ボクサーのお店レポ、第18回はこちら!
元WBC世界Sフライ級王者・川嶋勝重さん夫妻が手掛ける世田谷区奥沢の「ORIJINAL JEWELRY Ring」です。
川嶋さんといえば"ラスト・サムライ"のニックネーム通り熱い戦いで2000年代の日本ボクシング界を盛り上げた立役者のひとりであり、名門の大橋ボクシングジムから生まれた初の世界王者。
川嶋勝重、八重樫東、井上尚弥、井上拓真・・その後を追うスター予備軍だらけ。今では名実共に国内トップクラスとなった大橋ジムも世界王者がいない時代がありました。そこで見事に一人目として風穴を開けたのが川嶋さんなのです!しかも川嶋さんが挑戦したのは難攻不落の安定王者、徳山昌守。その相手からなんと電撃の1ラウンドKO奪取。何年経っても忘れられない試合です。
その川嶋さんの現役引退は2008年1月。ジュエリーショップのアクセサリー職人になられていると聞いた時、自分の結婚指輪は川嶋さんのお店で作ると決めてました。
2013年に指輪を作って貰っており、つい先日もお店でお会いしてます。川嶋夫妻が提供するアクセサリーの素晴らしさを、川嶋さんとの会話録と共に共有いたします。
アクセサリーへの思い
元々アクセサリーを身に着けることが好きだったのと、ボクシングを離れても人に喜ばれる仕事がしたいという気持ちから、夫人の環さんが経営するジュエリーショップの職人になった川嶋さん。
「イメージを形にするという作業は難しいですが、イメージ通りにできた時の喜びは何度味わっても最高です。自分はもちろん、お客様にご満足いただけるものを作りたいです」
オープン当初はジュエリーデザイナーである環さんの作品がメインでしたが川嶋さんもアクセサリー職人としての腕を磨き続け、今は数多くの制作に携わってます。
・オリジナルアクセサリー
・アクセサリーのリフォーム
・オーダーメイド
お客様と直接コミュニケーションをとりながら作るオーダーメイドがRingの強みですが、最近はリフォーム案件もかなり増えて来てるとの事。長年積み上げて来た信頼と実績が評判を呼んでる証拠ですね。
お客様と喜びを共有できる事が最大のやりがいと話す川嶋さん。世界一になってファンを喜ばせたボクサーが、引退後は世界に1つのジュエリーを作ってお客様と喜びを共有する。はっきり言ってカッコ良い。
お店の場所と外観
お店の場所は東京都世田谷区の奥沢で「自由ヶ丘」「緑ヶ丘」「奥沢」の3つの駅から徒歩圏内の好立地。一番近いのは緑ヶ丘駅なので緑ヶ丘駅からお店に向かう時の道順を書きます。この駅は北口と南口がありますが、改札を出たら左側の南口へ。
その南口から"奥沢大蛇通り"をひたすら真っすぐ歩きます。途中で左折すれば線路の踏切が見える場所がありますが、そこも曲がることなくひたすら真っすぐです。やや歩道が狭い道ではあるものの、車の通りが多い場所ではないのでスイスイ進めます。
奥沢大蛇通りを道なりにずっと歩いて行くと・・この黄色い看板が見えて来ます。建物の外壁が白いので、黄色の看板は目立っていて昼でも夜でも見つけやすいです。
煌びやかな店内
店内は入り口から奥まで見渡せる広さの、安心感があるアットホームな空間。入って左手には川嶋さんの現役時代のポスターやグローブ、色紙が飾られ、その手前にこれまで手掛けてきたアクセサリーの数々が並びます。
結婚指輪や婚約指輪を扱ういかにも宝飾店・・という様な敷居の高いお店と違って、自分用やちょっとしたプレゼントにも気軽にセレクトできるタイプのアクセサリーまで幅広く扱われています。
メンズテイストでハードめなジュエリーは自由が丘エリアでは珍しいらしく、カップルや女性はもちろん、男性のおひとり様でも楽しめるお店。実際に僕がお店に行った時、おひとりのお客様も来店されていました。
他のお客様との会話が聞こえてくると「リフォームを頼めるかどうか聞きたくて寄りました」みたいな会話をしてて、おそらく川嶋さんが元世界チャンピオンだとか知らなそうな感じでした。そういうお客様も多く訪れていて、しっかりニーズに応え続けるから愛されるお店になっているのでしょうね。
店内の動画です。
伝説の1ラウンドKO奪取!
