U-NEXTへ加入検討中のボクシングファンへメリデメ整理&最新情報はコチラ

元ワタナベジム 越川雅也に会える居酒屋「つきのや」

  • URLをコピーしました!

皆様こんにちは。
ボクサーのお店レポ、第123回はこちら。

かつて佐藤仁徳さんが持つ日本ウェルター級タイトルに挑戦した男!元ワタナベジムの越川雅也に会える居酒屋「つきのや」です。店主が越川さんの同級生だそうで、越川さんは長らく人気スタッフとしてつきのやの発展に貢献されております。久々の阿佐ヶ谷飲みは超楽しい時間でした!感動のつきのやデビューの日の思い出を共有いたします。

INDEX

場所と外観

東京メトロ丸ノ内線「南阿佐ケ谷駅」から徒歩3分、JR中央線「阿佐ケ谷駅」から徒歩8分という場所。この日は中央線の阿佐ヶ谷駅から向かいました。改札を出たら南口へ。

南口を出たら、有名な商店街「阿佐ヶ谷パールセンター商店街」をひたすら真っすぐに進みます。1階にかき氷のちもと、2階に歯医者が入っているこのビルの前を右折。

すると進行方向の左手に大衆酒場の文字が見えてきます。赤い提灯に「つきのや」到着いたしました。さぁ店内へGO!

賑わう店内

以前は近所の別の場所で10年営業し、2020年に現在の場所へと移転。お店の広さは約3倍になったそうです。

広いフロアにテーブルが約10卓

土曜の18時頃に行ったらこの盛況ぶり!この阿佐ヶ谷の地元のお客様達がメインかと思うのですが、早い時間から満席に近くワイワイととても賑やか。

お一人様向けカウンターも

大衆居酒屋での1人飲みならココ、という感じのカウンター。メニューが壁中に貼られており品数はめちゃくちゃ多い。

鉄板焼き中の越川さん

入口から厨房の様子が分かる様になっており、鉄板焼きを調理する越川さんのお姿が。

メニュー紹介

つきのや名物達

この日はボクシングファン4人で、迫り来る井上尚弥vs フルトン戦の直前予想トークをしながらの楽しい時間。かなりがっつり食べました^^

この日のオーダー

・生ビール、ハイボール
・豚バラ、豚ホルモン
・ゴーヤとごぼうのひき肉炒め
・赤ウィンナー炒め
・スタミナ野菜炒め 
・きのこバター
・鶏ももステーキ  
・豚生姜焼き
・ナポリタン
・自家制ハンバーグ

ビールとサワーで乾杯

乾杯後、井岡一翔vs中谷潤人は今戦えばどちらが勝つと思うか?クロフォードvsスペンスはどんな展開でどちらが勝つか?がオープニングトーク。マニア話は止まりません。

豚バラ、豚ホルモン炒め

塩加減が程よくサクッとした歯応えが素晴らしい豚バラ。豚ホルモンは甘辛い味付けがホルモンの食感と合っていてお酒が進みます。

ゴーヤとごぼうのひき肉炒め・赤ウインナー炒め

沖縄料理屋でのゴーヤチャンプル以外で、ゴーヤと肉と野菜をこんなに巧くMIXさせたゴーヤ料理に初めて出会えた事に感動。赤ウインナーも期待通りの安定感。

スタミナ野菜炒め・きのこバター

まさか野菜炒めにこんな分厚くて大きい豚肉が乗って来るとは…!鉄板からこぼれそうな程にボリューム満点。きのこバターもこの通りの量の多さ。それでいて味も良いのでバク喰いが止まりません。

鶏ももステーキ・豚生姜焼き

鶏ももステーキは絶妙な焼き加減とおろしタレの調和が素晴らしい。この鶏肉で串焼きも食べてみたい。豚生姜焼きも白いお皿がパンパンの迫力ある盛り付け。ご飯が欲しくなりましたがさすがに我慢しました笑

ナポリタン・自家制ハンバーグ

〆のナポリタンと一緒にハンバーグもオーダーしたところ、なんとハンバーグと鉄板の間にもパスタがたっぷりと乗って来ました。これ全部食べれるのか…結果、残さずいただきました。大人4人が大満腹+大満足です。ご馳走様でした!

