お店レポ 大阪

元ボクサー長田瞬志&川口勝太が作る西成醤油らーめん「龍喜心」

皆様こんにちは。

ボクサーのお店レポ第81回はこちら。

 

大阪の人気グルメスポット、新世界に近い場所にあるらーめん居酒屋。その名も「龍喜心」です!

 

このお店で元ボクサーの長田瞬志&川口勝太さんが働いているとの情報を聞きつけ、GWの大阪遠征の1発目で突撃して参りました。龍喜心デビューの日の感動を共有いたします。

 

場所と外観

地下鉄御堂筋線「動物園前」駅2番出口から徒歩約3分、阪堺線「今池」駅から徒歩1分という好立地。この日は動物園前駅から向かいました。

 

駅から出たら、この動物園前一番街を入ってひたすら真っすぐに進みます。向かう途中にも色々なお店が昼間から開いており、歩くのが楽しい。

 

しばらく進むとこの「盛龍」というお店があるので、ここを目印に右に曲がります。すると目的地に到着。

 

「口の中がジュワ~1番美味しい西城醤油らーめん」らーめん酒場、龍喜心が見えて参りました!

スタイリッシュな店内

カウンターのみで約8席ぐらいでしょうか。お昼になる前の時間帯でしたが、もうお客様が何組かいらっしゃいます。

 

券売機でチケット購入

入口に入ってすぐのところに券売機。白&木目カラーが印象的な清潔感溢れる店内。この時はロック系のBGMが流れていました。

 

隣席との距離感も程良し

近すぎないのが嬉しい。隣りと超近い&狭いお店もあるじゃないですか。ここは椅子を引いて移動できるスペースもたっぷりあって安心できます。

 

シャンパンも飲めるらーめん店

龍喜心は”らーめん酒場”なのでお酒の品揃えも充実。日本酒、焼酎はもちろんシャンパンまでオーダー可能とは凄い!

メニュー紹介

 

・券売機

 

・メニュー表

 

・ドリンクメニュー

 

噂の西成醤油らーめん

西成醤油らーめん煮卵入りをオーダー。かなり短い待ち時間で出てきました。爽やかな醤油スープの香りが漂います。

 

バラ肉チャーシュー、ネギ、メンマ

赤い器にバランスよく盛り付けられた具たちが食欲をそそる。う~ん素晴らしい香り。まずはスープから。

 

スープは鶏ガラ豚骨ベース醤油

粘度低めの醤油スープは鶏ガラ豚骨ベースのすっきりとした味わい。あっさりしていながらコクのあるスープです。

 

必ず入れたい煮卵

らーめんには必ず入れたいので、オプションであったら必ず付けてます。店によって”半熟具合”は違うのですが、これぐらいが一番好み。

 

厚い豚バラチャーシュー

チャーシューをいつ食べるか。序盤で攻めるか後半に残すか、他の具とバランス取りながら少しずつ食べるかは人それぞれ。今日は序盤戦から攻めました。ウマい。

 

細ストレート麺

スタッフ全員で試食して決めたという国産小麦100%の細ストレート麺。醤油スープによく絡む。一口食べたら止まらない。旨味の連打にやられました!

長田さん&川口さんとの会話録

元ボクサーの長田瞬志&川口勝太さんとのトークタイム。ボクシングファンとして超楽しい時間でした。

 

元ミツキジムの長田瞬志さん

元ミツキジムのボクサーで戦績は34戦12勝4KO20敗2分。あの久田哲也、李明浩、村井貴裕らと激闘を演じて国内のリングを沸かせた長田さん。ボクサーのお店巡りが趣味だと話すと喜んでくれました。

 

「めっちゃ良いご趣味ですね!ボクサー達にとってもありがたいと思いますし、話を聞いてるだけでこちらも楽しい気持ちになります。同じミツキジムの脇田将士の焼き鳥店、知ってますか?《鳥一》というお店で美味しいと評判ですよ」

 

鳥一!知りませんでした。是非行ってみたい。

 

構えると目つきが変わる!

元ボクサーの方にファイティングポーズをお願いした時、久々なのにサマになる瞬間がたまりません。長田さんも優しい笑顔から、構えた瞬間に自然と目つきが別人に。

 

「いや~そんなん言われたら恥ずかしいです笑」

 

そう言いながら爽やかな笑顔に戻る長田さん。ボクシングファンじゃなければ、彼がボクサーだったとは思わないのではないでしょうか。

 

元世界ランカー川口勝太さんのTシャツ

川口さんも同じく元ミツキジムのボクサーで戦績は33戦21勝9KO11敗1分。あのソニー・ボーイ・ハロと2度戦った元世界ランカーの川口さん。店内では彼のオリジナルTシャツも販売中。

 

「Tokkyさんのブログに大塚隆太さんの塩ホルモン店の記事がありましたね。実は僕、大塚さんと対戦したことがあるんですよ!彼にも僕のオリジナルTシャツを宣伝しておいてください^^今日はわざわざ起こしいただき、本当にありがとうございました」

 

長田さんと川口さん。とても気さくで話しやすいお二人。この日はお昼にらーめんでしたが、夜飲みに来ても時間が経つのが早そう。

龍喜心の推しポイント

2021年12月10日のオープンから、着実にファンを増やしているらーめん酒場龍喜心。推しポイントはこの3点。

 

西成醤油らーめんは絶品

鶏ガラ豚骨ベースのすっきり系スープと細ストレート麺のコンビネーションは破壊力抜群。この劇的な美味しさを体感しないのはハッキリ言って損。

 

2人の元ボクサーに会えるお店

長田瞬志さんと川口勝太さん。お二人とも30戦以上プロのリングで戦ってきたボクサーなので、現役時代の貴重なエピソード含め色々とお話できると思います。

 

新世界とセットでエンジョイ

大阪のグルメスポットとして有名な、串カツの街「新世界」がすぐ近くです。串カツを楽しんだ後、あっさり系のらーめんで〆たい…そんなときは龍喜心一択ですね!

 

SNSはインスタをしっかり更新中なので、ぜひフォローして龍喜心情報をキャッチアップしてください。

 

龍喜心のインスタグラム

 

お二人の人柄を慕って、早い時間から常連のお客様が何組もいらっしゃいました。ボクサーのらーめん店は大阪にいくつかありますが、西成エリアの醤油らーめんなら圧倒的に龍喜心!ぜひ行ってみてください。

 

以上、第81回ボクサーのお店レポ「元ボクサー長田瞬志&川口勝太が作る西成醤油らーめん龍喜心」でした。最後に地図と概要を貼っておきます。

地図と概要

関連ランキング:ラーメン | 今池駅今船駅動物園前駅

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。