お店レポ 東京

元Sフライ級ボクサー伊藤良介が作る究極の味噌らーめん「らーめん蓮 蒲田本店」

皆様こんにちは。
ボクサーのお店レポ、第48回はこちら。

 

元日本Sフライ級ボクサーの伊藤良介さんが都内に2店舗展開するらーめん蓮(れん)の「らーめん蓮 蒲田本店」です!伊藤さんが現役だったのは2008年。伝説の"アンタッチャブル"川島郭志さんの川島ジムからデビューして2戦2勝1KOの戦績を残した後に、らーめんの道へ。

 

味噌らーめんといえば蓮という程の有名店なので以前から目を付けており、伊藤さんとツイッターを通じて交流させていただいていた流れから、満を持して蓮デビューして参りました。この日の感動を共有いたします。

 

※蓮の店名がらーめんなので、記事中では全てらーめんと書いております。

 

場所と外観

JR「蒲田」駅の西口から徒歩3分、「東急蒲田」駅から徒歩2分という好立地。この日は蒲田駅を使いました。あいにくの雨ですが関係なし。蓮へGO!

 

蒲田駅を使う場合は西口へ出ます。高架下を通ってしばらく歩くとマクドナルドが見えて来るので、目印としては分かりやすいですね。ここの手前を右折して少し歩くと見えて来ます。

 

味噌をイメージした様なフロントカラーの看板が印象的。らーめん蓮(REN)に到着いたしました。平日の15時頃です。

 

広い店内にあるもの

店内をキョロキョロして一人で写真を撮りまくっている男…周りから見たら変な人と思われていたかもしれません。ボクサーのポスターなどいくつか気になるものを発見したのでご共有。

 

全24席の広い店内

カウンター8席、テーブル16席の全24席の広い店内。奥にはテレビモニターも設置されています。綺麗な長方形の間取りなので、入口のドアを開けるとお店全体の空気が入れ替わり通気性も良い。

 

輝かしい実績とSTAYDREAM

らーめん界で権威のある"TRYラーメン大賞"みそ部門で2位という輝かしい実績。丁寧に額縁に入れて飾られたカッコ良い言葉、STAYDREAM。時としてバイオレンスのhalcaさん。

 

RK蒲田ジム選手のポスター

同じ蒲田のすぐ近い場所にあるRK蒲田ボクシングファミリー所属選手たち。おおこれは奈良井翼vs亀田京之介。良い試合でしたね~!石川春樹vs千葉開、溝越斗夢も貼られています。

 

謎の忠さんシール

自由に取れる野菜ジュースのサービスは嬉しいのですが、その隣のシールが気になって仕方ありません(笑)荏原中延忠さん劇場がなぜここに貼られているのでしょうか。繋がりがあるんですかね。ここでも忠さんに会えて嬉しい。

メニュー紹介

店内にあったメニュー表たちです。

 

・券売機はこんな感じ

 

・らーめんのパネル

 

・ドリンクメニュー

 

・〆のご飯

 

噂の味噌らーめん

この日は味噌らーめん+〆の炙りチーズご飯をセレクト。近所に豚骨系が多いせいか味噌は久々なので楽しみにして来ました。週に何回も通う程の熱烈ファンを持つ究極の味噌らーめんがこちら。

 

味噌の香りは爽やか系です。まずは伊藤さんが池袋の名店で修業してきた努力の証。スープからいただきます。

 

ウマい。劇的に濃厚でありながら、こんなにくせのない味噌のスープは初体験。麺にいく前にチャーシューにかぶりつきたくなったので本能のおもむくままに。

 

柔らかいチャーシューにこの味噌スープのコンビは一瞬麺の存在を忘れ、これでご飯を食べたいと思ってしまう程イケてます。

 

さあいよいよ麺へ。

いただきます。

 

こ・・・

これは・・・

 

この味はーーー!!

このウマさはーーー!!!

 

あの左フックーーー!!

畑山隆則が朴宰佑を失神させたインパクト抜群の左の様なトンデモ級の貫通力。1発で芯まで刺さる破壊的な美味しさ。歯応えの良い太麺に爽やかで濃厚な味噌スープが絡んで生み出す夢の様な味。まさにSTAYDREAM!

 

DREAMはまだ続きます。〆の炙りチーズご飯。店内の説明ポップには「ラーメンの残ったスープをかけてリゾット風に」と書いてあるのに、勢いあまってご飯をスープの中にドボン!

