お店レポ 東京

西五反田に2号店!昼がっつり飯・夜は楽しい「忠さん食堂」

皆さんこんにちは。
ボクサーのお店レポ第30回こちら。

 

ワタナベボクシングジムのトレーナー小口忠寬さんが荏原中延で営む居酒屋・忠さん劇場くいしん坊に続く2号店として西五反田にオープンさせた「忠さん食堂」です!

 

元ボクサー・現ボクサーがスタッフとして店頭に立ち、昼はガッツリ食べられる・夜は楽しく美味しく飲めるがコンセプト。

 

店長は写真左、ワタナベジムの元ボクサー山本祥吾さん。

 

ランチタイムには写真右の日本Sフライ級ユース王者・高山涼深さんも勤務中です。

 

昼と夜でそれぞれ別の日に突撃して参りました。楽しい忠さん食堂タイムを共有します!

 

お店の場所と外観

場所はJRの「五反田」駅の西口から徒歩で2分で駅近の好立地。改札を出たら右に出ると6車線の広い道路(桜田通り)が見えます。

 

広い道路(桜田通り)を渡ってからはこの道に入ります。この辺りは細い道が多いのですが、目印はこの左手のファミリーマート。

 

この道を見つけたらすぐ近くです。

 

道なりに少し歩けば見えてきます。

 

到着。忠さん食堂。

お弁当テイクアウトも展開中!

 

 

スタイリッシュな店内

店舗面積は約4坪、カウンターのみ9席。この椅子は高さが丁度良くて座り心地抜群。

 

間口が広くて風通しが良いので、換気もしやすそう。

 

消毒液も設置して感染対策はバッチリです。

 

「いらっしゃいませ!」

お昼に行った時に元気よく出迎えてくれたのはこの方。

高山涼深さん。

 

高山さんは現在3戦全勝3KO中!活躍が楽しみなスター候補です。

 

メニュー紹介(昼・夜) 

 

【お昼】メニュー表

 

【お昼】壁貼りメニュー(昼飲み歓迎)

 

【夜】メニュー表

 

【夜】カウンター設置のメニュー

 

【夜】ドリンクメニュー

 

 

昼のお勧め ガッツリめし

メニュー表を吟味することなく、この日はこれを頼もうと決めてました。信州名物・山賊焼き定食!昼からコレをがっついてみたかったのです。

 

高山さんが盛り付けてくれる山賊焼き定食。仕事の合間、ランチに将来期待のボクサーが作る定食を食する。なんて正常で素晴らしい食生活なんでしょう。

 

香ばしい山賊焼きの香り。

そそる~。

 

こちらが肉吸い。

肉吸いとは?wikiで調べたところ、肉の吸い物の意味で肉うどんからうどんを抜いた様なものだそうです。

 

あっさりしつつもコクがある味。

ウマい。

 

キャベツも新鮮。

 

ボリュームたっぷりな量を添えてくれます。

 

そして山賊焼きちゃん。

この厚みを見てください。

旨味が詰まってます。

 

おそらくニンニクを効かせた醤油だれ?に漬け込んだ鶏もも肉。程よい油加減でサクッと食べられます。

 

ご飯が進まないワケがない。

 

この山賊焼き&ご飯のコンビネーションは内山高志並みの破壊力!

食べ始めたら止まりません。

 

超~満腹。

大~満足。

 

「大満腹」という言葉があるならそれが一番的確です。

 

夜のお勧め お酒が進むメシ

夜編は別の日に突撃!この日は店長の山本祥吾さんが調理・接客を担当されてました。

 

ワタナベジムの元ボクサー山本さん。飲食店での調理は以前も経験されていた様で、手慣れた手つきで綺麗に料理を仕上げてくれます。

 

2人で行って頼んだのはこの6品。

 

・忠さんのマカロニサラダ
・ソーセージ盛
・せせりの塩タレ焼
・チーズオムレツ
・牛バラキムチ焼
・信州名物 山賊焼

 

1品目。
忠さんのマカロニサラダ。

 

マカロニサラダの為だけに作るチャーシューと煮卵があるそうです。そこまでの拘りですから当然味も素晴らしい。間違いなくNo.1のマカロニサラダ。

 

"ウマ味の質量"が違います。

 

2品目。
ソーセージ盛。

 

4種類のソーセージに程よく火を通して、食べやすいサイズにカットされた盛り合わせ。う~んお酒が進む。

 

既にハイボール2杯目。

 

3品目。
せせりの塩タレ焼。

 

コリコリのせせりに塩だれがたっぷり絡む。先日の大阪遠征で安田幹男さんの「炭火焼鳥とり央」に行って"せせり"という部位の美味しさに気付いてしまい、見つけると反応してしまいます。ウマい。

 

4品目。
チーズオムレツ。

 

ふわっとしたオムレツの中に、とろ~りチーズが隠れてます。優しい食感。ふわトロ感がたまらない。

 

5品目。
牛バラキムチ焼。

 

豚バラキムチはよく食べてますが、牛肉も合いそう。と思って頼んでみたところ期待を裏切らない素晴らしさ。ご飯が欲しくなります。

 

6品目。

信州名物 山賊焼。

 

忠さんに来たらコレを食べなきゃ損。聞くところによるとオーナーの小口忠寬さんは長野のご出身との事。なので信州名物である山賊焼のレシピには自信があるのでしょうね。

 

いつ食べても安定のハイクオリティ!