越川さんとの会話録

ワタナベジムからデビューして、佐藤仁徳さんの日本ウェルター級タイトルに挑戦するところまで行った越川さん。後に日本ウェルター級王者となる永瀬輝男さんとも二度対戦しており15戦8勝(5KO)6敗1分の戦績を残されています。

越川さんとの出会い

渡辺会長が「渡辺均と引き分けた男!後藤茂久の焼き鳥店 三鷹 鳥しげ」の記事をきっかけに拳友の後藤さんと再会できた事をとても喜んでくださり、元ワタナベジム選手が集まる会に僕を呼んでくれました。そこで越川さんと初対面。つきのやで勤務されていることを聞き、是非行きます!となったのです。

憧れはマイク・タイソン

憧れのボクサーは誰かを聞いてみたところ、タイソンへの熱い思いを語ってくれました。

「ヘビー級では小柄な体格なのに、圧倒的なスピードとパワーで相手を倒していくタイソンが大好きでした!自分もウェルター級では小柄な方なので、練習でも試合でもタイソンを意識したスタイルで戦っていましたよ。上体を揺らしながら相手に肉薄して得意のフックを叩きつけていくアグレッシブなファイター型でした^^」

店主と越川さんは同級生

つきのやの店主、森本さんと越川さんは同級生でお互いを良く知る長年の付き合い。森本さんは東京都品川区の出身ですが、若い頃に新島で余暇を過ごすことが多くあり、今でもその頃の仲間が仕入れに協力してくれるそうです。メニューは一体何種類あるのでしょうか。

「何種類あるでしょうか… 全部で50くらいじゃないですかね。季節によって毎日のように新メニューが追加されるので、いつ来ていただいても新鮮な驚きと新たな発見を提供できるかと思います!」

つきのやの推しポイント

ボクシングファンならずとも是非とも体感して欲しい名店つきのや。推しポイントはこの3点。

つきのやはココが違う!

  • 飾らないザ・大衆居酒屋
  • メニューが多くコスパ良し
  • 越川雅也さんに会える

飾らないザ・大衆居酒屋

天井が高く解放感のあるワンフロアにシンプルなカウンターとテーブル席。専用鉄板で調理するスタッフの様子が見れて、一人飲みも大勢飲みでもどちらでも大満足できるザ・大衆居酒屋の王道!

メニューが多くコスパ良し

刺身、煮物、炒め物、串焼き、鉄板焼き…50以上はある豊富な品揃えでありながら拘りの手作りで味はどれも最高。そのうえ更にコスパ良しなのです!炒め物系やナポリタンなど、これで600円台?と驚きます。

越川雅也さんに会える

1990年代前半のボクシング黄金期に後楽園ホールに行っていたファンであれば越川さんの試合を観たことがあるのではないでしょうか。現役時代のエピソードトークも楽しく話してくれますよ!ただ、大変な人気店なので話しかけるタイミングは空気を読んで行きましょう。

つきのやを紹介しているYoutube動画を発見したのでご紹介。

特にお店のSNSアカウントは作ってない様ですが、検索すると「つきのやファン」の方々の過去記事が沢山でてきますよ。いや~良いお店でした。一人でもリピートしたい!まだ未体験の方は是非行ってみてください。

以上、第124回ボクサーのお店レポ「元ワタナベジム 越川雅也に会える居酒屋つきのや」でした。最後に地図と概要を貼っておきます。

地図と概要

関連ランキング:海鮮・魚介 | 南阿佐ケ谷駅阿佐ケ谷駅

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

INDEX