大橋ジム初の世界王者。元WBC世界Sフライ級王者。
川嶋勝重さんのお店。オリジナルジュエリー
「Ring」の店内です✌️ pic.twitter.com/on0mfu6YDF— Tokky (@Tokky5571) July 14, 2020
指輪紹介
お店の商品を種類ごとに紹介します。まずは僕も作っていただいた指輪から。ほぼ全ての商品でオリジナルがあるし、オーダーメイドが可能です。
エンゲージリング
オーダーメイドによるエンゲージリング。
マリッジリング
オーダーメイドによるマリッジリング。
出産祝いのリング
オーダーメイドでの出産祝いのリング。
リフォーム事例①
リフォームは事例を3つ紹介します。写真左が"Before"で右が"after"です。これは結婚指輪に新しいダイヤを入れて新品同様の仕上がりしたパターン。
リフォーム事例②
指輪をペンダントのトップにリメイク。
リフォーム事例③
石を外し、その石を使って指輪をリメイク。
名物「イヌブタ」のエコバック
買い物袋の有料化でエコバッグのニーズが急増中の中、川嶋さんオリジナルデザインの「イヌブタ」が登場。川嶋さんが真剣に描いたブタが、これブタですか?イヌですか?という質問が多くてイヌブタという名前でTシャツにしたところ人気商品に。そのイヌブタシリーズのエコバック版ですね。
正式名称はイヌブタトートバッグ!MサイズとLサイズの2種類があり、カラーバリエーションも豊富です。
人気グッズの為、店内にもお触りOKな試用品と専用ビニールに包まれた購入用が取りやすい位置に置かれています。軽くて使いやすいと好評だそうです。
畑山氏も愛用のパワーストーン
川嶋さんオリジナルの「パワーストーン」ブレスレット。元々はゲンかつぎにご自身が使い始めたのがきっかけですが、凄いご利益があるそうで婚活がうまくいった!仕事で大活躍!経営不振の会社が大量受注で復活!などの嬉しい報告が沢山との事。
この北投石のパワーストーンは畑山さんからのオーダーだそうです。2000年代前半に一世を風靡した世界2階級チャンピオン畑山隆則!川嶋さんの試合のゲスト解説を何度もされてましたね。畑山さんのお兄さんと3人でお揃いの北投石ブレスレット。
カッケ~!元から勝負事に強い方々だと思いますが、今も変わらず多方面で活躍され続ける理由のひとつはこのパワーストーンのご利益ではないでしょうか。
更にこんなオーダー案件もあるそうです。
見てすぐピンと来る方もいるはず。
大ヒットアニメ「鬼滅の刃」の登場人物が使っているブレスレットのデザインだそうです。写真を見るだけでも凄いパワーが宿っているのを感じます。
王者たちも愛用のアクセサリー
日本ボクシング界の宝、モンスター井上尚弥氏。彼も川嶋さんが作ったネックレス、Tシャツ、ペンダント・・色々使っています。以前から彼のブログを見てるファンは分かるかと思いますが、何度か尚弥氏本人が紹介してますね。
お揃いのペンダントで王者のツーショット。
強い男が作ったアクセサリーを、強い男が付ける。似合わないワケがない。
そしてTシャツもあります。
オリジナルモンスターTシャツ!
白、黒、赤の3種類。試合会場でこの燃える様な赤いモンスターTシャツを着て観戦したら超テンション上がりそう。尚弥ファンなら最低一家に一枚欲しいところです。
そしてこちら。日本中を興奮と感動の渦に巻き込んだ「WBSS決勝 井上尚弥vsノニト・ドネア」写真の前に置かれているのが試合の記念ペンダントです。
Bantam Weight Champion ship
2019.11.7
Naoya Inoue VS Nonito Donaire
世界中で2019年の年間最高試合に選ばれたスーパーファイトのオリジナルペンダント。川嶋さんデザインでサイズは2種類。モンスター本人にどちらが良いか選んで貰ったそうで、小さい方を選んで大切に持ってくれているとの事。
ここで紹介しているネックレス、Tシャツ、ペンダントは川嶋さんのお店でも購入出来ますし、大橋ジムショップサイトからでも購入出来ます。
続いてこの方が登場。
3階級制覇のレジェンド八重樫東氏!
川嶋さんの現役時代から一緒に練習した仲で、同じ興行で試合をした事もあり「東ちゃん」と呼んでいるそうです。この写真は2人仲良くイヌブタTシャツ+ペンダント付けてますね。
東ちゃんの為に川嶋さんが作ったペンダントのトップがこちら。熱き魂の"ボクサー八重樫東"が大切にしている言葉。
「懸命に悔いなく」
八重樫さんが地元道場の代表から貰った言葉だそうです。深くて短くて刺さる言葉ですね。
続いてこの方々。
この3ショットを見てすぐピンと来る方はボクシング通です!右から元東洋太平洋Sフライ級王者の石原秀康さん、絶賛快進撃中の世界3階級王者、田中恒成の兄、田中亮明さんです。
石原さんと田中さんが身に着けているものも川嶋さんデザインのペンダントの様です。
そしてペンダント関連でもうひとつ。コロナの影響でペット需要が増えたというニュースを耳にしますが、ボクシングファンは猫好きが多いのでペットを飼ってる人は多いはずです。ペット用のペンダントも人気の様ですよ!
