お店レポ 東京

古口ジムの元ボクサー伊藤豊和の大人の隠れ居酒屋「豊和 表参道」

皆様こんにちは。
ボクサーのお店レポ第54回はこちら。

 

元ボクサーの伊藤豊和さんが港区北青山の一等地に構える大人の隠れ居酒屋「豊和 表参道」です!

 

鬼塚勝也に憧れてボクシングを始め、古口ジムからデビューしプロで4試合を戦った伊藤さん。レストランに就職してサービスと素材への拘りを学び、2007年5月21日に豊和をオープンさせてから今年で14年目。

 

個室完備の接待向け仕様なので、この日は家族3人で表参道へ。感動の豊和デビューの日の思い出を共有いたします。

 

場所と外観

地下鉄「表参道駅」A2出口から徒歩2分、JR原宿駅からも徒歩10分で来れる場所です。最寄り駅の表参道駅からお店までの道順ですが『隠れ家』というだけあって初回は地図が必要。①~⑧までルートを載せますのでご参考ください。

 

①表参道駅A2出口

②アップルストアを右折

③原二本通りを直進

④突き当りを右折

 

⑤その後すぐに左折、住宅街へ

⑥右の赤レンガのマンションを過ぎて右折

⑦直進して突き当りのビル1階

⑧自動販売機の裏が豊和の入り口

 

一度来てしまえば次からは楽勝!この立派なエントランスまで表参道駅のA2出口からはサクッと2分の距離。「豊和」のロゴが美しい輝きを放っています。

拘りのおもてなし空間

広い店内は接待・会食から宴会、飲み会、デート、子連れでの家族利用まで様々なニーズに応える素晴らしい万能空間。

 

カウンター席

「表参道で隠れ家的な良い店知ってんだ」と言ってこのカウンター席に連れてこれば、デート相手はきっと喜んでくれるのではないでしょうか。

 

半個室

3~4人向けの半個室。テーブルは広いし、簾で仕切っているので個室感覚でゆったり利用出来ます。

 

完全個室

4名用の個室から最大で48名用の個室にする事も可能。最大10名収容の座敷の屋根裏個室もあるのでニーズに応じて自由自在。

 

現役時代のトランクス・グローブ

豊和は元ボクサーをウリにしたお店ではありませんが、さりげなく現役時代のコスチュームを飾るところに伊藤さんの「思い」を感じます。サインは鬼塚勝也氏の直筆!

メニュー紹介

店内に置かれたメニューを全てではありませんが、一部を記載します。

 

・カクテル系

 

・ビール、ワイン系

 

・シャンパン系

 

・おつまみ、小鉢

 

・野菜、地鶏

 

・地鶏、和牛、馬肉

 

・〆系、デザート

 

他にも地鶏や牛モツのコラーゲン鍋やコース料理、宴会プラン等ニーズに合わせて多様なサービスが用意されています。

料理は全てが厳選素材

料理のお味は結論から言うと最高でコスパ良すぎ。お会計の時、あれっこんな値段で良いのと思ったのが正直な感想です。家族3人で小鉢からお肉からデザートまでがっつりいただきました。

 

子連れOKの快適な完全個室

娘が4歳なのでまだまだ外食の時は場所を選びます。天井も高く、ゆったり空間の完全個室なので居心地抜群。Tokkyロゴの歓迎カードまでご用意いただきました♪

 

ポテトサラダ、明太子チーズ、カマンベール磯辺焼き

おつまみ系のメニューは味の完成度はもちろん、出て来るまでの時間も短いです。贅沢な仕立てのポテトサラダはいくらでも食べられます。

 

比内地鶏の炭火焼き盛り合わせ

阿部養鶏場から毎日直送で仕入れている『比内地鶏』は日本三大地鶏の一つ!大変価値のある地鶏です。それを備長炭で焼き上げた盛り合わせは絶品の一言。

 

厳選肉の炭火焼き盛り合わせ

比内地鶏、黒毛和牛、岩中豚という豊和の拘りの厳選肉を一皿に集約させてしまうという贅沢極まりない盛り合わせ。自信を持っておすすめします。

 

ラーメン、お茶漬け

比内地鶏のガラから採るコラーゲンを含んだスープのラーメン。味良し健康にも良しで、これ目当てに通うお客様もいるほど。お茶漬けもウマい!

