U-NEXTへ加入検討中のボクシングファンへメリデメ整理&最新情報はコチラ

元日本ウェルター級5位 小田切俊直の「たこ焼き居酒屋三太」

  • URLをコピーしました!

皆様こんにちは。
ボクサーのお店レポ第119回はこちら。

かつてトクホン辰東ジムに所属し1985年度の東日本ウェルター級新人王を獲得。吉野弘幸が持つ日本ウェルター級王座に挑戦し敗れるも、熱いファイトで後楽園ホールを沸かせた男!小田切俊直さんが東向島で営む「たこ焼き居酒屋三太」です。

内田正一レフェリーのご子息の内田栄一さんの喫茶店、パンチ&ジュディーに行った時にこのお店を教えて貰って以来、突撃リストに入れておりました。念願叶っての三太ビュー。その日の感動を共有いたします。

INDEX

場所と外観

東武伊勢崎線「東向島」駅から徒歩で約5分、押上線の「京成曳舟」駅からも徒歩で行ける距離ですが、この日は東向島駅から向かいました。

改札を出たら右手にマクドナルドがある方の出口に出て、地図を見ながら歩いていけばOK。途中で車の通りの多い車道を渡って住宅街を突き進むような徒歩コースですが、基本は一本道。

到着。「たこ焼き居酒屋三太」入口からお客様が沢山いるのが見えてます。さぁ店内へGO!

活気溢れる店内

4名様テーブル×3卓、6名様掘りごたつ席×2卓・カウンター全5席の店内は早い時間から地元の常連さんっぽいお客様で一杯。

壁一杯に貼られたメニュー

壁一面に貼られた手書きのメニューの数々。メニュー表には載ってないものがしれっと貼られていたりするので気になります。

掘りごたつエリアは最大で15名までOK

店内の奥のスペースにはゆったり座れる掘りごたつ席のテーブルが2卓。この日はこのテーブルを使わせて頂きました。この写真だと散らかって見えてしまいますね…なので宣材写真もお借りしました。

開店前はこんな感じ

店内が賑やかな状態の時の写真しか撮れなかったので、宣材写真をお借りしました。掘りごたつ席もこんな感じで普段はスッキリしています。

メニュー紹介

店内に置かれていたメニュー表です。

料理はどれもボリューミー

この日はボクヲタと元ボクサーと合わせて4人で突撃し、がっつり系のメニューを堪能。

この日のオーダー

・生ビール、ハイボール
・モツ煮込み、メンチカツ
・明太子入り卵焼き、肉餃子
・ソースたこ焼き
・キムチたれたこ焼き
・大玉ソースチーズたこ焼き
・豚なすスタミナ炒め
・オムそば

モツ煮込み・メンチカツ

ほんのり濃い目の味付けのモツ煮込みはかなり好みの味。ジューシーでボリューミーなメンチカツも満足度高し。かなり大きめのサイズで出てきます。

明太子入り卵焼き・肉餃子

卵焼きも餃子も一個のサイズが大きい!量だけなく質も良くしっかりと旨味が詰まっております。明太子入り卵焼きって久々に食べましたがガチうまですなぁ。

たこ焼き(ソース、キムチたれ、チーズ)

8種類以上の味が楽しめる三太名物のたこ焼きシリーズ!キムチたれのたこ焼きって珍しいですね。初体験でしたがどれも美味しくいただきました。たこ焼きのお持ち帰りもOK。

豚なすスタミナ炒め・オムそば

オイスターソースがよく効いたスタミナ炒めをやっつけた後、シメはオムそば。熱々で野菜たっぷりの焼きそばが卵にがっつりと包まれており、これも凄いボリューム。全員お腹パンパン。大満足^^

小田切さんとの会話録

トクホン辰東ジムからデビューしてプロで18戦を戦った小田切さん。今もボクシングが大好きだそうで、ボクシングトークで大盛り上がり。そしてこの日は拳友との再会も…!