結婚指輪の購入エピソード
僕がマリッジリングを作った時の事を共有します。初めてお店に行ったのは2013年の6月頃。指輪は川嶋さんにお願いしたいと決めていたので、ご挨拶もそこそこに予算を伝えリングの種類を決めてサイズを測って貰いました。
指のサイズを測りつつ、石のラインナップや特徴の説明など奥さんの環さんが丁寧に教えてくれました。1か月後に完成品を受け取りに行き、指に嵌めたら程よくピッタリ。緩くなくキツくもなく自然に付けられるフィット感に感動!
結婚式・披露宴は2013年7月13日の銀座。
よく晴れた日でした。
式でお互いに結婚指輪をつけるシーン。
なつかし~。嫁の顔は見せるのかって?
見えないでしょ♪
本番前に練習する時間があったのですが、本番はやはり少し緊張。でも何というか心地良い緊張感です。
式が終わって披露宴。新郎の挨拶を噛まずに言えたり、余興で弟がマイケル・ジャクソンを踊って盛り上げてくれたり良い披露宴でしたが・・何が一番嬉しいかって川嶋さんからの電報ですよ!司会の方が読み上げてくれたのを今でもはっきりと覚えています。
「元WBC世界Sフライ級チャンピオン、川嶋勝重さんから電報が届いていおります」ボクシングをよく知らない嫁の友人達はリアクション無かったけど、この日の主役の2人は大喜び。超テンション上がりました。自分の結婚披露宴にリアルタイムで試合を見て来た世界チャンピオンからの電報なんて嬉し過ぎる!
川嶋さん、素晴らしい思い出をありがとうございます。指輪は今も大切に使っています。
お店の一角に、同じ様に結婚指輪を作った方々からの感謝の手紙や年賀状などが飾られてるのを見つけました。どれも皆、良い笑顔です。今回久々に川嶋さんにお会いして、7年前の"新婚当初のフレッシュな気持ち"を思い出しました^^
川嶋さんとの会話録
日本タイトル時代から試合をリアルタイムで見て来たので、ご本人とお話し出来る事が超嬉しい!2013年の指輪購入時にサイズ測る時と完成品の受け取りの2回と、先日の計3回お会いした中での川嶋さんとの会話録です。
ボクシングファンとしてはやはりあの衝撃&感動の徳山戦のインパクトが忘れられませんが、ご自身が思う"ベストバウト"もあの徳山戦でしょうか?
「いえ。ベストは2回目の防衛戦。ホセ・ナバーロ戦です!」
確かに壮絶な試合でしたが、てっきり世界を獲った徳山戦かと思ってたのでナバーロの名前が出てきたのは少し意外。
「あの試合はボクシング人生の中で唯一楽しいと思えた試合でした。顔を3カ所も切って、いつ止められてもおかしくない状況で激しい打ち合い。ナバーロも打ち合いに応えてくれましたしね。あれは僕のベストバウトです」
そう言われるとナバーロ戦の熱い12ラウンドをじっくり見返したくなります。
あの徳山戦(世界を獲った第2戦)の時ってご自身ではどんな感覚だったんですか?
「1ラウンドKOだなんて、自分でも信じられませんでしたよ」
「徳山さんが倒れたときのパンチがローブローに見えたようで、相手セコンドの方が怒っている姿が目に入ってすごく怖かったんですよ笑 あれっ。これで世界チャンピオンになったんだよな?って。本当に夢だったらどうしようかと思いました」
世界奪取の記念日の6月28日は毎年、川嶋vs徳山戦の動画を見てあの興奮の余韻を思い出してます。
「何年経ってもそう言って貰える試合が出来たのなら、僕も嬉しいですね。6月28日になると、今もこうしてメッセージをくれる方々がいるんです」
大橋ジムから初の世界王者誕生の瞬間。大橋会長の喜び様も凄かった。そういえば、最近大橋会長が出した本「最強モンスター井上尚弥はこうして作った~5人の世界チャンピオンを育てた大橋流マネジメント術~」は読まれましたか?あの本、中身は半分近いボリュームで川嶋さんとのエピソードが書かれてますよ!
「そうなんですか?知りませんでした笑
読んでみようかな」
やっぱり川嶋さんから見ても、井上尚弥ってモンスターですか?
