U-NEXTへ加入検討中のボクシングファンへメリデメ整理&最新情報はコチラ

熱き男達が焼く!元ボクサーの焼き鳥店 12選

  • URLをコピーしました!

ボクサーのお店レポ、ジャンル別シリーズ。
みんな大好き焼き鳥編です!

ウマい焼き鳥。それは幸せの象徴と言っても過言ではありません。第二の人生で焼き鳥買デビューした元ボクサーの方々をファン皆で応援しましょう!

12選と言うと、もっとある中から12店舗を選んだようですが、そうではなく焼き鳥好きのファン向けのまとめページです^^

※優劣をつけたランキングではありません。並びは順不同です。

INDEX

1.今井房男の「今吉」

浜田剛史に勝った男!今井房男の焼き鳥店。蒲田の「今吉」

創業:1988年
アクセス:JR「蒲田」駅 徒歩10分
所在地:東京都大田区蒲田本町2-9-25

浜田剛史さんに勝利した唯一の日本人

元日本スーパーフェザー級王者の今井房男さん。1980年の東日本新人王スーパーフェザー級準々決勝戦で、当時の大本命で、後の世界王者となる浜田剛史さんに勝利する!という大金星をあげたのは超有名。浜田さんの黒星はレネ・アルレドントと、今井さんだけなのです。

カウンター・テーブルで約30席

お手洗いの壁にはボクシング専門誌の切り抜き記事が。他にも今井さんの現役時代の写真、雑誌の取材を受けた時の記事が飾られています。

名物は皮の塩焼き

皮がヤバウマ!相当なお店を食べ歩いてきたので自信を持ってお勧め出来ます。パリッとした焼きあがりの歯応えが最高でカウンターにいた常連さんも「今吉の皮は最高!」と言っており、名物と呼ぶべき逸品です。

2.安田幹男の「炭火焼鳥とり央」

元日本バンタム級王者・安田幹男が大阪市福島に構える「炭火焼鳥とり央」

創業:2018年2月27日
アクセス:JR「新福島」駅 徒歩2分
所在地:大阪府大阪市福島区福島2-7-17 

山中慎介さんと戦った元日本王者

村井勇希、芹江匡晋、児玉卓郎、山中慎介…彼らとの激闘で2000年代前半の国内のバンタム級戦線を盛り上げてくれた安田さんが現役引退後、2018年2月にオープンさせたお店、とり央。

カウンター・テーブルで約30席

暖色系カラーで統一された店内はとても落ち着ける雰囲気です。椅子の形が特徴的で、座りやすくて疲れない。高さも丁度良いので姿勢が崩れない。

厳選された新鮮な銘柄鶏を使用

とり央が使う鶏肉は「丹波地鶏」「京赤ぢどり」「名古屋コーチン」「大和軍鶏」などで、その日一番状態のいい厳選された新鮮な銘柄鶏。あのレジェンド長谷川穂積さんも、とり央を”日本一や!”と絶賛されています。

3.渡嘉敷勉の「鳥味」

世界王者の兄弟 渡嘉敷勉の絶品焼き鳥。西大島の「鳥味」

創業:2000年
アクセス:都営「西大島」駅 徒歩15分
所在地:東京都江東区南砂1-4-14

顔も声もお兄さんそっくり!

勉さんはあの元WBA世界Lフライ級王者・渡嘉敷勝男さんの弟であり、ご自身も元プロボクサー。現役引退後に料理の道を志し、2000年にオープンさせたお店がこの鳥味。

カウンター+テーブルで全33席

入り口からはカウンターしか見えないのですが、奥の通路の先にテーブル席のスペースがあります。カウンターの上や壁側には来店した有名人のサイン色紙や記念写真のパネルがぎっしり。

備長炭で焼き上げる焼き鳥

大将が備長炭で焼き上げる自慢の焼き鳥。カリッと焼いて欲しい部位はカリっと。しっかり火を通して欲しい部位にはしっかり火が通っていて美味しい。鳥肉の質にも拘っている事が伝わる味です。お料理を運ぶ奥様の元気な声も素晴らしい。

4.加納一也の「和八」

帝拳ジムの元ボクサー加納一也のお店。品川区大崎の「YAKITORI CLUB 和八」

創業:1995年5月17日
アクセス:JR「大崎」駅 徒歩7分
所在地:東京都品川区西品川3-4-2

あの浅川誠二や古城賢一郎に勝利

名門・帝拳ジム期待のホープとしてSバンタム級、フェザー級で1980年代後半の後楽園ホールを沸きに沸かせた人気ボクサーだった加納さん。戦績にはあの浅川誠二や古城賢一郎に勝利した星も含まれています。

