番組感想記

辰吉寿以輝と辰吉丈一郎の親子共演!ダウンタウンDXでのトーク集

先日放送されたダウンタウンDX。スタジオゲストとして辰吉寿以輝が出演し、父のレジェンド辰吉丈一郎もVTR出演でのダウンタウンとの共演で元気な姿を見せてくれました。「2世芸能人が暴露」というタイトルで親子のエピソードを披露するトーク番組です。

 

寿以輝が話したお父さんの話しはボクシングファンなら知っているネタもあれば「えっ!そうだったの?ジョー!」となりそうなものもあって面白かったので、親子共演の記念に共有記事を書いておきます。

 

 

父に似てると言われるのは嫌? 

初登場!辰吉寿以輝~と紹介された寿以輝。浜ちゃんから「やっぱり父ちゃんに似てるなぁ。似てる似てる」と言われて本人は微妙なリアクション。

 

f:id:tokky7:20200809095131j:plain

 

 「あんまり似てるって言われる事はないですけど・・ちょっと嫌ですね」

「偉大なお父さんよ」と松っちゃん。

「偉大な父ですけど、顔が似てると言われるのはちょっと・・」

 

f:id:tokky7:20200809095015j:plain

お父さんの現役時代から見てるファンからしたら、若かりし頃の20代のジョーに似てるんですよね。おそらく寿以輝からしても「若い頃のお父さんに似てるんだよ」という言われ方であればもうちょっとリアクション違ったかも?僕としては寿以輝は小栗旬似のイケメンだと思います。

辰吉家の家事は全て丈一郎が!

辰吉家では昔から家事は父であるジョーの仕事。たとえ減量中でも朝のゴミ出しから子供の弁当作りまで全てやってたそうです。確か本人の著書にも書いてあったし、テレビでもその事を以前から話してた記憶があります。 

 

f:id:tokky7:20200809095124j:plain

 

ジョーの父、辰吉粂二さんの教え。

「女の人は子供を産んだら仕事は終わりや。あとは行ってらっしゃいとおかえりなさいを言うてくれればいい」その意志を受け継ぐジョーも、そういう父親になったという事ですね。ここだけを聞くとなんて良い父ちゃんなんだ!って思いますが^^

 

f:id:tokky7:20200809095023j:plain

 

松っちゃん曰く「元から本人が自分でやらないと気が済まない性格なのもあるでしょうね」との事。確かにそれがないと続けられないでしょうし、続けていたという事はそれも理由のひとつなのかもしれませんね。

何でも一番になれが辰吉流

出ました辰吉流「辰吉家は何でも1番でないとダメ!」この教育論もジョーの父である辰吉粂二さんの教えを継いでいます。 

 

f:id:tokky7:20200809095026j:plain

 

1番じゃないと許されない。勉強をやるなら1番上、やらないなら1番下(最下位)かのどっちかや!という辰吉節です。そう言われた寿以輝は勉強はやらず1番下を狙いに行ったという話。

 

辰吉丈一郎「波瀾万丈」という薬師寺戦の翌日に発売された本に書かれている、ある逸話を思い出しました。

 

f:id:tokky7:20200809095101j:plain

 

子供の頃、1番じゃないなら最下位を・・と考えたジョーはテストの解答用紙に何も書かずに裏面に先生の似顔絵を描いて提出したところ、なんと0点じゃなく10点ぐらい貰ってしまい最下位を獲れなかった(泣)という面白い逸話です。

カレーやケーキを箸で食べる父

「辰吉丈一郎はカレーを箸で食べる」

ぬわにいい??

初耳ですけど笑

 

カレーだけじゃなくケーキも箸で食べるそうです。

 

f:id:tokky7:20200809095105j:plain

 

松っちゃんが「別にそれは、ええやんか!(笑)」と言ってました。確かに誰に迷惑かけるワケでもなく、食べたい食べ方で食べれば良いよとは思いつつも、伝説のカリスマボクサーのそんなシーンを想像すると・・ご本人に拘りの理由を聞いてみたくなります。

 

するとVTR出演で現れました!

 

お~久々に見るジョー!

マスク姿の違和感のなさよ^^

 

f:id:tokky7:20200809095120j:plain

 

以前からトレーニング中にマスク付けてる姿を見慣れているからですね。 喋り方も口調も元気そうです。

 

「浜田さん、松本さん、お久しぶりです!」

 

f:id:tokky7:20200809095030j:plain

 

「今日は息子がお世話になっています。可愛がってやってください」

 

VTR撮影しながら、スタッフが問いかけます。辰吉さんはどうしてカレーを箸で食べるんですか? 

 

辰吉理論はこの通りです。

「ご飯ってスプーンで食べますか?箸ですよね?」 

 

f:id:tokky7:20200809095034j:plain

 

「カレーライスって、ライスはご飯でしょう。

カレーご飯や」 

 

ふむふむ。

 

「だから当然、カレーを食べる時も・・」

 

f:id:tokky7:20200809095042j:plain

 

「箸でしょ」

はい。そうですね。

そうですとも。箸に決まってる。

 

そしてゆっくりと箸でカレーを食べ始めるジョー。

 

f:id:tokky7:20200809095038j:plain

 

いつも箸で食べてるんだろうな~って感じで、普通に黙々とカレーを口に運んでいきます。これを見た浜ちゃんがさすがのツッコミ!

