お店レポ 東京

尾川堅一の拳友・伊原健太の居酒屋割烹!下赤塚の「天晴」

皆様こんにちは。

ボクサーのお店レポ、第65回はこちら。

 

三迫ジム所属の元ボクサーで、かつてあの尾川堅一さんとも拳を交えた伊原健太さんが板橋区、板橋区の赤塚に構える居酒屋割烹「天晴」です!

 

激戦のSフェザー・ライト級で9戦8勝(6KO)1敗の戦績を残した伊原さん。

 

現役引退後に経験を積んでオープンさせた天晴は、拘りの日本酒&料理が味わえるお店として地元のお客様に愛され続けています。現在はお店を経営しつつREBOOT.IBAジムでトレーナーもやっている伊原さんにお会いして来ました。天晴へGO!

 

場所と外観

東武東上線「下赤塚駅」から徒歩3分、地下鉄副都心線・有楽町線 地下鉄「赤塚駅」から徒歩6分という好立地。この日は下赤塚駅を使いました。

 

北口を出たら、駅を背にして左方向に赤塚壱番街が続いているので、ここを少し歩けばすぐに到着します。迷う要素は完全にゼロ。

 

到着しました。

真紅の暖簾に天晴の文字。「天晴」

アットホーム感溢れる店内

全15席ほどの店内はお客様同士も、スタッフとも仲良くなれそうな素敵空間。

 

カウンター+奥にテーブル席

お一人様も大歓迎のカウンター席。この日もそんな感じの常連さんが沢山来店しており、壁には格闘技のポスターが。

 

ボトル達とキッチン

カウンターの上の棚には沢山のキープボトル達が所狭しと並んでおり、すぐ裏がキッチンなのでスタッフさん達を呼びやすい。

 

テーブル席はゆったり仕様

奥のテーブル席は最大で6人まで座れます。この日はボクシングファンの友人と2人でこのテーブル席に座りました。

 

天晴な書きぞめ

壁には格闘技のポスター以外にも気になるアイテムが。力強いタッチで描かれた「天晴」の文字は見事ですね。

メニュー紹介

店内にあったメニュー達。

 

・ドリンクメニュー

 

・日本酒

 

・お料理①

 

・お料理②

 

その味、まさしく天晴

年末開催で予定されていた村田諒太vs ゴロフキンの延期が発表されたこの日。とても仕事する気分ではなくなったので、午後休で退勤してマニアと2人でがっつり天晴の料理を堪能。

 

刺身盛り合わせ

大宮市場で目利きした新鮮な魚たちを美しく盛り付けた逸品。一級品のクオリティです。これだけでビール2杯いっちゃいました。

 

白子ポン酢・カキバター

口の中に滑らかな食感がふわっと広がる白子ポン酢。カキバターの味付けがまた素晴らしく、レシピを貰って帰りたいぐらい。

 

フォアグラ大根・カキフライ

トロける柔らかさのフォアグラと、ダシの効いた大根が生み出す強力なコンビネーションはヤバい。カキフライは安定の美味しさ。タルタルソースの程良い甘さがいい。

 

おでん盛り合わせ・エビマヨ

出汁から拘って作っているというおでんは冬の定番。エビマヨも新鮮でプリってる海老の質の良さが伝わる味でした。一言。ウマい!

伊原さんとの会話録

お料理への拘りから、ボクシングトークまでがっつりお話させていただきました。

 

おすすめは馬刺しと生ホッピー!

おすすめ料理を聞いてみたら、この日は注文しなかった馬刺しとのこと。

 

「全部おすすめですが、しいて言うなら馬刺しです!僕が開拓した独自ルートで仕入れる熊本産の馬肉を使ってますので、常連のお客様から絶品だと褒められますね。あと生ホッピーが飲めるお店は、ウチを含めて都内に数店しかないので貴重ですよ」

 

そうだったのか~次回はぜひ、その馬刺しと生ホッピーを味わいたい。

 

拳友・尾川堅一への熱い思い

伊原さんは2011年の東日本新人王の決勝で尾川堅一さんと対戦し、2回KO負け。尾川さんとは試合後も交流があるそうです。

 

「ウチの馬肉を尾川君に送ったり、このお店にも3回ぐらい来てくれています。フジレに勝って世界チャンピオンになりましたね!自分と戦った尾川君が世界一。めちゃくちゃ嬉しいです!体感したからよく分かるのですが、あの右を貰って倒れない奴はいませんよ。僕は2ラウンドでした^^この4年間の尾川君の気持ちを思うと、熱いものが込み上げます。尾川君、本当におめでとう!」

 

目をキラキラさせながら拳友の快挙を語る伊原さん。ボクサーって良いなぁと思う瞬間です。

 

「石井渡士也はヤバいっすよ」

この天晴を経営する傍ら、REBOOT.IBAジムでトレーナーもしている伊原さん。あのスーパーホープ・石井渡士也さんのミットも持つそうです。

 

「渡士也は超ヤバいっすよ!あいつは上にいきます。井上尚弥さんとのスパーを重ねて、日に日に実力がアップしています。石井渡士也という名前を覚えてください。12/14の両国でも試合をしますので」

 

モンスター井上尚弥とどんなスパーをしているのか等、リアルで貴重なお話しを沢山聞けました。石井渡士也さんは今まで何試合か現地で観戦していますが、強いですね。今後が楽しみ!

天晴の推しポイント

居酒屋天晴はぜひとも行って欲しい素晴らしいお店。推しポイントはこの3点。

 

拘り素材で作る絶品料理

大宮市場で目利きした新鮮な魚介や、世界チャンピオン尾川堅一さんも絶賛した熊本産の馬刺し。都内で数店しか飲めるお店が無いという生ホッピー。更に日本酒の品揃えもイケてます。

 

アットホームな居心地良し空間

お一人様も大歓迎のカウンター席。天晴の料理やお客様同士の会話を楽しむ常連さんが沢山いらしていました。伊原さんはじめスタッフの方々の雰囲気もとても良い。

 

伊原さんとのボクシングトーク

激戦階級で9戦8勝(6KO)1敗という立派な戦績を残し、今もお店をやりつつREBOOT.IBAジムで選手のミットを持ちボクシング業界に関わる伊原さんだけに、話は尽きません。

 

試合会場からも遠くない距離で、後楽園ホールがある水道橋駅→下赤塚駅までの電車での移動時間は約45分、さいたまスーパーアリーナがあるさいまた新都心駅→下赤塚駅までの電車での移動時間は約50分です。

 

SNSはインスタグラムをメインを更新中なので、ぜひフォローして天晴情報をキャッチアップしてください。Youtubeチャンネルも見つけたので貼っておきます。

 

天晴の公式インスタグラム

赤塚ユーチューブクルー

 

いや~美味い料理を食べながら、ボクシング愛溢れる店主と飲むお酒は格別です。ガチでおすすめの天晴。ぜひ行ってみてください。以上、第65回ボクサーのお店レポ「尾川堅一の拳友・伊原健太の居酒屋割烹!下赤塚の天晴」でした。最後に地図と概要を貼っておきます。

地図と概要

 

関連ランキング:居酒屋 | 下赤塚駅地下鉄赤塚駅

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。