U-NEXTへ加入検討中のボクシングファンへメリデメ整理&最新情報はコチラ

船井龍一のふなどらカレー!ふなどら商店

  • URLをコピーしました!

皆様こんにちは。
ボクサーのお店レポ、第128回はこちら。

元日本&WBOアジアSフライ級王者の船井龍一さんが念願叶ってオープンさせたカレー店「ふなどら商店」です。ふなどら商店をオープンする前はキッチンカーでふなどらカレーを提供していた船井さんですが、その前はシンガポール・チキンライスのキッチンカーで東京都内に現れていました。その時の記事がこちら。

船井龍一がキッチンカーで作る絶品シンガポール・チキンライス

念願叶ってついに路面店をオープン!シンガポール・チキンライス以来なので約3年ぶりの再会となりました。その日の思い出を共有致します。

INDEX

場所と外観

場所は千葉県、JR「柏」駅の東口から向かいます。徒歩で行く場合は約20分ぐらいですかね。柏の街の景色を楽しみながら良い散歩になります。

すぐ近くに大きなスポーツ施設「三共フロンティア柏スタジアム」があります。このWelcome to KASHIWA の看板が見えてきたら、ふなどら商店はそのすぐ近く。

船井さんがクラウドファンディングで「大きな看板を設置したい」と支援者を募っていたので、微力ながら支援させていただきました。こんなに目立つ看板に仕上がってて嬉しい!

ふなどら商店の店内

カウンターとテーブル席・座敷で全20席ぐらい(もう少しありそう)の店内は優しいブラウン系カラーで統一された落ち着ける空間。

入って右手にカウンター席

最大で5人座れそうなカウンター席スペース。上の棚には開店祝いのご祝儀袋が丁寧に並べられています。

この日はテーブル席へ

1人用、2人用、4人用まで調整できそうなテーブル席。この日はこの手前のテーブル席を使わせていただきました。座り心地良し。

奥には座敷テーブル席

一番奥には最大で6人で座っても大丈夫そうな座敷のテーブル席まで完備。複数人で来た時は寛げそう。

船井龍一ピンバッジ!

カウンター内の棚には現役時代の船井さんの写真やピンバッジ。更にボクシングビートも置かれてます。ボクシング繋がりじゃないお客様が見ても「店主ボクサーなのかな?」と気付くポイントですね。

イケてる照明インテリア

天井は清潔感あるグレーカラーのデザインで、照明インテリアもオシャレ。店内の所々に開店祝いのお花が。

メニュー紹介

ぜいたくふなどらカレー

実はキッチンカー時代のふなどらカレーは食べた事がなかったので、この日が初。ぜいたくふなどらカレーをオーダーしました。

ふなどらコースター

冷えたアサヒスーパードライを置くのはこのオリジナルコースター"ふなどら商店CURRY"猫のデザインは誰か描いたのでしょうか。

ぜいたくふなどらカレー

にんじんセロリ、紫玉ねぎ、温泉卵、にんにく、小ねぎ、鰹節に美しく彩られています。

食すべきカレー、ここにあり

化学調味料は一切なし。カレーの油はエクストラバージンオイルを使い、甘未は砂糖ではなく野菜や果物を使う拘り。「…シンプルにウマい!!」が感想です。ボクシング会場の近くでキッチンカーで販売した時も、X(旧Twitter)でボクシングファンが皆ウマいウマい言ってましたね。

終盤にスープを投入!

船井夫人がスープをおススメしてくれたので入れてみました。どんな成分で出来ていて、どんな効能があるスープなのか丁寧に説明してくれたのですが…すみません。あまりの美味しさで失念しました^^あっさり系なのにコクがあるスープが野菜やカレーと良く馴染んで最高。

船井さんとの会話録

シンガポールライス以来、3年ぶりにお会いした船井さん。いらっしゃいませ!と元気に迎えてくださいました。

柏に出店した理由

船井さんは東京都大田区の出身だったと思いますが、出店場所を柏にされた理由が気になります。

「先輩で元東洋太・日本王者の柴田明雄さんのジムでトレーナーをやっていたんですが、そこから近い場所にしたかったのが一番の理由ですね。《新松戸ボクシング&フィットネスジムSOETE》《EROボクシング&フィットネスジム我孫子店》が柏駅と同じJR常磐線沿線にあるので、ジム会員さん達も足を運びやすい。今も週に一回トレーナーをやらせていただいてます」

拳友の大塚隆太

船井さんと試合で拳を交えた拳友である大塚隆太さんのお店《塩ホルモン三島まるたか上尾店》に行った時の事を思い出し、大塚さんはもうふなどら商店に来ましたか?と聞いたところ「隆太君はまだですね~!」との事。かつてのライバル同士が友人関係になっている話は大好物なので、ふなどら商店で船井さんのカレーを食べる大塚さんの姿を見るのが楽しみです。

カラダヨロコブふなどらカレー

ふなどらカレーは”カラダヨロコブ”をテーマにしたカレーという事で拘りポイントについてお聞きしました。

「塩分は控えめにしてあり、10種類のスパイス&鰹節と小ネギが風味を引き立たせる様に工夫しています。甘味は砂糖ではなく野菜や果物から引き出し、食感や味わいに変化をもたらす紫タマネギ、ニンジンなどのアチャール(インドのピクルス) まで手作りでやっています」

辛さは5段階で調整が出来て、トッピングの種類も豊富。行く度に違う楽しみ方が出来そうで奥深いカレー。それがふなどらカレーです。

ふなどら商店の推しポイント

ボクシングファンならずとも是非とも体感して欲しい名店、ふなどら商店。推しポイントはこの3点。

ふなどら商店はココが良い!

  • 船井さんに会える!
  • カラダヨロコブうまさ!
  • 柏の街を散歩できる!

船井さんに会える!

元日本&WBOアジアSフライ級王者・船井龍一さん激闘の数々。初タイトル戦からラストファイトのアンカハス戦まで現役時代のエピソードに加え、トレーナーとしての視点からも色々なお話が聞けます。爽やかで人当たりが優しく、通りがかりのお客様は元ボクサーとは思わなそう^^

カラダヨロコブうまさ!

化学調味料は一切なしで、カレーの油はエクストラバージンオイルを使用。10種類のスパイス&鰹節と小ネギが風味を引き立たせる様に工夫し、甘味は砂糖ではなく野菜や果物から引き出す拘りの逸品。体に良くて味も美味しい。

柏の街を散歩できる!

JR「柏」駅から徒歩だと約20分近くかかりますが、Jリーグ・柏レイソルの「三協フロンテア柏スタジアム」の近くなのでサッカー好きなら嬉しいですし、駅前の喧騒から少し離れた住宅街の中も歩きながら向かうので、柏という街が持つ様々な顔を楽しめます。(車で行く場合、2台分の駐車スペースが敷地内にあり、一杯の場合は近隣に有料駐車場があるとの事)

SNSはXとInstagramをご紹介しますので、是非フォローしてふなどら商店情報をキャッチアップしてみてください。

X(旧Twitter)アカウント
Instagramアカウント
公式サイト

いや~久々の柏、楽しかった!まだ行ってない方は是非行ってみてください。以上、第128回ボクサーのお店レポ「船井龍一のふなどらカレー!ふなどら商店」でした。最後に地図と概要を貼っておきます。

地図と概要

関連ランキング:カレー | 柏駅新柏駅南柏駅

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

INDEX