カウンターとテーブル席で全15席

店内はブラウンを基調とした暖色系の美しいインテリア。かなり良い木の素材を使っているに違いありません。コースターもおしゃれで細部まで拘りが行き届く素敵空間。

品川区大崎で26年の歴史

大衆系から贅沢系のお店まで多くの飲食店が集まる激戦区で26年も続けるのは並大抵の事ではありません。実際に行ってみて店内の清潔感、加納さんの柔らかい接客、串メニューの種類の多さにオリジナリティを感じました。

5.島村聡一の「纜(ともづな)」

元日本王者・島村聡一の鶏料理&焼き鳥店 横浜の「纜(ともづな)」

創業:2000年7月7日
アクセス:東横線「反町」駅 徒歩5分
所在地:神奈川県横浜市神奈川区泉町3-7

渡嘉敷勉や尾崎恵一と戦った元日本王者

元日本バンタム級チャンピオンで16戦11勝4KO5敗の戦績を残して1991年に現役を引退した島村さん。日本全国を回って美味しい鶏肉を見る目を磨いた後、2000年7月7日に纜をオープン。

カウンター・テーブル・和席で30席

カウンターからは焼き鳥を焼く島村さんのお姿が見えており、2階の客席に続く階段は赤と黒のデザインがセンスの良さを感じさせます。2階の座敷であれば子連れでも大丈夫そう。

拘りの特産地鶏『大和肉鶏』

シャモ、高級肉鶏の名古屋コーチン、西欧の優良肉鶏ニューハンプシャー。この三種ミックスによって誕生した奈良県の特産地鶏『大和肉鶏』を素材とし、備長炭を使う調理方法にも拘った焼き鳥には固定ファンが沢山。

6.後藤茂久の「鳥しげ」

渡辺均と引き分けた男!後藤茂久の焼き鳥店「三鷹 鳥しげ」

創業:1981年
アクセス:R「三鷹」駅北口 徒歩12分
所在地:東京都武蔵野市西久保2-11-9

憧れはカシアス・クレイ

元ヨネクラジム所属のボクサーで現役時代にはあの渡辺均(現ワタナベボクシングジム会長)と引き分けた星もある後藤茂久さん。彼が奥様と2人で切り盛りするのが三鷹の名店「鳥しげ」

カウンター・テーブルで全17席

店内はボクシングファンが気になるポスターやサインが沢山。静かで落ち着ける空間です。壁のサイン色紙は畑山隆則さんに内藤大助さん。上のサインは一体…ん?OK牧場の文字が。

住宅街の常連さんを虜にする味

後藤さん曰く「焼き鳥は肉の部位によって醤油だれを変えたり、冬限定で煮込みやちゃんこも出してて、それを楽しみにしてくれてるんですよ」との事。優しく美味しくお腹を満たしてくれる逸品揃いの焼き鳥店です。

7.我孫子正吉の「串焼処 鶏坊主」

輪島ジムの元ボクサー我孫子正吉の焼き鳥店 三鷹の「串焼処 鶏坊主」

創業:2017年8月21日
アクセス:JR「三鷹」駅南口 徒歩6分
所在地:東京都三鷹市下連雀3-21-11

ドネアとタピアが好き!

ドネアと同年代だという、輪島功一スポーツジム所属の元ボクサー我孫子正吉さんが三鷹に構える焼き鳥店。我孫子さんは今もボクシングが大好きで、注目試合は欠かさずチェックされています。

カウンターとテーブルで約20席

ブラウン調のカラーデザインで清潔感があり、座席の設定次第でかなりの人数が収容出来そうな店内。本棚には漫画が置かれており、イケてる作品セレクトで綺麗に整理されてます。

拘りの山梨県産「健味鶏」

我孫子さん曰く「南アルプス連峰の恵みを受けて健やかに育った貴重な鶏なので、味はもちろん香りにも自信を持っています」との事。確かに焼いてる時の"香りの良さ"もハンパないです。タレはその名も『アビコスペシャル』

8.柴田等の「三次」

国際ジムの元ボクサー柴田等の焼き鳥居酒屋 井荻の「三次」

創業:2019年~2020年頃
アクセス:西武線「井荻」駅 徒歩2分
所在地:東京都杉並区下井草5丁目22-19

あの穂積秀一さんと対戦した店主

世界戦ではサントス・ラシアルやイラリオ・サパタに敗れたものの、国内でトップの強さを誇った故・穂積秀一さん。その穂積秀一さんのデビュー2戦目の相手が三次の店主、柴田等さんなのです。