 

拘り卵のガトーショコラ

"日本一おいしい卵をつくりたい"とこだわりの卵をつくる阿部養鶏場から届く新鮮卵を使用したガトーショコラ。娘はおかわりする気に入りぶりでした。

伊藤豊和さんとの会話録

今もボクシングが大好きで注目試合は必ずチェックしているという伊藤さん。現役時代の興味深いお話しをお伺いしました。

 

憧れは鬼塚勝也

伊藤さんがボクシングを始めるきっかけになった選手はあのカリスマ。元WBA世界Sフライ級王者・鬼塚勝也さん。

 

「90年代前半の鬼塚・辰吉世代の真っ只中でした。最も魅かれたのは鬼塚さんですね。それまでのボクサーとは一線を画す存在というか、カッコ良くてストイックでリングの中では強い。漫画の世界からそのまま飛び出て来た様な華のある選手で、本当に大好きで憧れの存在でした」

 

デビュー戦は伝説興行の前座

古口ジムに入門し練習に励んだ伊藤さん。デビュー戦は1998.3.29の両国国技館。そう、あの伝説試合の興行です。

 

「最上最高の日本タイトルマッチ、畑山隆則vsコウジ有沢の前座でした。広い両国国技館で1試合目。最初にダウンを取ったのに、その後倒し返されて逆転KO負け。あとはケビン・パーマーv西澤ヨシノリの興行で試合をした事もありましたよ。あの頃の後楽園ホール…早い時間からパンパンに埋まってました。懐かしいですねぇ」

 

このブログを見ててくれていた!

伊藤さんとのやりとりは僕が彼のインスタグラムをフォローしてメッセージを送ったのが始まりでした。すると《進撃のボクヲタ・ボクサーのお店レポ》を知っててくれたのです!

 

「色々なお店に行かれてますよね。偶然何かで記事を拝見して、それからは見てますよ。ボクサーのお店に絞ってこれだけ訪問してるブログって他に無いんじゃないでしょうか。”訪問先リストの一覧”に豊和が入っていたので嬉しかったです。今日は来てくれてありがとうございます」

 

この日は家族3人で個室を利用したのですが、4歳の娘のワガママ発言にも伊藤さんは笑顔で優しく対応してくださり、お店のスタッフの皆様も気が利くサービスマンばかりでした。一等地なのは場所だけではありません。

豊和の推しポイント

住所は港区北青山で最寄り駅は表参道ですよ。こんな一等地で14年も続くのはそれなりの理由があります。結論を言うと味も内装も料金設定も接客もトータルバランスが最上級です。ボクヲタ的な推しポイントはこの3点。

 

厳選食材!稀少な比内地鶏

伊藤さんが独立前に働いていた焼き鳥店時代の縁で質の良い比内地鶏を仕入れており、炭火焼きだけでなくデザートにもその地鶏を使ってます。更に馬刺しも熊本県産という本物志向。

 

おもてなしマインドが浸透

『明るく楽しく』をモットーに固くなりすぎず、緩くなりすぎず、絶妙なバランスで
接客する伊藤さん。彼のおもてなしマインドがスタッフにも浸透していて、来るお客様に安心感を与えている様に思います。

 

伊藤さんとのボクシングトーク

あの伝説試合、畑山隆則vsコウジ有沢の日の両国国技館のリングに上がったボクサーと、あれこれボクシングトーク出来るのはマニアにはたまりません!伊藤さんの現役時代のお話しに加え、豊和を訪れた有名ボクサーの事など…色々楽しくて時間を忘れます^^

 

あと表参道なので後楽園ホールからも近いですね。水道橋から電車で20分もかからない距離なので観戦後の打ち上げに使うのも超アリ。SNSはインスタグラムを頻度高く更新されているので、是非フォローして豊和の情報をキャッチアップしてください。

 

豊和のインスタアカウント

 

いや~楽しかった。ボクサーのお店レポも50軒を超え、どのお店も楽しいです。ですが小さい子連れでもOKな個室完備のお店となると少ないので貴重。更に味もコスパも雰囲気もサービスも高スペックなので、本当にデートから接待まで何でも使える『教えたくない隠れ家』なんですよ。近いうちにまた行きたい!ぜひ皆様も豊和デビューしてみてください。超良いお店です。

 

以上、第54回ボクサーのお店レポ「古口ジムの元ボクサー伊藤豊和の大人の隠れ居酒屋・豊和 表参道」でした。最後にGoogle地図と概要を貼っておきます。

地図と概要

 

関連ランキング:居酒屋 | 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。