名物女将がいる神田の居酒屋「保夜萬歩」

  • URLをコピーしました!

皆様、こんにちは。
記念すべき100店舗目のお店レポはこちら。

息子さんがキッズボクサーという、名物女将の神田のり子さんがいる神田の居酒屋「保夜萬歩」です!

神田周辺に3店舗あるという名店・保夜萬歩シリーズ。今回はボクヲタの先輩Tさんと2人で1号店に突撃して参りました。感動の保夜萬歩デビューの日の思い出を共有いたします。

INDEX

場所と外観

JR「神田」駅から徒歩10秒という近さ。駅の西口を出て横断歩道を渡って目の前のビルなので、改札を出た瞬間から既に看板が見えてます。近い!

1階は酒屋さん、カラオケ館の左隣にある磯見ビル。このビルの3階と4階に目的のお店が入っています。

エレベーターはビルの入口から少し奥に進んだところに。すぐに乗れますが、3階なので階段を使ってもサクッと行けてしまいます。

到着いたしました。お酒の銘柄がずらりと並び、その隣に入口。さぁ店内へGO!

賑わう店内

カウンター席+テーブル席で全40席の店内は天井が高くて解放感がある空間で、テーブル同士の距離感も程よく居心地が良さそう。この日は平日ですが賑わってます。

お一人様も大歓迎のカウンター席

入口に入ってすぐ正面にあるカウンター席。1~2人で使うには良さそうですね。手荷物が置ける棚も見えます。

高い天井の解放感

繁華街の居酒屋は狭くて窮屈な作りのお店もありますが、ここはそうではなく解放感があります。

壁中にメニューの張り紙

よく見ると「焼き鳥の人気ランキング」「一品ものの人気ランキング」などが貼られてます。オーダーの際の参考になりますね。

「みんなここから始まった」

ボクシングのジュニア・チャンピオンズ・リーグのポスターと、その下にはバンテージを巻いた少年の写真。実は入店して一番最初に視界に飛び込んで来たのがこの写真でした。

メニュー紹介

店内に置かれていたメニュー表です。

・ドリンクメニュー①

ドリンクメニュー②

・ドリンクメニュー③

・ドリンクメニュー④

期待値を超える焼き鳥

Tさんと乾杯。居酒屋の定番メニューはほぼ揃っていますが、今日は焼き鳥メインでオーダー。

この日のオーダー
  • 特大生ビール
  • モロキュー
  • 皮ねぎポン酢
  • 焼き鳥盛り合わせ
  • 鶏ぞうすい

特大サイズの大きさを見よ!

左がTさんの生ビール(中)、右側のとんでもないのが特大サイズ。こんなの誰が飲んだのかって?進撃のボクヲタです。

モロキュー・皮ねぎポン酢

パリッと上がった鳥の皮と、味噌がウマいモロキュー。ビールが進みすぎます。お通しに茶碗蒸しが出て来るのも嬉しい。

焼き鳥盛り合わせ①

一気に7~8本盛られてくるのではなく、1~2種類ずつ大き目サイズの焼き鳥を出してくれるスタイルの保夜萬歩の盛り合わせ。鳥取県の大山鶏という有名な銘柄鶏を使っていて驚きの美味しさ。

焼き鳥盛り合わせ②

焼き加減と塩加減が絶妙な仕上がりのねぎま。「焼き鳥店12選」という記事を作る程に焼き鳥好きのボクシングファンからして、間違いなく質・量・コスパともに1級品だと思います。グルメのTさんも絶賛!

鶏ぞうすい

〆の鶏ぞうすい。旨味が凝縮された鶏のスープの中でふんわり卵とご飯が優しく交わります。この日の〆に相応しい逸品でした。次回は親子丼やにゅうめんも食べてみたい。

女将さんとの会話録

保夜萬歩の名物女将こと、神田のり子さん。キッズボクサーとして練習に励む息子さんのことを話してくださいました。

ボクシングを通して日々、成長する息子

息子さんのことをツイートされているので、神田さんのツイッターを見ている方はご存知かと思いますが、驚くほどにキレのあるシャドーボクシングをしてます!

「世界ランクベスト10に入ってたコーチから、毎日マンツーで教わってるんです。この前は久々に息子とマスボクシングを2ラウンドやりましたが、もう適いませんね^^昨日の練習では1.5㎏のダンベルを両拳に握ってシャドーをしてました。ボクシングが楽しくて仕方がないみたいで…日々、ボクシングを通して成長していく姿が見れて本当に嬉しいです」

先日の動画がこちら。

軽やかな左右のステップが素晴らしい!そしてなにより、やらされるのではなく自らボクシングを楽しんでる感じがとても伝わって来ます。将来が楽しみですね。

実はあのラーメン店に行っていた!

