身盛り合わせ
・もつ煮込み
・鶏唐揚げ
・ガーリックチャーハン

グラスの冷え具合、良し

この日も東京は35度近い猛暑。冷えた生ビールが、それを欲した体に染み渡ります。

お通し・生牡蠣

お通しの茄子のお浸しとかぶ。これだけでビール2~3杯いける様な味付けの完成度。冷たい生牡蠣も鮮度が伝わる味でとても美味しい。

刺身盛り合わせ・もつ煮込み

刺身盛り合わせの量、一切れあたりの大きさに圧倒されました。三陸の海で獲れた新鮮な魚を使う事に拘っているとの事で、量だけじゃなく味も素晴らしい。もつ煮込みもご飯が欲しくなるウマさ。

鶏唐揚げ・ガーリックチャーハン

唐揚げも1個が大きい。出てきた瞬間でかっっ!!となりました。火の通り具合が程よく香ばしい味わい。このお店の存在を教えてくれた拳キチH氏が絶賛するガーリックチャーハンは噂通りの絶品でした。大満足。

浪岡さんとの会話録

店主が元ボクサーだとお聞きしたのですが…そうなのですか?と聞いて見たら「よくご存知ですね。そうですよ!」と優し気な笑顔で接してくれる浪岡さん。ファイティングポーズのリクエストにも応えてくれました。

時代はファイティング原田の全盛期

オギクボジムに所属してライト級ボクサーとしてプロで5試合を戦った現役時代。世界チャンピオンは誰が活躍していた頃でしょうか。

「ファイティング原田さんが全盛期の頃です。テレビで試合を放送すれば、誰もが見ていた様な時代ですよ。ボクサーへの注目度も高くて、僕はデビューしてから3ヵ月後にはテレビに出てました^^」

オープンは1985年12月24日

浪岡さんは岩手県二戸市の出身で南部というのは岩手の地名だそう。

「岩手の新鮮な海の幸を手ごろな値段で提供するのが拘りですね。美味しい海の幸を食べて、常連さんに笑顔になって貰いたい。それが一番です。メニューが多いのもウリで全部で100種類はありますよ!」

この日はオーダーしませんでしたが、二戸ブランド豚「折爪三元豚 佐助」を使った豚肉料理も自慢の逸品との事なので、次回はぜひ食べてみたい。

スナックゴルフ?

箸入れには南部屋だけでなく、「スナックゴルフ 上井草北口店」という気になる情報が。ここについて浪岡さんに聞きそびれてしまったので、次回聞いて見たいと思います。当ブログ読者の皆様、近くに行く機会があったらスナックゴルフにも行ってみてください^^

南部屋の推しポイント

ボクシングファンならずとも是非とも体感してもらいたい名店、南部屋。推しポイントはこの3点。

南部屋はココが違う!

  • 新鮮な海の幸が最高
  • メニューの種類が多い
  • 店主とのボクシングトーク

新鮮な海の幸が最高

岩手の新鮮な海の幸をここまで美味しく且つリーズナブルなお値段で食べられるお店が他にあるでしょうか。三陸の海で獲れた新鮮な海産物たち。初来店でしたが刺身盛り合わせの質・量・コスパにはガチ感心でした。 

メニューの種類が多い

その数なんと100種類以上!サラダ、刺身、揚げ物、煮物、炒め物、蒸し物、お鍋料理…どれか一つを食べたら、全てをコンプリートしていきたい欲望に駆り立てられます。

店主とのボクシングトーク

ファイティング原田さんの全盛期の時代にプロのリングで戦っていた浪岡さんの当時のエピソードは面白いですし、店内の記念写真からも分かる通り人脈も広い方なので、ボクサーとのエピソードは沢山お持ちかと思います。

カンブリア宮殿で南部屋が紹介された時の動画を発見しましたので参考にしてください。

ボクシングファンとしては南部屋⇒いきや、もしくはいきや⇒南部屋のハシゴコースは王道パターンのひとつではないでしょうか。それと、少し歩けば井荻の三次も近しい距離です。是非行ってみてください!

以上、第122回ボクサーのお店レポ「元オギクボジム 浪岡政明の居酒屋 南部屋」でした。最後に地図と概要を貼っておきます。

地図と概要

関連ランキング:日本料理 | 上井草駅

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

INDEX