お店レポ 東京

草加有沢ジムの元A級ボクサー後藤崇の缶詰バー「ミスターカンソ上野御徒町店」

皆様こんにちは。

ボクサーのお店レポ、第56回はこちら。

 

草加有沢ジム所属の元A級ボクサー、後藤崇さんがオーナーを務める缶詰バー「ミスターカンソ上野御徒町店」です!

 

2001年~2005年の現役生活で9戦6勝1KO3敗の戦績を残した後、2013年にオープンさせたオシャレなバーは今年で8周年。SNSで後藤さんと繋がってからずっと気にこのお店が気になっており、この度ついに突撃。感動のミスターカンソデビューの日の思い出を共有いたします。

 

場所と外観

4路線使える便利な場所です。

JR「御徒町駅」北口から徒歩2分、地下鉄日比谷線「仲御徒町駅」A7出口から徒歩2分、都営大江戸線「上野御徒町駅」A7出口から徒歩2分、地下鉄銀座線「上野広小路駅」A7出口から徒歩2分。

 

この日はJR御徒町駅を使いました。北口を出てこの御徒町駅前通りに入っていけばすぐです。

 

お店はビルの3階ですが、この「缶詰の酒場」の赤い置き看板が出てるので見つけやすく、徒歩2分もかからないかもしれません。速攻で到着。

 

ちなみに帰りはJR上野駅を使いましたが、上野駅までも体感で約10分かかるかな?というぐらいなので上野駅からでもぜんぜんOK。

缶詰だらけの楽しい店内

沢山の缶詰の他にも楽しいアイテムが散りばめられた店内。お客様が増える前のオープン時間に来たので、その隙にがっつり記念撮影。

 

見るだけで楽しい缶詰の山

一体ここに何百個あるのか?もしかしたら千を超えているかもしれない程、数多くの缶詰たち。人気ランキングも紹介されています。

 

テーブル席・カウンター席

全25席の店内は見渡しの良い作り。この日は一人で来たのでカウンター席に座りましたが、間違いなく複数人でも楽しめる素敵空間です。

 

お酒の上のグローブ

座った席からの景色。所狭しと並べられたお酒の上にテレビモニターがあり、その隣には後藤さんが現役時代に使っていたグローブ。「GOTO」の文字が見えますね。

 

訪れた王者達のサイン色紙

実はこのお店の事を知ったのは川嶋勝重さんのお店RINGに行った時に川嶋が教えてくれたのがきっかけです。その川嶋さんのサインと、ホルヘ・リナレス。佐々木左之介さんも。

 

眩しいシューズとジョーのイラスト

カッコいいデザインのシューズが綺麗なケースに入れて大切そうに飾られています。あしたのジョーのイラストも見つけました。

メニュー紹介

店内に置かれたメニューです。

 

・入口ポスター

 

・ビール

 

・ジン、テキーラ、ラム

 

・焼酎、ソフトドリンク

 

・カクテル

 

これはほんの一部で、他にも沢山の種類があります。

やばウマな缶詰たち

好きな缶詰を選んで渡せば、後藤さんがそれを温めて出してくれるというスタイル。もちろんお土産にするのもOK。

 

カールスバーグ

せっかくバーに来たので、1杯目はいつもと違うビールを。デンマークが世界に誇る名作、カールスバーグ。クリーンで爽やかな苦味と、麦芽100%のマイルドさが良い。

 

鯨(くじら)

缶詰かそうでないかはさておき、鯨というもの自体を最後に食べたのはかなり前です。久々の鯨でしたが甘くて美味しい。

 

皮みそ

缶詰と思って油断してたらヤバイ。つい「ウマっ!」と呟いてしまいました。そもそもなぜ缶詰なのかというと、美味しいから缶詰にしているワケですから。

 

厚切りベーコン

ビールに合い過ぎます。おつまみとしてのハイクオリティーぶりに驚きつつ、お酒も進む進む。カールスバーグとこの厚切りベーコンのコンビネーションの威力はトップクラス!