 

味は言うまでもなく果てしない濃厚DREAM。DREAMの向こう側が見えそうな程がっつりとお腹を満たしてくれました。他にも辛味噌みそらーめん、味噌つけめん…全てコンプリートしたいクオリティです。

伊藤さんとの会話録

予め行く時間を伝えていたものの、人気店の為ピークタイム後もお客様がどんどん来ます。タイミングを見てお声掛けしたところ、爽やかに挨拶してくださいました。

 

「ご来店ありがとうございます!写真を沢山撮られていたので、ボクシングファンかラーメンマニアのどっちかかな…と思ってましたが、奈良井翼vs亀田京之介のポスターの写真を撮っているのを見て、Tokkyさんだと思ってましたよ^^」

 

憧れのスターは畑山隆則

伊藤さんがボクシングを始めるきっかけになったのは2000年代初期に一世を風靡した2階級制覇チャンピオン、畑山さんの試合だそうです。前回のお店レポで行った粋酔処 楽縁の笛木さんも同じパターンでしたね。畑山ファンは超多い。

 

「ガチンコファイトクラブがブームで影響を受けたのもあるんですけど、一番は畑山さんの試合です。ヒルベルト・セラノを倒してからの伝説の坂本戦があまりにも眩しくて。畑山さんの真似をして新聞配達のバイトをしながら練習してたんですよ。川島郭志さんの川島ジムからデビューしましたが、ジムの同期にも畑山さんの影響を受けてる人は多かったですね」

 

RK蒲田ジム選手への思い

RK蒲田ボクシングジムとは所在地が同じ蒲田で近いというだけでなく、以前から深い交流があるそうです。

 

「僕が現役時代に指導を受けていた谷田トレーナーが現在RK蒲田ジムにいらっしゃり、その繋がりもあって選手達もよく食事に来てくれます。石川春樹君なんかは小さい頃から知ってて成長の過程を見ているので、期待してますし頑張って欲しいですね。今もボクシングは大好きなのでテレビでやる村田諒太や井上尚弥たちの注目試合は必ず見てます。Tokkyさんのツイートも見てますよ!」

 

三軒茶屋店は特別メニューが?

蓮の系列である三軒茶屋店について気になる情報を色々教えていただきました。

 

「三軒茶屋店の店長を任せている富田さんも元ボクサーなんですよ。同じ川島ジム所属だった富田正俊さん。Sフライ~バンタム級で20戦近く試合をしています。メインは同じ味噌らーめんですが三軒茶屋でしか出してない限定らーめんもありますので、機会があれば是非足を運んでください!」

 

興味深々!ということですぐ行きました。三軒茶屋店に突撃した時のレポ記事がコチラ

そそられるSNS投稿

蓮は味だけじゃなくSNS活用も凄くうまい。伊藤さんとお客様のやりとりで、お客様が「美味しかった~!ツイッターやってて良かったです」と言いながら満足そうにお店に出ていくのを見ました。これの事です。

 

 

ツイッター限定メニュー。ただ写真や動画を投稿するだけでなく、ツイッター限定のメニューがあるって良いですね。フォローしたくなるし、ファンがロイヤリティを感じやすくなるナイスアイデアだと思います。

 

インスタグラムはまた別の意味で面白い。女性スタッフが新メニューを食べて感想を言ってる動画です。コレ良い!こういうの必要ですよ(かわいい)

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

らーめん蓮 蒲田本店(@ramen.ren.kamata)がシェアした投稿

蓮 蒲田本店の推しポイント

らーめん蓮 蒲田本店はハッキリ言ってラーメン界の名店。超良いお店です。具体的に何がどの様に素晴らしいのか?蓮の推しポイントはこの3点。

 

味噌ラーメン界のPFPクラス

数多くお店が存在する中で"TRYラーメン大賞"みそ部門で2位という実績ですが、これはボクシングで言うとPFPランキング上位の様なものです。1位がカネロで2位が井上尚弥。つまり蓮は味噌らーめん界の井上尚弥的なポジションとご認識ください。

 

世界王者も惚れる味

以前に僕が結婚指輪を川嶋勝重さんのRingで購入したエピソードを記事にしましたが、勝重さんがかなりのらーめん通らしく、蓮の味を絶賛しているのです。「川島ジムの元ボクサー伊藤君がやってるお店で超美味しいからおすすめです」と最初に蓮の事を教えてくれたのも実は勝重さんでした。元WBC世界Sフライ級王者のお墨付きのお店なのです。

 

ボクシング会場が近い

後楽園ホールと大田区総合体育館が近いです。JR「蒲田」駅まで電車移動の場合の所要時間は、後楽園ホールのある水道橋駅からは約35分。大田区総合体育館のある京急蒲田駅からは約15分!というか徒歩でも行ける距離です。コロナ過が落ち着いて興行再開してから、大田区総合体育館の興行の前後にウマいらーめんが食べたい時は蓮ですね。

 

ツイッターとインスタグラムで絶妙に投稿ネタを変えていたり、ツイッター限定のらーめんがあったりと楽しい情報満載なので是非SNSのフォローをお勧めいたします。

 

蓮 蒲田本店のツイッター

蓮 蒲田本店のインスタグラム

 

突撃予定の三軒茶屋店も楽しみ。この蒲田本店をまだ未体験の皆様。ぜひ行ってみてください。以上、第48回ボクサーのお店レポ「元Sフライ級ボクサー伊藤良介が作る究極の味噌らーめん!らーめん蓮 蒲田本店」でした。最後に地図と概要を貼っておきます。

地図と概要

 

関連ランキング:ラーメン | 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。