「今までの日本人の世界チャンピオンの中でナンバーワンだと思いますよ。畑山さんとよく飲みに行くんですが、その話題になると誰もが尚弥を絶賛します。日本からあんな選手が出てきた事が皆嬉しいんですよ。PFPのトップ争いで名前が出るなんてあり得なかった事です。ドネア戦は現地で応援しましたが最高の試合でしたね」
なるほど~やはりモンスター!ところで僕、ボクサーや元ボクサーのお店を回ってブログに書くのが趣味なんです~と言うと、知ってるボクサーのお店をたくさん教えてくれる川嶋さん。この写真は東日本新人王の決勝戦で拳を交えた高橋仁さんです。
高橋さんは今、目白で「旬菜ダイニング 千の恵み」という創作料理のお店をやってます。つい先日家族で行ってきたのですがも~ウマいのなんの!
ラーメン屋さん情報も多数いただきましたので、全てひとつ残らず足を運ぶつもりですが・・一番気になっているのは大橋秀行戦で来日したリカルド・ロペスのスパーリング相手を務めた店主、伊藤貴志さんの小料理「津軽」です。もう明日にでも行きたいぐらい。川嶋さんも何度か足を運ばれているとの事でした。ん?その時、店内に見覚えのあるトッピング無料券を発見。
畑山さんのお店「尾道ラーメン 麺一筋」の店内に置いてあったトッピング無料券です。そういえば麺一筋の店内にも、このRingのチラシが置いてあるのを思い出しました。お互いのお店で宣伝し合う程に仲が良いという事ですね。
Ringの魅力は川嶋夫妻の魅力
最後に川嶋夫妻のお店「Ring」の魅力がよくわかるエピソードを。
この記事を書きながら川嶋さんのSNSを見ていて、素敵な写真を見つけました。掲載OKをいただいているので共有しますね。大橋未歩さんがテレビ東京を退社した時、川嶋夫妻と3人でお疲れ様会をやったそうです。
その時の川嶋さんの投稿を原文ママで記載します。
「僕の現役時代にお世話になった大橋未歩さん。今年いっぱいでテレビ東京を退社すると言う事でお疲れ様会をやりました。未歩さんイメージでパワーストーンを作っていったらそれが予想以上にお似合い!喜んで頂けて本当に良かった。しかも可愛すぎるし!未歩さんこれからも素敵な笑顔で頑張って下さい☆長い間お疲れ様でした」
もしかしたらボクシングをあまり見ない人はこの話を聞いても、そういう付き合いもあったのね~ぐらいの感想かもしれませんが、30年近く観ているファンからしたら珍しいエピソードなんです。この3人がこうして今も素敵な時間を共有している事に超感動!
「世界戦のテレビ中継でリポーターをやっていたアナウンサーと、その世界戦を戦った選手が現役引退から10年以上経っても家族ぐるみでお付き合いしている」なんて話は聞いた事がありません。思い返せば川嶋さんの世界戦の度に、リポーターを務めていた大橋アナ。
リングサイドの環さんにインタビューするシーンも何度もありました。 試合前の密着取材から、勝利の感激も敗戦の悲しみも近い距離で共有してきたのだろうと思うとジ~ンと来るものがあります。
そして・・何よりこうやって人との繋がりを大切にする川嶋夫妻が素晴らしい。お店の公式サイトのTOPにもその思いがシンプルに発信されています。「大切な記念の日に言葉だけでなく、形にしてみませんか。世界に1つしかないジュエリーをお作りします」
その通り、川嶋夫妻が手掛けるジュエリーは世界に1つ。ORIJINAL JEWELRY Ringの魅力とは、川嶋夫妻の人としての魅力です。
リフォーム案件が増えてるというのも当然ですよね。大切な記念のアクセサリーのリフォームを誰に頼みたいか?という事だと思います。
先日の訪問。僕が帰る時に川嶋さんがこう言ってくれました。「今度は娘ちゃんも連れてきて下さい!」3歳の娘は人見知りで気分屋なので連れては行けませんが、さりげない一言が嬉しかったのです。
最近、ある飲食店に小さい子は騒ぐからと来店を断られた事があったので(それはお店の方針なので当然で正しい)川嶋さんのその一言が温かく感じられました。
そんな川嶋さんのお店Ring。素晴らしさは伝わりましたでしょうか。皆さんも是非行ってみてください!
以上、第17回ボクサーのお店レポ「井上尚弥も愛用!川嶋勝重夫妻のオリジナルジュエリーショップ Ring」でした。お店のサイトと地図と概要を載せておきます。
※オリジナル商品はインターネット注文可能ですが、オーダーメイドは直接お店に連絡してください。
お店の地図と概要
【TEL/FAX】03-5701-3579
【営業時間】12:00~20:00
【定休日】月曜日
〒158-0083
東京都世田谷区奥沢2-2-20
コメント