元ワタナベジムボクサー兼丸善弘の居酒屋「げってん」by 五反田

  • URLをコピーしました!

皆様こんにちは。

ボクサーのお店レポ、第89回はこちら。

元ワタナベジム所属のSフライ級ボクサー兼丸善弘さんが五反田で営む居酒屋「げってん」です。

内山高志さんが世界を獲るより前の時期、2009年頃まで現役だったという兼丸さん。気になっていたげってんにボクヲタ3人で突撃して参りました!

INDEX

場所と外観

東急池上線「大崎広小路」駅から徒歩3分、JR山手線「五反田」駅から徒歩4分という好立地。この日は五反田駅から向かいました。

目黒川を渡って地図通りに進んでいくと、1階看板が出ているのが見えてきます。お店は2階なのですが、入口前にも看板があるのですぐに発見。

1階にお寿司屋さんが入っているこのビル。「元気営業」の活字が目に付くげってんの置き看板。

階段をあがるとお店の表札があるので、扉を開けて中へ。到着いたしました。居酒屋げってん!

アットホームな店内

カウンターとテーブル席で全15席ぐらいの店内、カウンターの奥で調理する店主の姿がよく見えるアットホームな雰囲気です。

この日は3人でテーブル席

ボクヲタ3人で4人掛けのテーブルを広々と使わせていただきましたが、一人でカウンター席に来ても寛げそう。

来店した有名人のサイン色紙

壁には有名人のサイン色紙が所狭しと並んでおります。ボクシング関係だけでなく他の格闘技やミュージシャン、芸能系まで幅広いジャンルの方々のお名前が。

店主の現役時代の雄姿

兼丸さんの現役時代の写真が大切そうに飾られており、その隣には盾やトロフィーが。詳しい戦績や受賞歴まではこの日は聞けなかったのですが、興味深いですね。

メニュー紹介

お店に置かれていたメニューです。

・ドリンクメニュー

・お品書き

・今夜のおすすめ

げってんの逸品たち

この日は5月の後半。井上ドネア2の戦前予想トークで盛り上がりつつ、げってんの美味しいお料理を堪能。

刺身盛り合わせ・だし巻き卵

兼丸さんの目利きで直接仕入れたこだわりの鮮魚が、美しく盛り付けられております。どれも鮮度が素晴らしい。だし巻きの安定感も抜群。

メヒカリの唐揚げ・鶏せせりのネギ塩炒め 

カリッと揚がって歯応えサクサクのメヒカリ。鶏せせりも絶妙な塩加減が鶏の旨味をよく引き出していてナイスです。

明太子オムレツ・さつま揚げ

たっぷりの明太子がふわふわ卵で包まれた柔らかいオムレツ。さつま揚げも美味しくてお酒が進むわ進むわ。

手羽先の甘辛揚げ・おにぎり

超ジューシーなげってん名物"世界の兼ちゃん手羽先の甘辛揚げ"がまた最高。締めはおにぎりで十分に満たされました。あぁ満腹!

兼丸さんとの会話録

店主の兼丸さんとの会話録です。

犬が大好きな敏腕料理人

この日、店内には兼丸さんが可愛がっているペットのワンちゃんがいました。大の犬好き店主の様です。

「この子は吠えないし、絶対に噛んだりしません。むしろ人懐っこすぎて心配になるぐらいの性格なので今日は連れて来ちゃいました^^」

ホントに良い子なのでボクヲタからも頭を撫でられておりました。

現役時代はSフライ級で活躍

兼丸さんの現役時代は2000年代始めから2009年頃。ワタナベジムの所属で後楽園ホールなどで戦っていたとの事。ボクサーのお店巡りが趣味だと話すと、懐かしいお店の名前を出してくれました。

「竹原慎二さんが以前に都内でやっていたイタリアンのお店《カンピオーネ》は行きましたか?残念ながら2006年ぐらいに閉店になってしまったのですが、何度か行った事があって。凄く美味しくて良いお店だったので印象深いです」

カンピオーネは2000年1月のガチンコファイトクラブが始まった頃に一度だけ食べに行った事があります。今思えば竹原さんとのツーショットや店内写真を沢山撮っておけば良かった…"もう行けない幻の名店"としてひとつの記事に出来たのに~なんて思ったり。

友人達も進撃のボクヲタ

この日げってんに付き合ってくれた友人たちは筋金入りのボクシングマニア!Hさんは栃木県で開催されたパッキャオマラソンに参加して来たそうで、そのイベントで購入したTシャツを着て来てくれました。

「やっぱりパッキャオはスターですね。けっこう人が集まってましたし、元日本チャンプとかボクシング関係の方々も沢山見かけました。パッキャオと念願のツーショット写真が撮れました!行って良かった~最高な思い出になりましたよ」

その通り彼のインスタで伝説パッキャオとのツーショット写真を発見。凄いマニア魂です!ちなみに井上ドネア2のHさんの予想はドネア勝利でしたが、外れでした^^

げってんの推しポイント

ボクシングファンならずとも是非とも体感して欲しい居酒屋げってん。推しポイントはこの3点。

目利き料理人の拘り素材

和牛は岐阜県の飛騨和牛A5ランク。鮮魚は全て兼丸さんが直接仕入れてご自身で捌きます。島根県浜田から仕入れたクエを使ったクエ鍋も好評の様なので、次回はクエ鍋も食べてみたい。

店主とのボクシングトーク

2000年代始めから2009年頃の現役生活について裏話やエピソードを聞けば教えてくれるかも?しれません。ガチンコファイトクラブが全盛だった時代ですね。この日は聞けなかった憧れのボクサーは誰かについても聞いてみたい。

五反田の駅近という利便性

JR山手線の駅近という東京においてトップクラスの立地。ちなみに後楽園ホールがある水道橋駅から五反田駅までの電車での移動距離は28分という近さ。ランチタイムも営業しており、食べログを見るとランチメニューも超好評の様です。

SNSはツイッターもインスタも見つからないので、おそらくやっていないかと思いますが、電話予約は可能ですのでぜひ行ってみてください!

以上、第89回ボクサーのお店レポ「元ワタナベジムボクサー兼丸善弘の居酒屋げってん by 五反田」でした。最後に地図と概要を貼っておきます。

地図と概要

関連ランキング:居酒屋 | 大崎広小路駅五反田駅大崎駅

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

INDEX