現役時代、あの吉野弘幸と2度対戦

戦績を見ると、相手は国内の強豪達ばかり!あの吉野弘幸さんと2回も戦って、2度目の対戦が小田切さんのラストファイトになったのですね。

「吉野さんとは2度戦ってどちらも初回KO負けです^^坂本孝雄さん 、上山仁さんに勝って吉野さんが連続KO防衛で勢いに乗っている時でした。あの左フックは速いし強かった!僕も東日本新人王を獲るところまでは行ったんですけどね。吉野さんとの2度目の対戦で日本ウェルター級タイトルに挑戦した試合がラストファイトです。戦績は18戦9勝4KO9敗。浜田剛史さんvsロニー・シールズの世界戦の前座で、両国で試合したこともあったんですよ。懐かしいなぁ~」

かつての拳友、本橋弘章との再会

1987年4月30日の対戦、小田切俊直vs本橋弘章。結果は本橋弘章の判定勝ち。この日、本橋さんと繋がりのある友人Tさんが、小田切さんに内緒で本橋さんをお店に呼びました。実に36年ぶりの再会の瞬間。2人が交わした言葉は…

本橋さんに「俺だけど、わかる?」と聞かれた小田切さん。すぐにピンときて「本橋さん!?久々じゃないか!元気かい^^」「元気だよ^^こんなにお店を繁盛させて。立派じゃないか」と話が弾む2人。本橋さんがあの尾崎富士雄さんとスパーで手合わせした時の話になり「尾崎は右のクロスが巧くてねぇ」とボクシング話が止まらない。

かつて拳を合わせたボクサー同士の久々の再会の場に居合わせる…ボクシングファンとして最高です。

9連続KOの三浦勝巳さんも参戦

以前、元三迫ジムの伊藤和貴さんのイタリアン「人形町のALVITA(アルビータ)」でご一緒させていただいた、デビュー以来9連続KO勝ちの記録を持つ1987年度の東日本ライト級新人王、三浦勝巳さんも参戦。

80年代後半の国内のリングを盛り上げたボクサー達との楽しいボクシングトークは最高。この3人は皆、ボクサー引退後のセカンドキャリアでも立派に成功されており、現在の近況を聞いてても超楽しい。

今も欠かさないWOWOWエキサイトマッチ

元ボクサーの飲食店店主の中でも、ここまで《今もボクシング好き》な方はなかなか居ないというレベルのボクヲタ小田切さん。海外の選手にもお詳しい。

「今注目の選手はアルツール・ベテルビエフ。昨年のジョー・スミス・ジュニアとの3団体統一戦での勝ちっぷりには痺れましたよ。もうすぐWOWOWエキサイトマッチでベテルビエフの防衛戦(アンソニー・ヤード戦)があるので楽しみにしてます。ボクシング最高!」

三太の推しポイント

ボクシングファンならずとも是非とも体感して欲しいたこ焼き居酒屋三太。推しポイントはこの3点。

三太はココが違う!

  • 量と質とコスパが全て良し!
  • 店主とのボクシングトーク!
  • スカイツリーまでたったの5分!

量・質・コスパが全て良し!

この日オーダーした料理の写真を見て分かる通り、どれもボリューム満点。量だけでなく質も伴っているので地元の常連さん達に愛され続けています。お値段もリーズナブルでコスパまで素晴らしい。

店主とのボクシングトーク!

日本ウェルター級タイトルに挑戦した店主なので、当時のエピソードを色々と聞けるのが嬉しいのですが…まさかアルツール・ベテルビエフの名前が出てくる程のボクヲタだったとは^^ベテルビエフを知ってる時点で大概の試合は観てるし知ってるかと。ボクシングトークOKです。

スカイツリーまでたったの5分!

東京にお住いのボクシングファンなら思い立った時に行けますが、遠方からの場合、どうスケジューリングするかがポイントですよね。最寄り駅の「東向島」駅は有名な観光スポットの東京スカイツリーまで5分で行ける距離なので、観光とセットにするコースもアリかと。

いや~楽しかった。下町エリアのたこ焼き居酒屋が早い時間から地元のお客様で溢れかえっている光景を見て、コロナの終わりを感じました。ぜひ行ってみてください。

以上、第119回ボクサーのお店レポ「元日本ウェルター級5位 小田切俊直のたこ焼き居酒屋三太」でした。最後に地図と概要を貼っておきます。

地図と概要

関連ランキング:たこ焼き | 東向島駅京成曳舟駅八広駅

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

INDEX