 

 「おいおいおい!」

 

f:id:tokky7:20200809095050j:plain

 

「ルーはちょっとしか付いてないやん!」

カレーを食べる撮影なのだから、ルーを沢山付けて食べろという事でしょうか^^

 

カレーを完食した後はケーキもお箸で。

ケーキの包装紙に付いたクリームも綺麗に箸ですくいます。

 

f:id:tokky7:20200810084935j:plain

 

「全部食べな。もったいないやん」

 

スタジオで他の出演者達と一緒にこの映像を見つめていた寿以輝は一言。「恥ずかしい」

 

f:id:tokky7:20200809095046j:plain 

 

 

ティッシュを4回使いまわす父

他にも父、丈一郎の強いこだわりネタは沢山ある様です。食後にケーキを1ホールも食べるとか!たしか1日1食の生活パターンを続けてるはずなので、さすがに1日3食で毎回食後にケーキ1ホールではないと思いますよ。

 

f:id:tokky7:20200809095109j:plain

 

甘いものが大好きでケーキは1ホール食べるし、シュークリームも何個も平らげるそうです。それを聞いた松っちゃんの素朴な質問。

「シュークリームも箸で?」 

 

f:id:tokky7:20200809095113j:plain

 

「いや、シュークリームは手です」

そりゃそうだ。

 

更にジョーへの質問。1枚のティッシュを4回使い回す理由についても撮影スタッフが聞きます。どうして4回も使うんですか?

 

「まだ使えるところがいっぱいあるのに、もったいないやんか」そう言いながらカレーを食べた時に付いた汚れとは別の部分を使うジョー。

 

f:id:tokky7:20200809194659j:plain

 

「これが例えば自分やったとして、まだ使える部分があるのに捨てられたら・・もっと頑張れたやろって思うから」

 

そこですね。余白残さず使いたい!だけではなく「例えば自分やったとして~」という話が出てくるところが彼らしいです。

 

その後、松っちゃんが謎のコメントを一言。

 

f:id:tokky7:20200809095117j:plain

 

「俺もティッシュをいっぱい使う女 嫌いやわ~」

知らんがな笑

松本人志と辰吉丈一郎 

ここ最近はジョーとは連絡は取ってなかったという松っちゃん。薬師寺戦があった1994年に彼が出した著書「遺書」にはジョーを強くリスペクトしている文章が書かれており、かなり仲が良かったイメージがあります。

 

「キミ(寿以輝)が小さい時には、よくお父さんと長電話しとったよ」

 

f:id:tokky7:20200809095128j:plain

 

こ・・この写真・・!

ボクシングファンなら分かるはず。

伝説のシリモンコン戦のリング上での写真。

 

f:id:tokky7:20200809095057j:plain

 

当時の寿以輝は1歳。

1歳の時の記憶なんて無いでしょうから、この夜がどれだけ素晴らしい夜だったのかを熱く語ってお父さんの偉大さを熱烈に伝えたい気分になります。勿論そんな事は僕がやらなくても、身内の誰かや身近なファンが何百回も何千回も話してる事でしょうけど。 

 

f:id:tokky7:20200809095018j:plain

 

「お父さんはよく喋る、お喋りボクサーやったから」薬師寺戦の直後にダウンタウンDXに出演して、俺は返り咲くんやと強気な口調で言っていた24歳の頃のジョーを思い出します。懐かしいなぁ。

松本人志へボクヲタからの要望

良い番組でした!元気そうなジョーが見れて粂二さんの教えを継いでるエピソードも聞けて嬉しい気分。あえてボクヲタから要望をひとつ。冒頭の寿以輝の紹介のところで「辰吉丈一郎の息子」と書いて戦績だけテロップに出すのではなく、試合のハイライトシーンを短くて良いから映像で流して欲しいです。父が有名ボクサーというだけじゃなく、寿以輝自身も13戦無敗でこんなKOをしてるんだよ~というのを一般視聴者にアピールして欲しかったなぁと。

 

もちろん他の2世タレントに紹介Vがない中で寿以輝だけあったらおかしいし、映像の権利関係も簡単じゃないのは分かります。なぜここまで言うかというと・・松本人志は熱いボクシングファンだと知ってるからです。

 

f:id:tokky7:20200810084930j:plain

 

ジョーの試合は勿論、佐藤修の世界戦やその他にも色々見に行ってるし、協栄ジムにも通ってたぐらいですよ。これがダウンタウン以外の人が仕切ってる番組だったらそこまで求めませんが、松っちゃんはいつも全てのボクサーをリスペクトした発言をしてくれるので、ボクシングファンとしては「つい期待してしまう」のです。もし次回、辰吉寿以輝がまたゲスト出演する事があれば、その時は期待してますね!ボクヲタの呟きです。

辰吉寿以輝への期待

確か以前はさんま御殿にも出演してて、その時のSNSのリアクションで「華があるから、もっと色々出たら良いのに」という感想を見かけましたがその通り。今回のダウンタウンDXも良かったです。もっと露出増やして存在をアピールして欲しい!肝心なボクシングの方でも、そろそろひと勝負かけて欲しいですね。

 

f:id:tokky7:20200810085556j:plain

畑山隆則氏もYOUTUBEちゃんねるでのトークで寿以輝のセンスは期待できると言ってますし、僕もそう思います。個人的にはジェンリエル・アモラルとやって欲しいですが、外国人選手との試合は当分は厳しそうな状況に世の中がなってしまいました。それならそれでSバンタム級には強くて名のある選手が国内に沢山いるので、好カード実現の朗報を聞きたいものです。

 

以上、「辰吉寿以輝と辰吉丈一郎の親子共演!ダウンタウンDXでのトーク集」でした!

 

f:id:tokky7:20200810114934j:plain

 

寿以輝の父の偉大な伝説試合はコチラ。 

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. まこと より:

    この回、みのがして気になってたので助かります!
    わかりやすくまとめていただいて感謝。いつも楽しみにしております。

  2. tokky7 より:

    まことさんへ

    ありがとうございます。もっと色々なメディアで彼の活躍が見れると嬉しいですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。