U-NEXTへ加入検討中のボクシングファンへメリデメ整理&最新情報はコチラ

元日本ストロー級3位 江口勝昭に会える「天下寿司 吉祥寺店」

  • URLをコピーしました!

皆様こんにちは。
ボクサーのお店レポ、第124回はこちら。

"伝説の兄弟対決"が懐かしい。元日本ストロー級3位の江口勝昭さんに会える「天下寿司 吉祥寺店」です。大嶋宏成さんの居酒屋いきやで偶然、江口さんにお会いした時、天下寿司で働かれていると聞いて行ってみたいと思っていたところ…7月某日にチャンス到来!マニア仲間と突撃して参りました。その日の思い出を共有致します。

INDEX

場所と外観

JR「吉祥寺」駅の公園口から徒歩1分。公園口を出たら右手に歩いて行きましょう。

この"吉祥寺パークロード商店街"を少し歩くと、進行方向の右手に天下寿司の赤い看板が見えてきます。

到着いたしました!「天下寿司 吉祥寺店」少し奥まったところにありますが、探せばすぐに見つかります。この日は土曜の18時でしたが、待ちで並んでいるお客様が数組。

活気ある店内

カウンターのみですが、全部で30席近くあるでしょうか。人気店なので常に着席待ちのお客様が後ろのソファーに並んでます。

入口から見た店内

フロアの中央に職人さんを囲むようなテーブル配置になっているので、お客様が移動するスペースは広めに確保されていて快適。(別の某回転寿司さんはこのスペースが狭くて移動がし辛い)

奥側から見た店内

見上げると天井の照明もそれぞれのショーケースや回るお寿司に当てて設定されており。隣のお客様との距離感も、無理に詰め込もうとせず適度な距離が作って合って安心。

カウンターからの景色

座ったらこんな感じ。流れてくるネタで欲しいのがあれば取れば良し。欲しいのがあれば目の前の職人さんに欲しいネタを伝えればOK。握って、直接手渡ししてくれます。

メニュー紹介

店内で見つけたメニュー表。

寿司から〆ラーメンへ

この日は和田征大のメキシコ料理「タコスミカーサ」の記事に書いてるダニエル・ローマンのサインをくれた熱きボクヲタHさんと、回転寿司⇒シメのラーメンという濃い満腹コースとなりました。

乾杯⇒サーモン・マグロ

この日は井上尚弥vs フルトン戦の3日前。来日中のフルトンの様子が毎日報道され、ソワソワ感MAXの状態で飲むビール&寿司は最高にウマい。Hさんはいなり寿司が好物らしく大量にオーダーされてました^^

赤身・いなり・鯖

目の前で江口さんが握ってくれた赤身。ネタの鮮度が伝わる味です。ウチは子供が6歳なので家族で近所の回転寿司によく行くんですが、実は天下寿司は今日が初めて。この味はコスパ良いですよ!

なんと隣りの店にも元ボクサー!

元日本フライ級1位の白石豊土さん。現在は吉祥寺の《らぁ麺さわ田》の店主として活躍中。なんと天下寿司と同じビル!この日はタイミング合わずお会い出来ませんでしたが、コク深い醤油+細麺のコンビネーションはシメに相応しい満足度。ウマかったです。

江口さんとの会話録

江口14兄弟の7男である江口勝昭さん。現役時代は角海老宝石ジムに所属しミニマム級(当時ストロー級)で活躍。星野敬太郎さん、横山啓介さん、吉田聡さんら強豪達と対戦し25戦14勝2KO10敗1分の戦績を残した人気ボクサーでした。

いきやの常連のひとり

大嶋宏成さんの居酒屋いきや に行くと、3回に2回というかなりの高確率で江口さんにお会い出来てます。かなりの常連なのですね。

「たまたまTokkyさんが来た時に会えたけど、そんな毎日のように居るワケじゃないですよ(笑)最近は週に1回行くか行かないかって感じかな。いきやは料理も美味しいし、常連のお客様達とも仲良いから楽しいですよね。誰かしらボクサー仲間が居る事も多いですし^^」

周りを笑顔にする明るい人柄

いきやでの江口さんは、面白いエピソードを交えながら楽しい会話で周りの人たちを笑顔にしていたのが印象的でした。お寿司を持っている写真を撮りたいと言ったら、イケてるポーズで乗ってくれます。

「今日は来てくれてありがとう。インスタ見てますよ^^井上尚弥vsフルトンの現地観戦楽しんで来てね。また会いましょう!」他のお客様からオーダーを受けて「はい、いくらと玉子、鉄火巻きね!」と元気に答えてお寿司を握る元ボクサー。

ボクサー時代とは違い、いきやでお会いした時とも違う、"カッコいい寿司職人の江口勝昭"がそこにいました。

かつて江口さんと拳を交えた拳友の吉田聡さんとは、今はいきやで一緒に飲む間柄。楽し過ぎて泣きそうな?表情の江口さんの隣りで、手で顔をおさえているのが吉田聡さんです^^吉田さんが立ち上げたボクシングブランド「RAZOR」についても、進撃のボクヲタでいずれ記事にさせていただく予定ですのでご期待ください。

天下寿司 吉祥寺店の推しポイント

ボクシングファンならずとも満足度は高い回転寿司であることは間違いない天下寿司 吉祥寺店。推しポイントはこの3点。

天下寿司吉祥寺店はココが良い!

  • 吉祥寺+超駅近の立地
  • 寿司のコスパが超良い
  • 江口勝昭に会える

吉祥寺+超駅近の立地

中央線の駅で一番の人気スポットと言える吉祥寺。買い物や食事など何をするにも選択肢が多い街ですが、それだけに駅から遠い場所にある店も多いのです。その点ここは南口から徒歩1分なので超便利。

寿司のコスパが超良い

1皿130円~からで、中には300円、400円代のネタもあるという値段設定なのですが、もうちょい高い店のお寿司と比べても全く引けを取らないネタの鮮度。人気店でお客様の回転が早いので「レールの上を周っているヤツ」も常に入れ替わっていく点も良い。

江口勝昭に会える

ボクシングファンにとって、ウマいお寿司を食べながら江口さんと話せるなんて最高!特に1990年代の彼が現役で活躍していた時代を知るボクヲタからしたら超嬉しいでしょう。ただ、人気店の職人さんは多忙なのでお声掛けするタイミングは空気を読んで頂けたらと思います。

江口さんの個人のインスタアカウントはこちら。事前に出勤状況などを確認する場合、お店に電話するか江口さんのインスタからご本人に連絡でも大丈夫かと。

江口勝昭さんのインスタアカ

同じビルに白石豊土さんが店主を務める《らぁ麺さわ田》もありますので、ボクヲタは吉祥寺に来たら回転寿司かラーメンでしょう。あ、樽井保英さんのホルモン「マル保」もありますのでホルモン焼きも選択肢ですね^^

是非行ってみてください。以上、第124回ボクサーのお店レポ「元日本ストロー級3位 江口勝昭に会える天下寿司 吉祥寺店」でした。最後に地図と概要を貼っておきます。 

地図と概要

関連ランキング:回転寿司 | 吉祥寺駅井の頭公園駅

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

INDEX