カウンターのみ約10席

アットホームな空間。柴田さん一人で調理も接客もやられています。カウンターの上の棚には常連さん達がキープしている焼酎ボトルがずらりと並んでいて、その奥にはテレビモニターも。

つくねの焼き加減が最高

つくねの焼き加減が最高で、もうあと何秒かで少し焦げてしまいそうな手前の良いところで提供してくれます。ソーセージもジューシーで味付け良し。焼き鳥はもちろん、他のメニューもリーズナブルで美味しい。

9.元・斉田ジム選手の「彩とう」

元・斉田ジムボクサーの炭火焼き鳥。湯島の「彩とう」

創業:2001年
アクセス:メトロ「湯島」駅 徒歩1分
所在地:東京都台東区上野1-15-7

憧れは具志堅用高

小さい具志堅さんが相手を倒しまくって成り上がる姿に憧れてボクシングを始めたという店主。帝拳ジムや三迫ジムの関係者やボクサーがちょくちょく訪れているそうです。

カウンターとテーブルで約28席

茶系のカラーで統一された落ち着ける空間。カウンターは調理する店主がよく見えて会話もしやすく、一人でもくつろげそう。インテリアも味わい深い絵画が飾られています。

鶏肉本来の味を引き出す焼鳥

店主曰く「銘柄鶏にこだわるわけではなく、鮮度や焼き方、仕込みに力を入れて鶏肉本来の味を引き出す焼鳥」が自慢とのこと。塩は静岡の海水を汲み取って作るという基本への拘りぶり。その思いが伝わる美味しさです。

10.長光大輔の「もつや長光」

松本圭佑ファンの元ボクサー長光大輔の焼き鳥&もつ鍋「もつや長光」

創業:2015年6月12日
アクセス:井の頭線「下北沢」駅 徒歩3分
所在地:東京都世田谷区北沢2-33-11

高校時代はアマ九州高校チャンピオン

自身も元ボクサーだった長光さんは松本圭佑選手のスポンサー。「誠実な人柄、フェザー級という激戦階級に挑む覚悟。そこで勝負してやろうと努力する姿は男ですよ。松本選手を応援したい!」と熱い思いをお持ちです。

カウンターとテーブルで全28席

山中慎介に井上尚弥…記憶に新しい世界タイトルマッチのポスターが飾られ、訪れた有名ボクサー達のサインも沢山。「ミラモン最多出演、松本圭佑」のサインも発見いたしました。

パリッと焼けた皮が最高

すべて絶妙な塩加減で焼き加減も最高。もつや長光は焼き鳥と並んで「もつ鍋」も看板メニューであり、九州人が作る国産もつ鍋がまた美味い。是非とも焼き鳥&もつ鍋を両方ダブルでお楽しみください。

11.手塚修一の「てっちゃん」

花形会長の同期 元ボクサー手塚修一の焼き鳥店「てっちゃん」

創業:1980年
アクセス:京浜「黄金町」駅 徒歩すぐ
所在地:神奈川県横浜市南区白金町1-8

花形会長との友情

河合ジムの所属だった手塚さん。当時同ジムに所属していた現花形ジム会長の花形進氏とは同期だったそうです。今でも仲が良く、花形会長が横浜一帯のジムの会長を集めて毎年「てっちゃん」で新年会を行うとの事。

テーブルとカウンターで全30席

花形会長&星野敬太郎と店主が映った3ショット写真、あの大場政夫の写真…店内に飾られたサイン色紙や記念写真を自由に見渡す事が出来て、とにかく飽きません。

焼き鳥は備長炭を使用

数々の著名ボクサー達が味わってきた焼き鳥だと思うと感慨深いものがあります。味はもちろん最高級!揚げた手羽先に黒酢だれを絡めた「とり酢」もてっちゃん名物として人気。

12.渡辺竜二のまだらや 

元、大橋ジム所属のボクサー渡辺竜二の「焼きトリ まだらや」

創業:2012年頃?
アクセス:「馬車道」駅 徒歩4分
所在地:神奈川県横浜市中区相生町5-86

まだらやにはまだ突撃していないのですが、焼き鳥とカレーが絶品だと評判が高く、大橋会長もたまに足を運ばれている様です。近いうちに行って詳細レポを書きたいと思っていますのでお楽しみに!

リストアップ済のお店

他にもまだまだありそうな元ボクサーの焼き鳥店。リストアップしているお店はこちら。

鳥一
大阪のお店。ミツキジムのボクサー脇田将士さんが働かれていると聞きました。

焼き処 張り込み8 
三重県にある元ボクサーの焼鳥店です。

他にもあれば教えてください。
元ボクサーの焼き鳥店、最高!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

INDEX