昨年の夏に突撃してレポ記事を書いている、松本圭佑ファン店主のラーメン店「龍ちゃん」に神田さんも食べに行っていたことが発覚。

「龍ちゃんのことを記事に書かれてましたよね~!その時のブログを見ました。私も龍ちゃんに食べに行ったことがあるんです。美味しかった。ラーメンは大好きなんですが、特に好みの味でした^^」

あわせて読みたい
松本圭佑ファン店主の背脂チャッチャ系!横浜・港南台の龍ちゃんラーメン 皆様こんにちは。 お店レポ第42回は店主がボクシングファンのお店シリーズ。松本圭佑ファンの河村浩介さんが営む背脂とんこつラーメン店。横浜市港南台の「龍ちゃん」で...

まさかこの場で龍ちゃんの話が出るとは。思わぬところで繋がりがあった瞬間って嬉しいものですね。

13周年の保夜萬歩

2009年6月23日にこの1号店をオープン。神田駅の駅前一等地という激戦区で13年の歴史は凄い。

神田さん曰く「常連のお客様達に支えられて今があります。コロナで時短営業の時にはそれまでやってなかったランチ営業を展開したり(現在は17時の営業開始)沢山の方々に助けていただきました」との事。名物女将のパワーと知力で幾多の困難を乗り越えて今があるのだろうと思います。

それと保夜萬歩はお店の入口の張り紙や、食べログのインフォメーション欄でお店のスタンスを明確にしているのですが、これがとても良い。

当店は常連さんとご紹介でひっそり営業して13年。お客様との信頼関係で成り立ってます。遅刻厳禁、予約人数の事前変更連絡等守れない方は、大女将が他のお客さんと大きく差別しとても冷たく当たるのでご注意ください。このような常識的な事が守れない方は、ご遠慮下さい。騒がない、周りの方に迷惑をかけないでください。一度の注意でご理解いただけない場合は退店していただきます。

こういう事がしっかり明記されていると、初めて利用する側としても「常識ある方が常連になっているんだろうな」と想像できますし、実際にこの日は3時間近く滞在しましたが、騒がしいお客様などは見当たらず安心して楽しめました。

保夜萬歩の推しポイント

ボクシングファンならずとも是非とも体感して欲しい名店、保夜萬歩。推しポイントはこの3点。

保夜萬歩はココが違う!

  • 焼き鳥マニアも唸る逸品揃い
  • 神田のり子さんという名物女将
  • 水道橋駅から電車で8分

焼き鳥マニアも唸る逸品揃い

自称ボクヲタ&焼き鳥マニアです!元ボクサーの焼き鳥店を12店以上渡り歩き、且つボクシング関連じゃなくてもシンプルに評判の良い焼き鳥店を巡るのが趣味なのですが、鳥取県の大山鶏という銘柄鶏を使って丁寧に焼き上げた保夜萬歩の焼き鳥は自信を持って美味しいとおすすめ出来ます。

神田のり子さんという名物女将

お子さんが4人いらっしゃり「最近は一番の上の長女もボクシングを始めたんです」と嬉しそうに話す神田さん。美人で親しみやすく気配り&トーク上手な女将さんです。何か思い悩んだ時なんかに、人生相談に乗って欲しくなるようなパワーを感じました^^

水道橋駅から電車で8分

後楽園ホールがある水道橋駅から神田駅までの電車での移動時間は「8分」という近さ。つまりボクシング興行の後でも、ものの15分後には乾杯が出来てしまう神の距離感…まさに"教えたくない名店"です(必ず事前予約を)

SNSは、神田さんのアカウントがそのままお店の情報も発信する感じになっているTwitterをご紹介。是非フォローしてみてください。

Twitterはこちら↓
名物女将神田のり子&ちびっこボクサー

この日一緒に行ったTさんは「近いし、良いお店だからまた行きましょう」と言っております。周辺エリアに系列店が更に2店舗あり、全部で3店舗あるという保夜萬歩シリーズ。当ブログではコンプリートする予定です!

あわせて読みたい
2号店は和食の隠れ家「保夜萬歩Ⅱ」 皆様こんにちは。お店レポの101店舗はこちら。 息子さんがキッズボクサーという、名物女将の神田のり子さんがいる神田の居酒屋・保夜萬歩シリーズの2店舗目となる「保夜...

是非行ってみてください。以上、お店レポ第100回目「名物女将がいる神田の居酒屋 保夜萬歩」でした。最後に地図と概要を貼っておきます。

地図と概要

関連ランキング:鳥料理 | 神田駅新日本橋駅淡路町駅

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

INDEX