 

高山さん・山本さんとの会話録

日本Sフライ級ユース王者・高山涼深さん。彼はあの渡辺雄二さんの甥であり、名門ワタナベジムの期待のホープです。知らなかった人は今この瞬間から覚えてください。

 

高山さんとは不思議なご縁があり、初対面の場所もこの五反田でした。駅を挟んで逆側にある元日本ライト級1位の田中光吉さんのお店「くらんど」に行ったら偶然、隣の席に高山さんが居たのです!

 

かれこれちょうど1年前近く前。その時のレポ記事です。

 

元ライト級1位、田中光吉の絶品ホルモン「くらんど」皆さん、こんにちは! 第3回のボクサーのお店レポはこちらです。   ...

超爽やかな好青年で、叔父の渡辺雄二さんの現役時代を知るファンからしたら応援せずにはいられないボクサー。サウスポーで積極果敢に攻めるファイトスタイルも魅力的!

 

「やっと次の試合が決まったんです!帝拳ジムの矢代選手と11月21日にやります」

 

との事で久々の雄姿を楽しみにしていたのですが・・残念ながら後日、この試合は相手側の諸事情により中止に。

 

先が見えにくい状況の中、ファンは祈る事しか出来ませんが頑張れ高山涼深!

 

高山さんのinstagramアカウント

 

夜飲み編は別の日にボクシングファンと2人で突撃しました。ワタナベジムの元ボクサー山本祥吾さんが店長として出勤中。はやめの時間に行ったのに既に常連のお客様が2組ほど来ている様子。

 

僕のボクシングツイートを見てくれた事があった様で、山本さんから声をかけてくれました。現役時代に香港で試合をした時の海外ならではの貴重なエピソードを話してくれて、料理は手際が良く味も最高なのでお酒が進む進む。

 

小口さんが彼を店長にする理由が分かります。仕事が出来るしお客様から好かれそう!それと山本さんは選手目線とファン目線の両方でボクシングを観ているので、ボクシングトークが楽しい。最近話題だったビックマッチ、ロマチェンコvsロペスやデービスvsサンタ・クルス戦について語りながら美味しいお酒が飲めて超~良い時間でした。

 

まだオープンしたての忠さん食堂。どんなお店にしていきたいのでしょうか。

 

「現役選手をやりながら働くスタッフにとっては、ここがファンを増やすきっかけになればと思います。特に夕方以降の営業時間では初来店のお客さんでも、皆が仲良く出来るお店にしていきたいですね!」

 

初来店の方にも常連の方にも、皆に楽しんで欲しい。本当にどのお客様に対してもそういう思いで接客されています。GOOD!

 

山本祥吾さんTwitterアカウント

 

お弁当テイクアウト

美味いお弁当のテイクアウトが出来る点も、忠さん食堂のストロングポイントなのでご記憶ください。

 

ランチタイムに店内で注文出来るメニューはほとんどテイクアウト可能?である様に見受けられます。

 

ボクシングファンや飲みに行って忠さんファンになった方々は勿論、たまたまこの記事を目にした五反田近辺にお勤めの方。是非一度お弁当を食べてみてください。

 

全部お勧めですが、デビュー弁当としてはやはり名物の山賊焼弁当がお勧めです。

 

どれも美味しそう。

 

おお!スーパーマッチを控えた東洋チャンプも忠さん弁当をお買い上げの様です。彼はどのお弁当にしたのでしょうか。

 

直感ですが、おそらく山賊焼弁当だと予想します。いつか正解をご本人に聞いてみたいものです。

 

試合会場からの距離

場所はJR「五反田」駅から徒歩2分の好立地ですので、関東圏の試合会場ならどこでもアクセスしやすいです。主要会場から忠さん食堂までのおおよその移動時間は下記の通り。

 

埼玉スーパーアリーナ

さいたま新都心駅から

五反田駅まで約50分。

 

後楽園ホール

水道橋駅から五反田駅まで約25分。

 

大田区総合体育館

京急蒲田駅から五反田駅まで約25分。

 

有明コロシアム

国際展示場駅から五反田駅まで約20分。

 

横浜アリーナ

新横浜駅から五反田駅まで約40分。

 

大田区総合体育館や後楽園ホールからは20分台で移動出来る距離なので、観戦の前後の時間でも立ち寄りやすいですね。後楽園ホールの興行がある日も、足を運べばボクシングファンや元ボクサー・現役ボクサーに出会えそうな予感がする楽しいお店です。フラっと行くでもOKなのですが、事前に電話予約して席を確保してから行く事をおススメします。

 

忠さん食堂のinstagramアカウント

 

もちろん「1号店」である荏原中延の忠さん劇場も元気に営業中なので、そちらもお引き立てください。忠さん劇場の方のレポ記事です。

 

ボクサーとファンの憩いの場。荏原中延の「忠さん劇場 くいしん坊」皆さん、こんにちは。 ボクサーのお店レポ、第20回はこちら。   ...

どれも美味しいですが中でもマカロニサラダ、山賊焼は体感せずに人生を過ごすのが勿体ない程の逸品。あとは鳥わさにカレーも・・とキリがありません。未体験の方は是非とも忠さん食堂デビューして、何が一番美味しかったか教えてください。はやくまた行きたい。

 

以上、第30回ボクサーのお店レポ「西五反田に2号店!昼がっつり飯・夜は楽しい忠さん食堂」でした!

 

最後にお店の地図と概要を載せておきます。

 

お店の地図と概要

関連ランキング:定食・食堂 | 五反田駅大崎広小路駅不動前駅

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。