後藤さんとの会話録

この日は後藤さんと沢山お話出来ました。柔らかい人あたりのナイスガイです。

 

きっかけは鬼塚勝也を見た瞬間

90年代のスーパースター鬼塚勝也。後藤さんも彼に大きな影響を受けた一人だったそうです。

 

「鬼塚ってそれまでのボクサーのイメージを覆す存在だったと思うんです。俳優みたいにカッコいいルックスで、カメラ向けられてもあまり喋らないのにチヤホヤされて、試合は熱い打ち合いで…彼をきっかけにボクシングに興味を持ち、自分もやってみようと思ったのが入口でしたね」

 

デビュー戦は石井一太郎(現・横浜光ジム会長)と同じ興行

最近はYOUTUBEでよくお顔をお見かけする石井会長とのエピソードも。

 

「2001年9月の『つくばカピオ』が僕のデビュー戦。その日、石井一太郎さんは3戦目でした。控室が一緒だったんですけど、彼とロイヤル小林さんのやりとりが聞こえてて…今も覚えてます。僕を応援しに来たお客さんも石井一太郎さんの勝ち方に感心してましたからね。同じ階級なので意識はしてましたよ。懐かしいなぁ」

 

川嶋勝重やホルヘ・リナレスも来店

ふらっと入ったバーにこんなチャンピオンがいたら…の日があったのだから凄い。

 

「川嶋勝重さんのお店RINGのチラシもウチに置いてますし、RINGの店内にもミスターカンソの名刺を置いていただいてます。その日のお客様達は世界チャンピオンが来たぞ!と大喜び。リナレスも想像してた通りの好青年でした。ちょくちょく凄い方がいらしてくれます」

 

現在の注目選手は吉野修一郎!

今もボクシングが大好きで見続けている後藤さん。注目してるボクサーは?

 

「現役後もボクシング見るかどうかって人によってかなり違いますよね。僕は好きなのでがっつり見る派です。気になる選手は辰吉寿以輝、武居由樹…イチオシは吉野修一郎です!8月の防衛戦は後楽園ホールに観に行きました。彼の完成度の高いボクシングは期待大。もっと上にいって欲しいですね」

 

『上野』で『缶詰バー』の理由

ものめずらしい缶詰バーを選んだのは、どういう経緯だったのでしょうか。

 

「上野の美術館で9年アルバイトしてて、この街の人の流れを知ってたのが大きいですね。他のエリアでやる選択肢はなく、上野に決めてました。缶詰バーにしたのは料理が出来ないからです(笑)缶詰なら自分ひとりでもお客様をお待たせする事なく提供出来ますし、『選ぶのが楽しくてリーズナブル』な缶詰って凄く良いと思ってます」

 

お客様への感謝の気持ち

会話の途中で次々と常連さん達がお店を訪れ、カウンター席が埋まっていきます。

 

「よく知ってる街とはいえ激戦区の上野。ここで8年続けて来れているのは、人との縁に恵まれてるからだと思います。『お客様同士が初対面でも仲良くなりやすい空間』だと皆が言ってくれるんですよ。常連の皆様にそういう時間を提供出来ている事に、すごくやりがいを感じます」

 

僕はこの日一人で行きました。偶然隣に座った方と話してみれば、元ボクサー。レパード玉熊ジム所属でプロで10試合を戦った丹羽祥平さんでした。お客様同士が仲良くなりやすい空間…それは自分も体感したのでよく分かります。そうなる雰囲気があるお店なのです。一言、良いお店。

ミスターカンソの推しポイント

ボクシングファンでもそうでなくても、体感しなければ損な缶詰バー・ミスターカンソ!推しポイントはこの3点。

 

缶詰の質と種類

一言で缶詰と言っても中身の質は色々。ミスターカンソに置かれている缶詰は、後藤さんが厳選して且つ8年間勝ち残っているものだけ。一個開けたら止まらなくなるので一度に開けすぎない様に気を付けましょう。

 

初対面でも馴染める空間

この日の滞在時間は2時間弱。その中で常連さん達が沢山来店されていたのですが、聞けば皆最初は一人で入って来て、お店の中で仲良くなったというのです。後藤さんの人柄と、その後藤さんを慕うお客様同士だから輪が広がっていくのだと思います。

 

ボクシング会場が近い

4路線も使える御徒町駅のアクセス性は抜群。後楽園ホールのある水道橋駅からは約15分で来れてしまいます。営業時間は17:00~24:00なので観戦の後に飲みたい時に使うもよし。仕事帰りに立ち寄ってみるもよし。

 

SNSも適時更新されているので、ぜひフォローして情報をピックアップしてみてください。

 

ミスターカンソ上野御徒町店のツイッター

ミスターカンソ上野御徒町店のインスタグラム

 

いや~楽しい!元ボクサーの缶詰バー。吉野ファンの後藤さんに、年末開催で発表された吉野修一郎vs伊藤雅雪の予想を聞いてみたいですね。おすすめの居心地良し空間なのでぜひ行ってみてください。

 

以上、第56回ボクサーのお店レポ「草加有沢ジムの元A級ボクサー後藤崇の缶詰バー・ミスターカンソ上野御徒町店」でした。最後に地図と概要を貼っておきます。

地図と概要

 

関連ランキング:バー・お酒(その他) | 御徒町駅上野御徒町駅仲御徒町駅

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。